SSブログ

国立競技場スタジアムツアー2023 [α7IV Photolog]

久しぶりに国立競技場見学ツアーに参加しました。
_DSC1095.jpg

動画撮ってなかったし、しばらく土日の見学ツアーがなかったので今のうちに見に行ってきた感じです。まずは空の杜を見学。
_DSC1025.jpg

ここからの新宿方面の眺めはかなり良いです。新宿って昭和のビル群が並ぶので渋谷とか六本木と比べると古い感じがしますが、手前の東京体育館のUFOもあってインパクトがすごい。

そして去年は建設中だった池?も完成。
_DSC1090-2.jpg

これで国立競技場周りの工事は一通り完成したと言いたいのですが、まだ公園が残っているようです。では時間になったのでスタジアムツアーに向かいます。見学ルートや集合場所が去年から変更になって、地下駐車場から見学開始となりました。駐車場というか通路なんですが、オリンピック選手のサインが壁に書いてあって、スマホアプリでサインをカメラで覗くと誰のサインか表示されるようになりました。
_DSC1030.jpg

そして、地下通路からフラッシュインタビューゾーンに入るのですがここには聖火リレーに使われたトーチなどが展示されています
_DSC1028.jpg

一度流行ってみたいレンズにサインするヴィクトリーサインも健在。無料だと思うのですが、サインしたその場で動画にもしてくれるようです。今は屋内でのサインになります。



あと、選手のロッカールームが見れるのですが、去年は何もないロッカーだったのですが、今回はサッカー関係の資料が展示されていました。
_DSC1036.jpg

さて、ここを抜けるとやっとトラックに出れます。見学ツアーの醍醐味と言えば、このフィールドに出れるところかと思います。
_DSC1047.jpg

軽く走ることが出来ますし

五輪マークやパラリンピックマークもあって、良いです。
_DSC1053.jpg

見上げると空が広がっていて、壮大な感じがまた良いです。国立は伊達じゃない。一度このフィールドに立ってもらいたいです。
_DSC1064.jpg

その後は2階席に移動。範囲は限られていますが、好きなスタンド席に座れたりします。
_DSC1060.jpg


その後は4階席に移動できます。
_DSC1073.jpg

ここからの眺めも感動します。

テレビのスポーツ中継でしか見れないようなそんなシーンを生で見ることが出来るような感動(笑)。あと、金属と木の組み合わせもなかなかです。

というわけで、見学出来る場所は限られているのですが、国立競技場の周りにも聖火台などもありますし競技場内外に見所はたくさんありますので、良かったら是非。

なお、南風で15~18時だと競技場の上を飛行機が飛び交います。ちなみに紫陽花もたくさん咲きますし、紅葉のころも良いでしょうし、夜景も綺麗そうです。
_DSC1111-2.jpg

というわけで、割と遊べる国立競技場でした。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。