SSブログ

ぼんぼり祭り2022 [α7IV Photolog]

8月6~9日まで鎌倉の鶴岡八幡宮でぼんぼり祭りがやっていると言うことで行ってみました。
Untitled - 2022-08-10T020506.490.jpeg

鎌倉・・・1時間半ぐらいです・・・さすがにこれは遠いですね・・・しかし、ぼんぼりの夜景が綺麗だったので、行ってみました。実はあまり鶴岡八幡宮には行ってなくて、かなり久しぶりとなります。しかしまぁ、またしてもすごい人。鶴岡八幡宮までの道中は人いなくて、油断したのですが、到着したらこれですよ。
Untitled - 2022-08-10T021132.259.jpeg

入り口にある太鼓橋付近から撮影してみましたが、おそらくここがベストスポット。ぼんぼりが舞殿まで続いてとても綺麗。ま、それ以上に人が多くそのインパクトが強すぎて、ぼんぼりの灯りが目立ってない(汗)。ぼんぼりはすべてデザインが異なっているようで、いろいろな人に絵を描いてもらったようで、著名人の絵には人が集まっています(汗)。一番人気はこれでしょう。
Untitled - 2022-08-10T020640.125.jpeg

エヴァのぼんぼりで、たぶん何の絵か理解していないだろうおじいちゃん、おばあちゃんも写真を撮っています。他にはマジンガーZやわたせせいぞうなど、
Untitled - 2022-08-10T020635.496.jpeg


他に人気があったのは大泉洋でした。
Untitled - 2022-08-10T020537.770.jpeg

舞殿に到着。なんか演奏されています。
Untitled - 2022-08-10T020525.720.jpeg

本宮への階段は、舞殿の演奏を見学する人でまたすごい人になっています。
Untitled - 2022-08-10T020515.584.jpeg

さらに階段を上って奥に進みます。上から舞殿を見下ろして撮影。
Untitled - 2022-08-10T020521.119.jpeg

やはりスゴい人・・・もうこの言葉しか出てこない(笑)。でも、これでだいたい撮影終わったので、そろそろ帰ります。最近、手持ちや軽撮影が増えてきて、やはりSEL24105だと、きついですなぁ。20mmだとF1.8なのでだいぶ明るくて綺麗に撮れます。
Untitled - 2022-08-10T020532.003.jpeg

ここで70200GM2があったらかなり綺麗な画像になったと思うのですが。
Untitled - 2022-08-10T020548.209.jpeg


とにかくぼんぼりの灯りが幻想的で良かったです。来年は明るいレンズを持って来れたら良いのですが・・・


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

an-kazu

コレは荘厳かつ幻想的ですね(^^)


by an-kazu (2022-08-10 08:19) 

kozy

◆an-kazuさんへ

コメントありがとうございます。さすが鶴岡八幡宮といった感じで、かなり幻想的でしたね。人がかなり多かったのでたくさんいる人に当たる光を意識して撮ってみました。

by kozy (2022-08-10 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。