SSブログ

スカイツリーと都庁をドッキング撮影 [α7IV Photolog]

今回はスカイツリーと都庁を撮影してきました。
Untitled - 2022-10-01T005336.160.jpeg

9月いっぱいまで都庁が21時まで赤いライトアップだったので、平日ですが金曜だし撮りに行こうかと思ってたのですが、都庁の新しい撮影スポットはないかな?とググっていると・・・産経新聞のスカイツリーと都庁が重なって撮影した記事を発見。この記事は見たことあるのですが、今年2月の記事ですし、例によって超望遠じゃないと撮れないだろうなとあきらめていたので忘れてました。産経の記事には当然ながら何ミリの望遠で撮ったかなど詳細は書いてないですが、川崎で撮影した時の経験を活かして、撮影したくなってしまいます(笑)。というわけで、産経の記事には府中市と書いてあったので、google mapでスカイツリーと都庁を結んで府中市辺りをチェック。

なんとなくですが飛田給駅辺りが良い感じですが、味の素スタジアムが近くにあるし、そこまで高い位置でもなかったような気がするし・・・その周辺は高い土地なさそうだし・・・府中市というヒントだけでは見つけられそうにないと思って、他にヒントがないか産経の記事をもう一度確認すると・・・ズバリ撮影場所が書いてありました(笑)。というわけで、仕事終わってから出発(笑)。

場所は是政駅近くの是政橋。電車で1時間掛かってしまうので、21時までの都庁赤いライトアップは撮れそうにないですが、21時からはウクライナの青いライトアップになり、スカイツリーも今日は「粋」なので青。色味は青で統一されて良い感じになりそう。というわけで、是政橋に到着。
Untitled - 2022-10-01T005353.725.jpeg

なかなかかっこいい橋でした。立派な感じだったので揺れも少ないかと思ったのですが、それはちょっと甘かったですね。安定してはいましたが。で、スカイツリーの方を見ると肉眼で形状を確認するのは無理でしたが、てっぺんの青い光ははっきりと見えて、これは通りすがりでも何の光だろ?と気になるレベル。しかし、肉眼ではスカイツリーだとはわからないので撮影してみました。
Untitled - 2022-10-01T005342.250.jpeg

ブログのトップに載せている画像は等倍で、こちらの画像は400mmでクロップしたものなので600mm相当。スカイツリーが都庁の谷間に入るように場所を調整したのですが、少し左に寄ってしまいました(汗)。これは800mmぐらいで撮影したいですね・・・川崎より若干遠いようです。よく見ると左側にはコクーンタワーが映っていたり、歌舞伎町タワーも写っています。都庁の右側にはパークハイアットが写ってますね。最後にインスタに載せた画像です。トリミングしています。
Untitled - 2022-10-01T005347.162.jpeg

しかし、川崎の時と比べると天気も良くて、だいぶ明るく撮れたのですが、遠いので解像感はかなり落ちますね。マニュアルでピント合わせたりF値などもいろいろ調整したのですが、解像感が上がることはなく・・・とにかく堤政橋は駅近くで行きやすいのが良かった。望遠シリーズは次回に続く?




nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
是政とはずいぶん遠くまで、、、お疲れさまでしたm(_ _)m。
ま、こういう風景は昼間でも撮れるわけですが、こうしたライトアップも絡めるとなると、撮影条件はどんどん厳しくなりそうですね^^;。

次回も楽しみにしています。朝晩は涼しくなってきているので、ご自愛を。

by K (2022-10-01 06:49) 

kozy

◆Kさんへ

自宅から1時間ぐらいなのですが、まぁ、遠かったですね(汗)。ライトアップの予定はHPでかなり先まで発表されているので狙い安いですね。ただ、行けるのは週末になると思うのでそれを考えると、好みの組み合わせを狙うのも面倒ですね・・・
by kozy (2022-10-02 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。