SSブログ

夕焼けの君津製鉄所 [α7RIV撮影の旅]

久しぶりに工場を撮影してきました。
_DSC4481.jpg
はるばる木更津まで向かったのですが、木更津と言えば男女7人秋物語だよねって古人間の思考はさておき、初めて来ました。木更津駅から徒歩15分、目当ての物が見えてきます。
_DSC4357.jpg

中の島大橋が奥に見えます。当たりは港ということのようで大きな船があちこちに。
_DSC4360.jpg

大きな船が好きな人にはたまらないかも?というわけで、今回は中の島大橋から君津製鉄所を抜きます。
_DSC4361.jpg

橋の下に工場があるのが見えますでしょうか?らせん階段っぽいのもあるし、この橋のデザインがなかなか独創的。そして公園の写真を撮るのを忘れたのですが(汗)、内港公園という場所で撮影しています。反対側にはみなとみらいも見えてしまいます。
_DSC4367.jpg

ランドマークタワーや三日月ホテル、マリンタワーまで見えますね。で、工場をもっとアップに撮影するとこんな感じ。
_DSC4369.jpg

煙突からつねに煙が出ていて、工場らしさは出てますね。大きな建物はないですが、斜めのパイプとかデザインはよい感じです。ひとまず工場を撮ったので、今度は中の島大橋まで行ってみようかと思います。詳しい場所は調べてないのですが、橋を目指して歩けば到着するでしょう(笑)。

橋の途中に招き猫の石像が・・・
_DSC4383.jpg

下にいる子猫が可愛い。
_DSC4384.jpg

まるでゆるキャラ。漫画のような目が可愛いけど、取れてしまって痛々しい・・・

んで橋の入り口に着くと本物の猫。
_DSC4372.jpg

人なつっこい感じで近寄ってきますが、体型を見る限りかなり裕福な生活を送っている感じ。これはみんなからかなりかわいがられて不自由なさそう(笑)。やっと橋の入り口に到着。
_DSC4370.jpg

おや?全面通行止めだと?あ!大垣ちあきが言っていたやつかな?通行止めの看板を撤去するの忘れてる感じ?本当は通れるんでしょ?
_DSC4371.jpg

うん、3月13日まで通行禁止って書いてあるね・・・。や、今回は橋を登るのではなく、遠くから撮影するのが狙いだから(汗)。はい、気を取り直して休憩しましょ。その前に撮影スポットがあって、恋人の聖地といわれているようで。
_DSC4374.jpg

聖地って簡単になれるんだなと思いつつ、近くにあるお店に向かいます。
_DSC4404.jpg

ちょっとお値段高いですが、お店の種類も何種類かあり、ボクが気になったのはコレ。
_DSC4390.jpg

風が強くて寒かったので、これは我慢できない(汗)
_DSC4399.jpg

お店に入るととても落ち着いたおしゃれな店。

人も少なくて居心地がかなりいい。でも人気のある店のようで、満席まではいかないものの絶えずお客さんが入ってきて、賑わってましたね。んで、これがホットチョコ。ま、普通のココアだと思うんですけどね。
_DSC4397.jpg

って、うま!!期待してなかったのもありますが、めちゃくちゃうまい!これは驚き。ハンバーガーもあったので美味しそうで買いたかったのですが、夕方近くになったので、また公園の方に戻ります。

先ほどの船も夕焼けでいい感じ。
_DSC4410.jpg

この寂れた感じで無骨な船がとてもいい味出してます。そして雲も多くて心配だったのですが、これはこれで綺麗な夕焼け。

橋のシルエットとかすかに見える工場のシルエットがいい感じに。雲の隙間から光が漏れて幻想的。
_DSC4416.jpg

工場に日が沈むのでかなり真っ赤に染まります。これで橋の上に人がいたら、人のシルエットもあってさらに良かったのに。残念。最後に夜景を撮影したかったのですが、なかなか真っ暗にならず。
_DSC4501.jpg


君津製鉄所の照明は多少少なめのようで、川崎工場よりはちょっと地味な感じ。

でも、川崎以外の工場に行くのは秩父以来で、君津製鉄所は橋もあるし、富士山もあるし、とにかく夕焼けが綺麗。富士山と工場は重なりませんが、かなり撮る場所があるかなと思いました。飛行機もバンバン飛んでますが、まだ多少高度が高いので、小さめな飛行機が撮影可能。というわけで、休むお店もあるし、3月13日以降にまた再挑戦したいですね。

今回はVLOG作成を意識して動画回してきたので、以下にVLOGもアップしています。良かったらご覧ください





nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

K

おじゃまします
まずは「木更津キャッツアイ」もあるよ、と言ってみる^^;。
木更津といえば一昔前は「江川海岸」が有名でしたが、こちらもよさげですね^^♪。。
再挑戦、楽しみにしてます^^♪。

by K (2023-01-22 21:34) 

kozy

◆Kさんへ

そうでしょうね、木更津と言えば木更津キャッツアイですよね。ゲラゲラ笑って見たのを覚えてます。ただ、木更津の景色は全く印象に残ってなく(笑)。でも、最高のドラマでしたね。
by kozy (2023-01-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。