SSブログ

長尾山妙楽寺の紫陽花 [α7IV Photolog]

川崎の妙楽寺へ行ってきました。
Untitled - 2022-06-18T221615.147.jpeg

前回行った一条恵観山荘には花手水に期待していったのですが、花手水以外は満足度が高かったのですが、花手水がたいしたことがなく、今週も花手水を探す旅として妙楽寺へ向かいました。

登戸駅からバスで行ったのですが、そのバスも激混みで・・・あじさい号という専用バスだったのですが、電子マネー不可なので乗車時にかなりもたつくし、バスも小型なので人が乗れないわで激混み&遅く、でも駅から歩くと徒歩20分と時間が掛かるので、ちょっとアクセスは不便な感じ。

明月院や長谷寺ほどが混んでいませんが妙楽寺もそれなりに混んでました。紫陽花も見頃を迎え、境内の紫陽花の密度は見事でした。今回は早めに紫陽花巡りを始めたので、いかに早く回ってしまったと痛感しました。やはり6月中旬ぐらいだとここまで満開になるんですね。山門の紫陽花も見事で綺麗でした。
Untitled - 2022-06-18T221641.982.jpeg

山門近くにお地蔵さんが並んでいて紫陽花が綺麗だったりします。といいつつ紫陽花にピントを合わせてお地蔵さんはぼかすという(汗)。お地蔵さんをぼかすと罰が当たるんじゃないかといつも思いつつシャッターを切る。
Untitled - 2022-06-18T221636.103.jpeg

山門をくぐると花手水がありました。
Untitled - 2022-06-18T222649.404.jpeg

ちょっと花の密度が薄く、竹が太いので、鮮やかじゃない感じ。もう少し見事な花手水を見てみたいのですが・・・

さらに進むと寺を囲むように紫陽花が咲いていて見事でした。
Untitled - 2022-06-18T221703.033.jpeg

座って見れるようになっていて、ここで軽食を食べながらまったりしている人も多かったです。
Untitled - 2022-06-18T221654.240.jpeg

あとは階段を上ると墓地があって、その途中にも見事な紫陽花が咲いていて、お地蔵さんが待ち受けています。
Untitled - 2022-06-18T221629.945.jpeg


またしてもお地蔵さんをぼかすのかと言われそうですが、今は紫陽花が主役だからと思い、紫陽花にフォーカスを合わせるのですが、αが人物瞳AFでお地蔵さんの瞳を捉えるので、人じゃないので瞳AFしないでと心で注意しております(笑)。

他には鐘撞き堂みたいなところがあって、その裏に小山があるのですが、そこもまた紫陽花が咲いてました。長谷寺のような感じですね。
Untitled - 2022-06-18T221708.367.jpeg

色も様々でとても綺麗でした。また紫陽花のサイズも少し大きめ?
Untitled - 2022-06-18T221713.979.jpeg

というわけで、紫陽花満載の妙楽寺を楽しんできました。ちょうど今週や来週ぐらいまでが見頃なんでしょうかね?今年は紫陽花巡りをあちこちしてますが、今が本番なんだなと痛感しました。ちなみにボクは先行して紫陽花巡りをしてしまったので少し飽きてきております(笑)。とはいえ、ここまで見頃だとまだ紫陽花見たいという気持ちは残っておりますが・・・

帰りは久時駅まで歩いて帰りました。徒歩20分ぐらいでしたが、頑張れば歩いて妙楽寺まで行けそうですが、やはり車がないとちょっと厳しいかもしれませんね。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
アクセス、基本お寺さんですから、仕方ない感じですかね、、、^^;。
それでも見事な紫陽花、行く価値はありそうですね^^♪。

by K (2022-06-19 05:46) 

kozy

◆Kさんへ

見事な紫陽花でしたが・・・かなり狭いのでささっと見終わってしまうかもしれません(汗)。
by kozy (2022-06-20 02:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。