SSブログ

西方寺2022 [α7IV Photolog]

2年ぶりに西方寺に行ってきました。
Untitled - 2022-09-26T012013.626.jpeg

本当は別の場所に行こうと思ったのですが、天気は悪くないのですが雲が多いので西方寺に急遽変更した次第。2年前に行ってはいるのにブログに残してなかったのでちょうど良かったかもしれません。久しぶりの横浜にある西方寺。山門まで彼岸花が咲いて続いてるのがもう素晴らしい。
Untitled - 2022-09-26T011921.188.jpeg

しかも赤、白、黄色の彼岸花とカラフル。もう入り口から素晴らしいんですよね。初めて見たときは感動しました。これは期待値がぐんと上がりますよね?しかし・・・西方寺は入り口がすべて。それ以外は・・・撮影場所がなかったり(汗)。なので提灯撮ったり・・・
Untitled - 2022-09-26T011910.053.jpeg

アゲハを撮ったりね。この日は特にアゲハがたくさん来てくれてめちゃくちゃ撮影しましたね(笑)。
Untitled - 2022-09-26T011925.843.jpeg

ちなみに山門から振り返って撮影するとちょいと彼岸花の隙間があいて咲いてるのがわかります。
Untitled - 2022-09-26T011933.990.jpeg

今年は咲くタイミングがばらけているようで、このように隙間が空いてしまっているようで。それでも山門までの道は感動しますので、行ったことがない人はぜひ一度は行ってみて欲しいですね。んで、山門をくぐると本堂があって、多少彼岸花が咲いていて、ここにピンクの彼岸花が咲いています。
Untitled - 2022-09-26T011946.042.jpeg

前回来たときは見逃したかなかったかですが、花手水もありました。彼岸花バージョンは初めて見ました。
Untitled - 2022-09-26T011953.872.jpeg


というわけで、山門までがほぼすべての西方寺ですが、最寄り駅の新羽駅から徒歩5分ぐらいでアクセスしやすく、かなりオススメですが、西方寺は多くの人が訪れるので、そこが欠点でもあります(汗)。山門までの道が人であふれかえり、思ったような写真が撮れないので、はがゆい感じになりますが・・・ま、逆に人が映ると賑やかな感じになりますので(汗)。新羽駅までもちょっと遠いですが(笑)、それでもオススメしたいのが西方寺ですかね~。




nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
なるほどこういう「立体展示」もいいですね^^。機会があれば、行ってみたいと思います^^♪。

by K (2022-09-26 21:52) 

kozy

◆Kさんへ

ちょっと遠くて門の前までがすべてとなりますが、オススメです。ここまでカラフルなお寺は他にないような?
by kozy (2022-09-27 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祖光院2022小出川2022 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。