SSブログ

東京ゲームショウ2006 [ゲーム]

今年も行ってきました東京ゲームショウ

遅れてしまいましたが以下簡単に感想を...


●ソニーブース

もちろん、PS3が目玉
数多くのPS3ソフトがプレイできる形で出展されてましたが...
どれもこれも無理して出展したものばかり(汗)

ソフトが安定してくるのは、2年後の冬ぐらい?
とにかく時間が掛かりそうだと思いました

展示してあるソフトの中では、「デビルメイクライ4」が一番良い出来でした

本体と同時発売するソフトが、非常に少ないし
歴代でもっとも無理して発売するハードなんでしょうね

こうなると、過去の遺産であるPS1、PS2、PSPのソフトの
ネット販売→HDDにインストールというシステムが
意外と重要なんじゃないかと思えてきました

月額定額1000円で、3本までダウンロード
それ以上ダウンロードするには、1本消して、新しいのダウンして、とか
今までになかったシステムで、大胆にやって欲しいです

あとは、体験版のダウンロード
今回出展されたゲームを、本体の発売日にダウンロードして
遊べるようにするなど...

ここまでやらないと、本体発売日に間が持たない(笑)
BD版「ダヴィンチコード」見てお終いになってしまいますよ(笑)

●スクエニブース

相変わらず映像メインで押すブース
表で流れている映像が1ループするのに1時間弱も掛かるという有様
逆に宣伝効果が薄いのでは?(汗)

会場のレイアウトが酷くて、どこに何があるか、かなりわかりにくい

DSの新作「すばらしきこのせかい」をプレイ
2画面同時バトルを強要されるも、簡単操作ですぐ慣れる
その分、上も下の画面のバトルが薄い...けど、テンポは良いです

●カプコンブース

出展タイトルを抑えたブース
シンプルな分、それぞれのコーナーを必要以上に作り込んでいて
お金はムダに掛けてる感じ(汗)

「ロストプラネット」をプレイ
ビジュアルはかなり綺麗で派手、でもちょっともっさり
モンスターのデザインが、今ひとつ好きになれず...あまり楽しく感じられず
良い出来だとは思うのですが...

●バンダイナムコブース

合併すると、金持ち~な感じに見える(笑)
ブースが豪華な作り 大画面可動式パネルが3枚もあって、リッチな感じ
でも、印象に残ったゲームは無し(笑)

●セガブース

もっとも、見やすく効果的なブースでした
遠くから見ても、何のゲームが展示してあるかわかりやすく、空間を上手く使っていました
ゲームはPS3「バーチャ5」がメイン?オリジナル版を見たことないですが
もう、ほとんど出来てるじゃんって感じでした

あと、PS3「ソニック」
リアルな女性が出ているムービーで、何のゲームかと思ってみていたら、
ソニックが横切る...何でしょう?このミスマッチな世界観は(笑)

リアルな人間に不思議な生き物ソニックが混在し
ヒロインを救う、お涙頂戴なシリアスなストーリー...って
ボクには全く理解できません(笑)

●マイクロソフトブース

一番ゲームが充実しているのは、実はX-box360では?というぐらい
シリーズ物からオリジナルタイトルまで、次世代ゲーム機の中では
ダントツの充実ラインナップでした

先行した恩恵が、今になって出てきた感じですね

画像は全くもってオーソドックスなRPGブルードラゴン



●ドコモブース

P903iで、メガアプリの実演をしてたのですが...
これがまた、かなりパワーアップしてました
DSに近いポリゴン能力...というかテクスチャーは903のほうが綺麗?
そんな感じでしたよ

携帯ゲームも気軽に作れなくなるのでは?
そこまでの能力が必要なのか?と疑問に思うのですが
SO903iは買うつもりです(笑)

というわけで、PS3が出たからと言って、ワクワクするゲームはなく
ポケモンも出るし、DS独走な予感です(笑)

DSのせいでゲームは気軽に空き時間に...という傾向が高まる中
やっぱり、ハイスペックで大画面でゲームがしたい!という反動が起きない限り
そういう魅力を感じさせるハードになって欲しいですね>PS3

オマケ-PS3の箱

PSPの新カラバリ-ピンク

PSPの新カラバリ-シルバー

はなわ(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入れ知恵宣伝さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。