SSブログ

よこすかYYのりものフェスタ2023 [α7IV Photolog]

半年前に行ったよこすかYYのりものフェスタにまた行ってきました。
_DSC9100-2.jpg


前回は米軍の護衛艦も展示され規模感はかなりあるのかと思うのですが、半年後にまた開催とは・・・このイベントは半年に1回のペースで開かれてるの?と思ったのですが、去年が3年ぶりに開催されたようで、通常とは異なる時期に開催されたんですかね?今年から通常運転ということで年に一度のペースで開催ですよね?

それでも巨大な護衛艦に乗艦できてしまうので、これを毎年開催するだけでもすごいなと思います。というわけでまずは護衛艦ひゅうがに乗ります。
_DSC9098.jpg

やはり巨大なリフトに乗れるのはいいですよね。
_DSC9121.jpg

台風明けで甲板には青空が広がっていて爽快です。
_DSC9131.jpg

甲板では特にイベントは開催されてませんでしたがここを歩ける機会がめったにないので歩けるだけで良しとします。
_DSC9153.jpg

潜水艦も展示されてますが、相変わらず背中に乗っておしまいです。
_DSC9204.jpg

次は護衛艦やまぎりに乗ります。
_DSC9169.jpg

やまぎりの全体像を撮るのを忘れてしまったのですが、ひゅうがに比べると小型の護衛艦となります。小型と言っても十分大きいですが。甲板にも出れるようになっているのですが、相変わらず甲板の先端までは移動できないようになっていて、甲板にある砲台を正面から撮影できません(汗)。
20230604_131329.jpg

そして後部甲板?にもでれるようになっていて、こちらにはヘリなどを収納できそうな格納庫がありました。
_DSC9195.jpg

貴重な機会なので大人気で、ご覧のようにかなりの行列。これは出口が1つしかなく、出口列に並びながら格納庫を見る感じでした。周りには展示中の護衛艦や待機中の護衛艦など数多くの軍艦を見ることが出来ます。

最後は掃海艇ちちじまです。
_DSC9216.jpg

やまぎりよりさらに小型なのですが、潜水艦を正面から見れて撮影できるのが良いです(笑)。
_DSC9222.jpg

あとは操舵室に入れたのが良かったです。
_DSC9236.jpg

席に座って写真撮ったり、触るのもOK状態でした。とはいえ、操舵室は狭いのでかなり混雑していてゆっくりすることはできず。

というわけで、かなり満足できたイベントでした。去年は護衛艦のリフトに乗り損ねたものの、よこすかYYでリフトに乗れることが出来て、今年もまたリフトに乗る機会を得て、そろそろ護衛艦はお腹いっぱいになってきました(笑)。


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
マメですねえ^^♪。
海自のイベントも、カレー目当てになりがちですが、乗れるものには乗ってみたくなるのも困りもんです^^♪。

by K (2023-06-17 22:11) 

kozy

◆Kさんへ

海自のイベントってかなりレアなんだと思っていたら、毎年何かと開催されることがわかったので、安心したのと、去年から行きまくったのでだいぶ満足したのでしばらくいいかなと(笑)
by kozy (2023-06-21 03:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。