SSブログ

スカイツリーと東京タワーを並べて撮る [α7IV Photolog]

前から撮ってみたかったスカイツリーと東京タワーを同時に撮影してきました。
Untitled - 2022-09-26T212311.464.jpeg

インスタでスカイツリーと東京タワーを重ねて撮った画像とかを見て、まずすごいなと思うと同時にどこで撮ったの?とそっちのほうが気になったりしてたのですが、いずれにせよ超望遠が必要だと思ったのであまり追いませんでした。インスタに上がってる画像って、撮影場所は非公開にしてる場合が多いので撮影場所の特定が難しかったりしますし、そもそも400mmの望遠レンズじゃ無理だと決めつけてました。ま、画像検索すれば割と簡単に撮影場所は割り出せるのですが、調べる前に無理と決めつけて何もしませんでした。

ところが別件の調査でスカイツリーと東京タワーを近くで撮る方法を解説している記事を偶然見つけて、400mmでもなんとか撮れそうなのがわかったので、早速行ってみました(笑)。場所は川崎になるのですが、武蔵小杉、元住吉などからバスが出ていて、蟹ヶ谷というバス停まで移動します。そこから徒歩5分ぐらいにある久末城法谷公園へ向かいます。
Untitled - 2022-09-26T212331.277.jpeg

公園というか・・・空き地というか・・・遊具とかはあるのですが、
Untitled - 2022-09-26T212323.957.jpeg


雑草のお手入れがあまりされてないようで、公園の奥へ進むほど雑草が多くて歩きたくないなと感じてしまいます(汗)。しかし、奥に進んだところに木の隙間から都内を見渡せる場所に出ます。しかし・・・雨は止んだのに霧というか雲が低いのか、ご覧の有様(汗)
Untitled - 2022-09-26T212316.667.jpeg

これは標準ズームレンズで手持ちでさくっと撮影したのですが、画像中央付近に黄色に光ってるのが東京タワーです(汗)。東京タワーがかろうじてわかるぐらいでスカイツリーは全く見えません。さらに雷が鳴り雨が降り出し、せっかくここまで来たのですが、雲が取れるのが予報では21時半で3時間も待つのはさすがにツライので、撤退します(汗)。

翌日、午前中に西方寺、昼から小出川に行った後、再チャレンジすべく武蔵小杉に向かいます。今回はさすがに雨は降ってないのですが意外と雲が残っていて、スカイツリーのてっぺんが雲に掛かっています(汗)。とりあえず400mmで撮影した画像です。トリミングとかはしていません。
Untitled - 2022-09-28T003523.025.jpeg

今度はクロップアップで撮影した画像です。1.5倍になりますので600mm以上は欲しいなと感じますね。
Untitled - 2022-09-26T212349.801.jpeg

こちらはインスタ用にトリミングした画像です。
Untitled - 2022-09-26T212344.398.jpeg

SIGMAの100400dgdnでf6.3ぐらいで撮影したのですが、やはりこの距離は光が足りず厳しいモノがあるのですが、ここでの撮影はもう1つ大きな問題がありまして、地形的に風が吹き上げてくるのか少し風が強いです。長いレンズなので風の影響を受けてぶれまくります(汗)。さらに安いトラベル三脚なので、すぐに揺れてしまいます(汗)。というわけでISOをあげてシャッタースピードを短めにして、風が少し止んだタイミングでシャッターを切るなどタイミングを狙って撮影しました(汗)。さらにもう1つ問題があって蚊がやたらと多いです(汗)。長袖でしたが、顔や首筋を刺して来やがり、もう大変です(汗)。

まだ9月なので空気も澄んでなく、もう少し寒くなってから撮影するか、完全に暗くなる前、夕方あたりから撮影すればもう少し鮮明に撮れそうな気もしますが・・・ちなみにこの日はスペシャルライトアップでSDGsスペシャルとかで17色に変化するライトアップで、赤とか青とかで撮れているわけです。

東京タワーはまだ夏のライトアップで寒色系の白いライトアップです。冬になれば暖色系のオレンジ色になり、こちらの色の方が印象に残ってる人が多いような気もします。とりあえずもう少し寒くなったら・・・蚊もいなくなるし再チャレンジ?(汗)




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

K

おじゃまします
ここ探した人、執念ですね^^♪。

by K (2022-09-28 22:14) 

kozy

◆Kさんへ

スカイツリー建設中の時からすでに東京タワーとスカイツリーの高さを計算して、どのくらい離れれば並んで撮れるかなど検討していた人も居たようです。

撮影場所に関してはgoogleマップで2つの塔を結ぶ直線を引いて、良さげな場所を探したっぽいですね。

by kozy (2022-09-29 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。