SSブログ

小出川2022 [α7IV Photolog]

初めて小出川の彼岸花を見に行ってきました。
Untitled - 2022-09-27T005317.031.jpeg
雲が多かったので小出川をやめて西方寺へ行っのたのですが、だんだんと雲が取れてきたので、西方寺から小出川へ向かいました。最寄り駅の湘南台駅からバスに慶應義塾大まで向かいます。そこから徒歩10分ほどで小出川に到着。簡易地図があるので見てみますと。
Untitled - 2022-09-26T212144.905.jpeg

川沿いに3kmも彼岸花が咲いていることがわかります。これはもうウォーキングと称して歩くしか!ちなみにお店もあるのですが、野菜が売っていて、すぐに食べられるようなものは販売されていません。さらにウォークラリーをやっているようでした。3kmもあるのでやれば良かったと後で後悔するのですが、ひとまず先に進みます。
Untitled - 2022-09-26T212258.797.jpeg

小出川は細くて大きな川ではないのですが、川を囲むように彼岸花が咲いています。
Untitled - 2022-09-26T212246.245.jpeg

川の周りも畑や田んぼで囲まれてのどかな雰囲気。いや~、こういう所をゆっくり歩くのもいいじゃないですか。さらに遠方には大山も見えて雄大です。実は富士山も見えるようで、彼岸花と富士山という構図を狙ったのですが、ちょっと雲が取れず、富士山は影も形も見えませんでした。この夏の時期に富士山を見ること自体難しいと思うので、せめて夕焼けのシルエットだけでも狙えないかと思いつつ先に進みます。

すぐ横に川が流れているので、簡単に玉ボケも狙えます。
Untitled - 2022-09-26T212253.118.jpeg

少しですが、白い彼岸花も所々に咲いています。
Untitled - 2022-09-26T212203.605.jpeg

彼岸花を撮り始めるとどうしても花をアップで撮影してしまい、どこに行っても同じような彼岸花アップ画像になってしまうので、今回は望遠レンズを使うのをなるべくやめて、標準ズームレンズで景色をいれて撮影することにします。そのぐらいのどかな景色が素晴らしかったんですよね。

小出川を歩くと、雄大な大山以外に鉄塔が目立ちます。この自然な景色に鉄分補給とはこれまたいいじゃないですか。鉄塔と彼岸花と川を絡めて撮影。
Untitled - 2022-09-26T212240.370.jpeg

鉄塔が奥まで並んでいるのと川の流れ、そして赤い彼岸花も負けじと続く景色がいかにも小出川って雰囲気で良き感じ。さらに彼岸花ロードと呼べるような道が。
Untitled - 2022-09-26T212227.875.jpeg

両サイドを彼岸花を囲んでいるなんて素敵ですな。もちろん、こういう場所がずっと続いているわけではないですが、大山や鉄塔など、様々な撮影ネタを提供してくれる小出川、これは来て正解でした。富士山見えなくても大満足。富士山見えたら超満足ですが(笑)。正直、巾着田も良かったですが、この小出川も劣ってません。んで、急遽鳥が居たので撮影。
Untitled - 2022-09-26T212221.734.jpeg

彼岸花がうざいぐらいに前ボケを入れました(笑)。そしてゴールと思われる箇所まで歩いたのですが、15時を回ってしまい、彼岸花祭りの店やスタンプラリーなどはすでに素早く撤収していました(笑)。なので、バスを使って帰ろうかと思ったのですが・・・もしかしたら・・・もしかしたら・・・夕焼けに富士山のシルエットがもしかしたら・・・と思い折り返してまた3km歩くことに(笑)。帰りは動画メインでちょこちょこ録画しながら戻りました。
Untitled - 2022-09-26T212234.447.jpeg

ただ、なかなか雲が厚く、やはり富士山を見るのは無理でした。小出川もやはり人気のある場所のようでたくさんの人が訪れていました。でも場所が広いので、めちゃくちゃ混雑していると感じはなかったですが、それでもたくさんいたな~と思いました。巾着田もかなり混雑してましたけど、場所が広いので少し待てば人を入れずに撮影可能ですしね。小出川は巾着田よりは少ないですが、思った以上に人が絶えない感じでしたね。3kmもあれば彼岸花の薄いところもありそうなものんですが、そんな箇所はなく、しっかり咲いている密度が素晴らしいなと思いましたね。でも、やはり富士山が見たかったので、いつかまた再挑戦したいな~と思います。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
良い所を知りました♪。ありがとうございますm(_ _)m。
なかなか遠出はできませんが、機会があれば行ってみたいです^^♪。

by K (2022-09-27 22:05) 

kozy

◆Kさんへ

今回行った中でも、かなり良いところでした。巾着田も圧巻でしたが、こちらは雄大な感じとゆったりした景色が広がり良い感じでしたね。
by kozy (2022-09-28 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。