SSブログ

フルHDプロジェクター「TH-AE2000」レビューその1 外観編 [みんぽす]

間が開いてしまいましたが、みんぽすさんから無理を言って
コレを借りてしまいました。

みんぽす第2弾レビューはパナソニックのフルHDプロジェクター
TH-AE2000」です。

※なお、この商品はみんぽす用にWillVii株式会社様、パナソニック株式会社様より無償で貸与されたものです。

DSC00967.jpg


ボクがモノフェローズになるきっかけになったのも、この商品がきっかけと
言っても過言ではありません。
今回は、ちょっとかわいそうですが、ソニーのBRAVIAプロジェクターの
「VPL-AW15」と比較しつつ、レビューしようと思います。

まずは簡単に「TH-AE2000」の特徴をば。


◆TH-AE2000の大雑把な特徴

・高コントラスト16000:1、高輝度1500ルーメンのフルハイビジョン
・本格的な画質調整機能
・優れた設置性&快適操作
・HDMI*3、パソコン入力*1、コンポーネント*2、S端子*1


なんて、カタログから拾ってきたわけですが(笑)
上記の3点を見ていきたいと思います。

ちなみにソニーのBRAVIAプロジェクター「VPL-AW15」は

・コントラスト12000:1、1100ルーメンのハイビジョン
・HDMI*1、パソコン入力*1、コンポーネント*1、S端子*1

といった感じです。
ソニーのは、入門者向け、パナソニックの「TH-AE2000」は本格的な
プロジェクターとなるわけです。値段もヨドバシで39万と本格的です。


今回はお約束で、まずは外観編を。

同梱物は、本体、リモコン、取説、電源ケーブルと至ってシンプル。
(Rollyは飾りです。気になさらずに。)

DSC00978.jpg


本体の上面には、レンズの水平位置と垂直位置を操作できるパネルがあります。
パナソニックの「TH-AE2000」は手動で調整できます。

DSC00974.jpg



ソニーの「VPL-AW15」は手動です。

DSC01109.jpg



本体側面には、カバーを開けるとメニュー系のボタンが出てきます。
ボタンでピントやズームも調整でき、またもや電動で調整できます。

DSC00971.jpg



ソニーの「VPL-AW15」も本体上面にメニュー系のボタンがあります。
デザインは相変わらず良いですね(笑)

DSC01112.jpg


ピントやズームは手動調整ですが。


そして、ランプ。フルハイビジョンだけあって、迫力ありますね。
キャップがカチッとハマって、ボタンを押さないと外れないようになっていて
しっかりした作りになっています。

DSC00968.jpg


最後に本体サイズの比較を。黒いのがパナソニックの「TH-AE2000」です。
入門者用のプロジェクターなので、ソニーの方が小さめですが

DSC01032.jpg


DSC01033.jpg



性能の分、本体も大きく、デザインも真四角で男らしいですが(笑)
ここまで大きいと放熱性の面でも優れているかと思われます。
もうちょっと高級感があっても良いかな?とは思いますが。

レンズの調整部分が電動なのが、高級感ありますけどね。

ソニーの「VPL-AW15」はデザインは凝ってますが、かなりの熱を持ちますから。

どちらにせよ、部屋を暗くしてプロジェクターを使いますから
本体のデザインは、それほど重要ではない?

次回は設置編をお届けしたいと思います。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

くまにぃ

こんにちは
発熱凄そうですぅ
暖房器具になりますね!
by くまにぃ (2008-03-25 13:49) 

かつぽん

やっぱり来ちゃったんですねσ(^◇^;)
楽しみにしてますよぉ、比較!!
by かつぽん (2008-03-25 15:36) 

kozy

◆くまにぃさんへ

いえいえ、そこまで暑くないですから(汗)
BRAVIAプロジェクターは安価なので、ちょっと熱いですが、本体の一部分だけです。
by kozy (2008-03-28 17:13) 

kozy

◆かつぽんさんへ

あの日、帰りがけにお願いしましたからね。もう土曜日には来てました。
実質1週間で返さないといけないのでキツイっす(汗)
by kozy (2008-03-28 17:15) 

Virgo

あっ、レンズカバーのケーブル、ちゃんと固定されてる。(^^;)



by Virgo (2008-03-29 04:29) 

kozy

◆Virgoさんへ

ボクのところに来た時は、すでに結んでありましたね。
こちらは何もしてません(笑)
by kozy (2008-03-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mar.24.2008 志 midnig..Mar.25.2008 Shinjuku.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。