SSブログ

VAIO RZを振り返る [VAIO]

VAIO25周年を記念して、自分なりにVAIOを振り返ってみたいと思います。
Untitled.jpeg
まずは今はなきデスクトップVAIO。デスクトップPCといえば、今は自作PCが主流なんじゃないかと思われます。スペックや価格、拡張性など自作が一番融通がきいて便利でしょうしね。

ボクは自宅でデスクトップを使うのが嫌で、ノートPCのみ。デスクトップPCのために専用の机とか場所を確保しないといけないのが気に入らなくて、今はノートしか使ってないですが、昔はデスクトップVAIOを使ってました。
Untitled (2).jpeg

もう今はないですが、心斎橋にあったソニービルで購入したVAIO RZ。テレビ番組を録画できたり、ビデオ端子があるので、ビデオカメラを接続して動画を取り込んで編集も可能。PlayStation2を接続してゲームプレイを録画したりしました。DVDも焼けたりして、いかにも昔のAVパソコン。
Untitled (3).jpeg

AVパソコンのコンセプトは引き継いで、ディスプレイ一体型になって、コンパクトで美しい外見になったVAIO Lが登場し、このコンパクトでエレガントなデザインに魅了され、すぐに買い換えました。しかし、ボクが買った個体がハズレでハードディスクの故障が多く、何回も修理に出しました。

同時にVAIOもノートPCに移行し始めて、デスクトップVAIOも終息。ボクもVAIO Lが最後のデスクトップパソコンとなり、以降はずっとノートPCを使うことになりました。

VAIO Lのようなコンパクトなディスプレイ一致型デスクトップPCなら省スペースで使ってもいいかな?と思うこともありますが、世間的な需要は低く、ディスプレイをアップグレードしたい場合はPC丸ごと買い替えとなるので、やはりバラバラのパーツを組み合わせることが可能な自作PCが主流になるよなと思ってしまいます。

個人的にもデスクトップに戻ることはないかな?家で作業するより、外で作業するのが好きなので、持ち運びができるものが好きだし、今はノートVAIOよりiPad miniの使用率がダントツになっています。

というわけで、デスクトップは買うことはないのですがVAIOのかっこいい筐体だけでも売ってくれたら商売になるのでは?と思ったりしております。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。