SSブログ

旧岩崎邸庭園 [α7IV Photolog]

西洋館巡りシリーズ、今回は上野にある旧岩崎邸庭園です。
Untitled - 2022-07-25T180621.843.jpeg
名前だけは知ってましたが実際に足を運ぶことがなく、行ってみました。最寄り駅の湯島駅から徒歩3分ほどで到着しますが、地味な坂を登る必要あり(汗)。有料施設となります。みどりの日、都民の日は無料公開となるようです。洋館と和館がありますので、まずは洋館から回ってみます。

外観もかなり立派でしたが、中身もすごいです。天井が高く、通路も豪華です。
Untitled - 2022-07-25T180536.862.jpeg

天井の模様が素敵ですね。
Untitled - 2022-07-25T180445.612.jpeg

ゾンビ犬に追われてもここで隠れて撃つことが出来るなとか、もう脳内バイオプレイが捗ります(笑)。こちらは大広間ですかね。ピアノや暖炉が置いてあります。
Untitled - 2022-07-25T180541.714.jpeg

天井や壁の模様が豪華で素晴らしいですね。洋館はゲストハウスで、岩崎家は主に和館で生活していたとのことですが、バランス間違えたかな?と思います(笑)。というか、よく見ると撮影禁止って書いてある・・・あれ??どういうことどういうこと?HPに撮影禁止だなんて書いてあった?

ど、土日は撮影禁止?他の人に迷惑かかるから?や、それほど混んでないし・・・マジか・・・一体何のために来たのか・・・というわけで(どういうわけで?)こちらは階段の画像。
Untitled - 2022-07-25T180510.052.jpeg

洋館のポイントと言えば階段ですよね。ここもご立派な大階段が。ドラマに使われていそうだよねと思ったら、龍馬伝のロケ地であったようです。
Untitled - 2022-07-25T180454.274.jpeg

2階は窓が開いて開放的。
Untitled - 2022-07-25T180459.780.jpeg

バルコニーにも出られるようになっていたので出てみると
Untitled - 2022-07-25T180503.965.jpeg

庭が広がっていて、近くにあるビルなども見えます。館内はファンタジーですが、外を見ると都内なんだなと戻されてしまいますが、良い天気で柱の列が気持ちよいです。

2階にはまたしても屋敷の模型がありました。
Untitled - 2022-07-25T180514.529.jpeg

1階に戻り和館へ移動します。天井の形がちょっとかっこいいですね。
Untitled - 2022-07-25T180437.984.jpeg

和館では軽食が取れるようになっていて、ちょっとそそります。しかし、岩崎邸、他の洋館と違って冷房がありません(汗)。今の時期だと洋館内は冷房が効きまくっていてとても涼しいのですが、岩崎邸は扇風機のみ。お茶したいですが、ちょっと注意かも?
Untitled - 2022-07-25T180442.955.jpeg

和室自体はやはりいつもの感じ。
Untitled - 2022-07-25T180449.930.jpeg

部屋の中も普通です。

順路的には和室が終わると庭に出て、外から外観を見れるようになっています。和館の庭がもろ和風ですが、後ろに洋館があるのがなんともですね。
Untitled - 2022-07-25T180432.694.jpeg

洋館の裏側ですが、もう圧巻ですね。
Untitled - 2022-07-25T180531.975.jpeg

こんな大きい洋館が残っているだなんて。古河庭園の洋館と比較しても高いし、大きい。

さらに庭には撞球室、ビリヤード場があります。
Untitled - 2022-07-25T180546.050.jpeg

室内は入れませんが覗くことは出来ます。しかもこの部屋は洋館から地下通路でつながっているようで、その通路は公開されてないんですよね。歩いてみたいですね。公開されることはあるのでしょうか。
Untitled - 2022-07-25T180603.072.jpeg

洋館の外観も内観も今まで見た中で最も大きいですかね?デザインもかなり良きで、肉眼で見ると圧倒されるスケール感でした。冷房がないのがきついですが、ご覧の通り窓は多くて開放的ですので、蒸しサウナにはならなかったです。館内も撮影したい方は平日に行くしかないので、そこだけご注意を。




nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
以前、湯島天神の梅とセットでお邪魔していました^^。その当時は撮禁だった記憶があるんですが、今は大丈夫のようですね♪。今度は「撮りに」お邪魔してみたいです^^♪。

by K (2022-08-04 23:02) 

kozy

◆Kさんへ

以前は禁止だったそうですが、館内は平日のみ撮影可能になったようです。なんで平日休みを取る機会があったので2回もここに行ってます(笑)。その割には館内をなぜかちゃんと撮影してなくて、反省しかないのです。
by kozy (2022-08-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。