SSブログ

百里基地航空祭2022 [α7IV Photolog]

いつもの撮影メンバーに誘われて初めて百里基地航空祭へ行ってきました。
_DSC1868.jpg
コロナ禍で百里基地航空祭の開催も3年ぶり。かなりの人が集まる大規模な航空祭で、あのブルーインパルスも飛ぶとのこと。去年はオリンピックで都内を飛んでくれたのですが、実はちゃんとしたアクロバット飛行を見たことがありません。オリンピックでは都内上空とのことで少し大人しめのアクロバットでした。なのでこれはブルーインパルスに期待して行くしかないのですが、百里基地は遠くていろいろ大変(汗)。

最寄り駅の石岡駅からシャトルバスが6時から出ているのですが、バスに乗るのに時間が掛かり、さらに大渋滞で百里基地に着くのに時間が掛かる。なので、とにかく石岡駅に早く着くことが重要です。始発背出発すると石岡駅に到着するのが7時半。これで十分な気がしますが、ブルーインパルスが飛ぶのが10時半から。バスに乗るのに1時間掛かって百里基地に到着するのが1時間とすると、9時半到着。ただ、7時半だと行列やら渋滞でもっと遅くなってしまいそうで危険です。

ちなみに新宿駅で山手線の始発に乗ると6時28分に石岡駅に到着するのですが、他のメンバーが無理なので解決策にならず。だったら、前乗りして石岡駅周辺のビジネスホテルや健康ランドとかに泊まったら?と思い調べたのですが・・・当然ホテルは埋まりまくっていて、空いていたとしてもその日だけ一泊3万近くに跳ね上がっていて、これはひどい(汗)。健康ランドはあるにはあるが、駅から遠くて車でないと行けないぐらい離れている(汗)。というわけで、上野駅周辺の満喫かカラオケで待機して、常磐線の始発に乗ることに(汗)。満喫なんて利用したことがない我々は満喫がどうなってるか知らず、いざ行ってみると満室で利用できない(汗)。というわけでカラオケボックスに・・・広い部屋で寝ようと企てた物の、若い人はオールナイトで歌っていて、寝るなんて無理(汗)。

というわけで、寝れないまま時が過ぎ、あっという間に始発の時間に。無事に常磐線の始発に乗って石岡駅へ向かいます。電車ですぐに爆睡し、石岡駅に到着するとすでに電車内、ホームに人がいっぱい(汗)。駅から出ると当然臨時シャトルバス乗り場まで大行列が出来ています(汗)。ディズニーランドばりの大行列。
20221204_064432.jpg

しかし、長蛇の列は止まることなくスムーズにバスに乗れました。
20221204_070329.jpg

そして渋滞もあまりなく?1時間で百里基地に到着。結局、8時ちょい過ぎには基地に到着し、最初の飛行演舞に間に合いました。

飛行演舞の内容は他の航空祭と同様で超高速で戦闘機が飛んだり
_DSC2675.jpg


_DSC2745.jpg

ヘリコプターからはパラシュート部隊
_DSC3258.jpg


_DSC3283.jpg

人命救助デモなど
_DSC3379.jpg

ヘリはプロペラが大変なのであまり撮影しないようにしようと思ったら、目の前で数回旋回してくれてかっこいい!
_DSC3428.jpg

相変わらずサービス精神満載のイベント。そして、ついにブルーインパルスが飛行します。まずは操縦士が現れ、それぞれの機体の前まで移動します。
_DSC3435.jpg

機体によっては2人乗るようです。敬礼がかっこいい!
_DSC3469.jpg

操縦士が乗り込んだところ。グラサンは直前と外してヘルメットを被っていました。
_DSC3482.jpg

後ろに富士山に似た小山があるので、意識して入れてみました(笑)。

いよいよ出発、手を振ってくれています。周りの観客で手を振っている人がたくさんいて、大人気ですな。
_DSC3503.jpg

そして機体が並びます。
_DSC3524.jpg

去年、ベランダからブルーインパルスを撮影できた感動は忘れられませんが(笑)、今回は本当に素晴らしかったです。

編隊飛行は基本的ですが、宙返りやきりもみ回転
_DSC5093.jpg

急上昇
_DSC4908.jpg

急降下など。
_DSC4247.jpg


こんなダイナミックな動きはさすがに都内の上空では無理ですからね。あまりにも素晴らしくて心打たれました。スモークでハートマークや星を描いてくれたのですが、とても大きくてカメラには収まらず、2台用意するかスマホも使うかしないとだめですね。
_DSC5232.jpg


