SSブログ

小笠原伯爵邸 [α7IV Photolog]

やぁ。やっと小笠原伯爵邸に行くんだね。この西洋館は他と違ってお高いレストランなんで、ちょっと見学というわけにはいかないんだよね。
Untitled - 2022-08-11T102733.057.jpeg
最寄り駅は若松河田駅。この小笠原伯爵邸に合わせて作ったんじゃ?と思ってしまうぐらい、出口が隣接してるよね。で、カフェの入り口はちょっとわかりにくいけど、右にあるね。
Untitled - 2022-08-11T102726.108.jpeg

ランチやディナーは高くて予約が必要でさらにドレスコードまである。しかし、予約できないけどカフェがいいんじゃないかな?

ただカフェは平日限定で15〜17時まで。ドレスコードはないし、行くなら夏休みの今しかないね。さて、早速中に入ろうよ。冷房の効く狭い部屋と効きにくい広い部屋を選べるようだけど・・・広い部屋がおしゃれなので、そっちにしようか?んで、メニューは・・・
Untitled - 2022-08-11T102614.740.jpeg

パン・コン・トマテだとトーストに生ハムもついていてお得すぎない?これしかないだろう。
Untitled - 2022-08-11T102547.146.jpeg

トーストは思ったより少し大きいね。
Untitled - 2022-08-11T102558.699.jpeg

トーストにかかっているソースは・・・トマトソース?オイルたっぷりでガーリックソースっぽく見えるけど。生ハムを乗せて食べればいいのかな?
Untitled - 2022-08-11T102603.544.jpeg

これは・・・上質!トマトソースはガーリックっぽいけど、予想を裏切る味。少し塩っぱめなのもぼく好みだね。生ハムも負けじと上質じゃあないか。
Untitled - 2022-08-11T102553.251.jpeg

ちょい高めだけど、トーストも生ハムもこのボリュームと上品な味わいで納得というか満足だね。上流階級気分を味わえるのがまたいいよね。でもさ、本当の狙いは伯爵邸見学なんだよね。食後は自由に館内を見学できるのが良いよね。さ、食後の館内デートと行こうじゃないか。
Untitled - 2022-08-11T102740.166.jpeg

館内の地図をゲット。地図貰うとどうしてもゲーム感覚で探索気分になってしまうね。まずは一番近いグランドサロンへ行って見よう。
Untitled - 2022-08-11T102622.881.jpeg

いきなりめちゃくちゃリッチじゃないか。これはもしかしたら食事で利用できるのかな?当時の雰囲気を再現しているのではなく、椅子もテーブルも通常使用できそうだし、卓上に今夜使いそうなキャンドルも並んでる。隣のラウンジも覗いてみるか。
Untitled - 2022-08-11T102638.352.jpeg

こちらも貴族なソファなどが並んでいる。控えめだけどステンドグラスもまたおしゃれだね
Untitled - 2022-08-11T102644.747.jpeg

飲み掛けのボトルなどが置いてあるので、ディナーだとここで飲んだりできそうだね。今までの洋館と違って現在も使用できるのはいいね。や、見学するだけでボクは満足だけど。さらに奥に部屋があるようだ。
Untitled - 2022-08-11T102628.633.jpeg

ここはまさしく円卓!円卓の騎士が並んでナイツオブルンドを発動するのでは?や、円卓じゃないけど、天井の模様や床の剣に見える模様・・・魔力が増強されそうな絵やだよ、これは。天井の魔法陣も撮りたくなるでしょ。
Untitled - 2022-08-11T102633.779.jpeg

って、ただのシガールームだそうで、逆に魔力減るだろ・・・今まで洋館色々と探索してきたけど、この部屋が一番アガるね。これで1階は終わりだから2階へ行こうよ。

庭が見える通路がある。
Untitled - 2022-08-11T102654.813.jpeg

外の階段から登ってみたいけど、とりあえずそれは無理そうなので我慢するか。
Untitled - 2022-08-11T102651.327.jpeg

中の階段もおしゃれだよね。壁の照明の形がシャレオツ。
Untitled - 2022-08-11T102659.629.jpeg

2階はクッションが置いてあって、少しカジュアルな雰囲気になってるね。
Untitled - 2022-08-11T102721.531.jpeg


1階では男性がタバコを吸い、2階では女子会が開かれる。そんな感じだったのかな?
Untitled - 2022-08-11T102707.838.jpeg

ソファとクッションと緑がよく見える窓がロイヤル。貴族っぽいユーチューバーがここで配信すると似合いそうだ。や、そんな貧困な発想はよろしくないよ。それに窓を見てご覧よ。
Untitled - 2022-08-11T102711.721.jpeg

ここは1階の中庭か?と思ってしまうような芝が広がってるよ。ここもディナーだと行けそうな気がする。2階はこの部屋ぐらいしか見学できないかと思ったら、隣の個室には・・・
Untitled - 2022-08-11T102717.263.jpeg

なぜか唐突にウエディングドレスが飾ってある。実際に式場としても利用できるようだから、その宣伝かな?

突然でびっくりしたけど、見学はこれでおしまいかな。見れる部屋は少なかったけど、とても満足したよ。洋館めぐりの最後にふさわしい場所だったね。無料で館内を見学できるイベントもあるようなんで、その時にはまた来てみたいけど、パフェなどの限定メニューもあるみたいだし、さすがミシュランレストランだよね。





nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
元フジテレビに近いところかな^^?
時代を超えた、非現実的な空間がこういう所にあるのも、近寄りがたい雰囲気もありつつ、いい感じです^^♪。

by K (2022-08-14 06:29) 

kozy

◆Kさんへ

他の洋館と違って、主な用途が見るだけのものではなく、現役のレストランとして使用されているのはここだけでしょうかね。旧古河庭園とかも中でお茶できますが、他の部屋は見るだけにとどまっているでしょうからね。

かなり敷居が高いですが、都内だとここが見た目的に良かった気がします。
by kozy (2022-08-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

延期のご案内ランタンナイト2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。