SSブログ

ドクターイエローを追え [α7IV Photolog]

東京駅の新幹線ホームにてドクターイエローを撮影してきました。
_DSC1736.jpg


最近、機会が合えばドクターイエロ-を撮影しているのですが・・・。なぜそんなに撮りに行くのかと言いますと、ドクターイエローを動画撮影したことからすべてが始まります。ドクターイエローは定期的に走行してますが、1日に1回のみの走行となります。東京駅近辺だと、撮影の機会は1日
2回はあるのですが、神奈川とかで撮影すると当然ですが1日1回しかドクターイエローを撮影できません。なので動画で撮影してしまうと、1回きりの短時間になるのでさすがにvlog動画としては短すぎて・・・数回撮ってネタを集めないといけなくなるわけです(汗)。

というわけで、ドクターイエローの旅が始まったわけです。

ドクターイエローはググれば予想運行日がわかるようになっていて、それを頼りに数回行きましたが100%的中で外れたことはありません。なので、予想を元に都内近郊を数カ所に分けて撮影しました。そして、やはり東京駅からスタートしますので、そのシーンを収録すべく、東京駅の新幹線ホームに入場券で向かいました。

今回も予想は当たりで、電光掲示板にもドクターイエローが表示されています。
_DSC1714.jpg

この930番台がドクターイエローだそうです。そもそもドクターイエローはのぞみ点検とこだま点検に分かれ、ほとんどこだまの点検になるので、11時45分に東京駅を出発するか、17時54分に東京駅に戻ってくるかの二択になります。今回は上りを狙ったのですが・・・
_DSC1716.jpg

見てください、この混雑っぷりを。ドクターイエローの到着時間って、もうバレバレなんですね。多少は人がいるかと思ってましたが、子連れの人が多く、子供にとにかく大人気でびっくりしました。ここあで人が多いとは思ってませんでした。祝日だからというのもあるんでしょうけど。というわけでドクターイエロー到着。
_DSC1722.jpg


車両の数が少ないのでかなり奥まったところに停車。ちょっと追いかけてみますが・・・
_DSC1730.jpg

どこ行っても人がたくさんでなかなか撮るのが難しい(汗)。ま、他の場所なら停車することはないので、まだ恵まれている方なのか?というわけで10分ぐらい停車して、ドクターイエローにライトがつきます。
_DSC1740.jpg

これから大井の車両車庫へ戻ります。なのでここから車庫へ移動すれば、運が良ければドクターイエローをまた見ることが出来るのですが・・・それはすでに撮影済みなので、今日はこれにておしまい。

意外と簡単に会えるドクターイエロー。みなさんも黄色の人気者に会いに行ってみては?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お台場花火2023夏|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。