ダメ元でXperia1IIIで消えかかった星を16mmで撮影しても収まらず
20221204_115951.jpg



というわけで大感動のブルーインパルスの演舞も終了して着陸。小さな富士山入れましたよ(笑)。天気も最高で本当に良かったです。
_DSC5738.jpg

ここで、休憩が入り、1時間後にF2による機動飛行。これで最後となりますが、残念ながら雲が出てしまって、さっきまでの晴天がどっか行ってしまいました。ボクのお気に入りであるF2が飛びだちます。これがまたものすごく早い(汗)。
_DSC5859.jpg

暗くなったうえに超高速で飛行するのでカメラで追うのが大変(汗)。暗くてたまに飛行機を認識してくれなくなる(汗)。
_DSC5868.jpg

しかし、空飛ぶ姿はとてもかっこいい。撮影は大変でしたが(汗)
_DSC6622.jpg


_DSC6692.jpg

とにかくものすごい速度で飛ぶので音がすごいのなんの。最後はF2の4体編成だったのですが、かなりの高速なので、4体をきれいに収めて撮影するのに失敗(汗)。
_DSC6764.jpg

ちなみにF2だけではないのですがパイロットの紹介が館内放送で行われるのですが、F2パイロットの趣味がFF14だそうで、ヒカセンだとカミングアウトしてました(笑)。自衛隊にもヒカセン広がってますね(笑)。というわけで、初めての百里基地航空祭でした。自衛隊の友好際と言うことで食べ物の販売はなく、飲み物だけ。飛行イベントだけなく展示もあったのですが、今回は飛行イベントが休みなく続いたので見る暇なく、飛行イベントばかり撮影してました。ブルーインパルスが圧倒的でしたがF2の高速飛行も素晴らしくて、トップガンマーヴェリックの低空飛行から攻撃して上昇を見せてくれたりと、とにかく我々を喜ばせて、なんとか子供たちをパイロットに導こうと精一杯(笑)。F2は高速なのに正面、裏側とあちこち飛んでくれて撮影するのが楽しい。
_DSC6299.jpg

最初はどうやって行ったらいいのかいろいろ調べて、中止?の可能性もあったのですが無理していった甲斐がありました。とはいえ、次回もまた行くかというと簡単ではないのですが・・・今回は8時に着いたのはいいのですが、すでに最前列は埋まっていて、本気の人は何時から来てるんだって感じだったんですよね(汗)。最前列でないと離着陸が撮りにくいですからね。でも、一般席の最前列の前には有料席があるので、上には上がいるのですが(汗)。有料席にみ三脚などの使用が許されるんですよね。一般席は三脚だけでなく一脚や脚立、小型の椅子に載ることも禁止。レジャーシートも禁止で、持ち物検査で実買った場合は没収されます(笑)。帰るときにもちろん返してくれますけど。

場所取りなどを考えるとさらに奥深い航空祭ですが、百里基地の航空祭が見れて、かなり満足。護衛艦などのイベントも含めると、今年はやたらとこの手のイベントに参加しましたね~。これにて一段落としたいですが、ブルーインパルスの都内上空カムバックは切に祈ります(笑)。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

K

おじゃまします
百里基地航空祭^^。こちらにまで行かれたんですね♪。
おっしゃるとおり石岡の駅からのバス移動は大変でしたが、私の時は茨城中のバスが集まっているのでは(ちょっと大げさ^^;)、と思わせるほどいろんなバスが集まっていて、回転良く列をさばいていたので、それほど待っている感じはありませんでした^^。
ブルーインパルスの飛行展示が見られてよかったですね^^。これと同じプログラムは都心上空は不可能でしょうが、また雄姿を見せてほしいです^^♪。

因みに「小さい富士山」は『筑波山』です♪。

by K (2022-12-05 22:17) 

kozy

◆Kさんへ

今回もかなりバスが多くて列は長かったのですが、止まることなくスムーズに乗車できましたね。8時には着いたので。
ブルーインパルスは本当に感動しました。あまりにも感動したので、しばらく飛行機関係はいいかなと(汗)。


by kozy (2022-12-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。