SSブログ

鎌倉紫陽花めぐり2023 [α7IV Photolog]

紫陽花と言えば鎌倉。今年も鎌倉へ向かいました。
_DSC9318.jpg

◆明月院

まずは明月院。開門の9時ぐらいには到着したのですが、かなりの行列が(汗)。ただ、行列できていても割とすぐには入れます。でも中がまた大混雑。去年より一層混んでいたような気がします。いつもの山門の写真を撮るのは難しく。
_DSC9300.jpg

あと、台風の影響か紫陽花がうなだれているようにも見えました。都内の紫陽花と比べると明月院の紫陽花はサイズがとにかく大きい。

サイズが大きいのでハート型に見える紫陽花もたくさん?それに乗じてウサギ小屋の近くにはハートがついた椅子が。
_DSC9330.jpg

これは初めて見ましたね。んで、その後は明月院名物の丸窓の列に並びます。これも異様な行列で20分ぐらい並んだ?(汗)
_DSC9359.jpg

窓の奥に紫陽花はないので手前にちょこっと紫陽花が置かれています。列は左右に分かれ、今回は右側に並んだのですが、左側の方がいいかも?左の方が構図で遊べるかと。

とにかくたくさんの紫陽花が楽しめますので、オススメではあるのですが、人の少ない時間帯がいいかもです。閉門時間当たりが少ないんですかね?


◆長寿寺

次は初めて行く長寿寺に移動。
_DSC9392.jpg

ぶっちゃけ紫陽花は少ないのですが、京都のような雰囲気があり、苔の綺麗な庭とか
_DSC9393.jpg

舎利殿など雰囲気的には京都感あります。紫陽花、紅葉の時にしか公開してないようで、紅葉の時の方が良い感じがします。ただ、明月院と比べると100倍ぐらい人の数が少ないので、その点は落ち着いて過ごせて良いかと思います。


◆極楽寺

次は極楽寺に移動。
_DSC9414.jpg

ここも入り口に紫陽花がある程度で、そこまでたくさん紫陽花が咲いているわけではありません。
_DSC9409.jpg

中は工事が行われていて少し騒々しい。しかし、本当の目的地は成就院。




◆成就院
成就院と言えば由比ヶ浜が一望でき、紫陽花を一緒に撮れるのが素敵なのですが、以前より紫陽花の量が減ってしまったようで、さらに天気が悪く由比ヶ浜はうっすら見えます。
_DSC9493.jpg

成就院はかなり狭くて、撮影したのはこのドラゴン花手水のみ(汗)
_DSC9469.jpg

最後は御霊神社付近で紫陽花と江ノ電を撮って〆。
_DSC9561.jpg

最近は動画メインになりつつあるので、電車を撮影する場合は動画と静止画を交互に撮るので時間も倍掛かって大変です(汗)


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
関東の方たちは、アジサイというと、割と直列つなぎで鎌倉に見に行きがちかなあ、と。
良し悪しではなく、それだけの魅力がいっぱいなんでしょうね、きっと^^♪。

by K (2023-06-17 22:05) 

kozy

◆Kさんへ

今年は動画目的ですでに行ったところでもメジャーなところにあえて行ってたりします。去年、行ったことがないところに紫陽花見に行きましたが、やはりメジャーなところにはかなわないとか、思ってたりするのですが、天候悪かったせいもあって、結局メジャーなところに落ち着いてしまったり・・・来年は行ったことがない場所に行きたいですね。
by kozy (2023-06-21 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。