SSブログ

100万人のキャンドルナイト 2023 [α7IV Photolog]

会社帰り、いつものように東京タワーの前を通ると・・・なんと東京タワーが真っ暗じゃないですか。
20230621_210000.jpg


こんな真っ暗な東京タワーは見たことがない。満月の夜に半分消灯するのは知ってましたが、これはどう見ても全消灯。これは一体?とググってみると・・・なんと100万人のキャンドルナイトというイベントのようで。夏至の日に電気を消灯してろうそくだけで過ごしてみませんか?的なエコなイベントで増上寺ではキャンドルナイトをやっているようで、イベントの終了時間までは少し間があるので行ってみました。

今回は当然ながらカメラなんて持ってきてないので、すべてXperia1IIIで撮影した画像となります。境内に入ると本堂までキャンドルが並んで、まるでろうそくの天の川。
20230621_204405.jpg

20時過ぎの写真ですが、とにかく超絶たくさんの人がいて、びっくりです。写真撮るだけでも人が多すぎて大変・・・んで、逆方向に入り口の門の方に向かって撮影。
20230621_210126.jpg

かなり暗くてスマホだとノイズがすごくて大苦戦・・・このイベントを知っていればカメラを持ってきたのになぁ・・・

21時になるとイベント終了で境内の灯りも点灯し、東京タワーも点灯。あっという間にかなり明るくなります。
20230621_210401.jpg

東京タワーの後ろにあるビルは日本一の高さを誇る麻布台ヒルズ。まだ開業前ですが、ご覧のように夜はすでに点灯しており、試験点灯だと思うのですが、こんな感じで光るとわかります。

というわけで、夏至の日にこのイベントは開催されるので来年は金曜日っぽいです。忘れないように気をつけなければ・・・




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。