SSブログ

フルHDプロジェクター「TH-AE2000」レビューその3 画質編 [みんぽす]

今回は、フルHDプロジェクター「TH-AE2000」画質編を
書いてみようと思います。

アップできる画像の限界があるので、ちゃんとした比較にならないと
思うので、その辺をご理解の上、続きを読んでくださいませ。

DSC00968.jpg


※なお、この商品はみんぽす用にWillVii株式会社様、パナソニック株式会社様より無償で貸与されたものです。

そして、BRAVIAプロジェクター「VPL-AW15」と画質を比べてみたいと思います。

ちなみに「VPL-AW15」は1280*720画素
「TH-AE2000」は1980*1080画素のフルハイビジョン。

これを比較するのもアレなんですけど...覚えておいてくださいね。

今回は、月刊AVレビュー1月号の付録「FPDベンチマーク」という
ハイビジョン画質をチェックできるブルーレイソフトを使ってみました。

DSC01306.jpg


では、まずベンチマークの「コントラスト」から。


◆コントラスト

本当は解像度からなんですけど...解像度の画質は貼る必要がなく。
このコントラストの画像で、解像度の差まではっきりわかりますので(汗)

では、東京の夜景の動画で、コントラスト比較。

「TH-AE2000」

DSC01080.jpg



「VPL-AW15」

DSC01052.jpg



「TH-AE2000」がちょっと明るすぎな感じになってますが、これは撮影に失敗気味(汗)
とにかく明るくて、

 ・中央の東京タワーの鉄筋の精細さ
 ・画像左下の公園とビル
 ・右上に伸びてる道路の車線

など、はっきりとコントラストと解像度の差が出てますね。
「VPL-AW15」のほうが暗くて、夜っぽい雰囲気はありますが
明るさだけでなく、解像度の差で、表現し切れてないところがあることがわかります。


◆グラデーション

ドミノでグラデーションのテストです。

「TH-AE2000」

DSC01087.jpg



「VPL-AW15」

DSC01061.jpg



またしても撮影失敗してスイマセンが、画像だと「TH-AE2000」の画像が
破裂してる感じですが、実際はそんなことはありません。

「VPL-AW15」のほうがグラデーションが綺麗に見えますが、そんなことはなく
どちらも綺麗にグラデーションが再現されてますが、「TH-AE2000」のほうが
ドミノが3枚ほど多く見えますね。


◆色再現性

なんとかマクベス社のカラーチャートです。

「TH-AE2000」

DSC01139.jpg



「VPL-AW15」

DSC01131.jpg



またデジカメ画像なんで、差がわかりにくいですが、「TH-AE2000」のほうが
色がしまってる感じですかね?


次はレッドイメージ。


「TH-AE2000」

DSC01132.jpg



「VPL-AW15」

DSC01141.jpg


これも実際はそこまで差を感じることはないですが、「TH-AE2000」のほうが
明るい赤、暗めの赤もしっかり再現されてますね。


◆ブルーレイソフトで比較

最後は、ブルーレイソフトで比較したいと思います。
北米版のブルーレイソフトですが「ブレードランナー」の一コマ。

「TH-AE2000」

DSC01143.jpg



「VPL-AW15」

DSC01124.jpg



これは近未来のビルのシーンなんですが...もう、壁の質感の差が
ものすごいことになってますね(汗)

実際は、ここまで差が開いてはないのですが、それでも解像度と色味の面でも
フルハイビジョンの威力が凄いことになってますね。


というわけで、見比べてみてあらためて、フルハイビジョンのすばらしさを
「TH-AE2000」の良さを知りました。
実は、家にフルハイビジョンが来たのはコレが初めてなんですよね。

やはり、映像の情報量が圧倒的です。それだけでなく、「TH-AE2000」は
明るいというのが良いところです。

明るいのは、実際の映像の明るさだけじゃないんです。
明るい映像の反射で、部屋自体もうっすら明るくなるんですよね。
「VPL-AW15」も明るいとは思うのですが、部屋自体はそこまで明るくなりません。

友達を呼んで、上映会をやったことがあるのですが
部屋が真っ暗だと、必ず誰かが寝落ちしますから(笑)

「TH-AE2000」だと、うっすら明るくなるので、寝落ちする人も減るかもしれません(笑)


やる前からわかっていたことですが、画質は「TH-AE2000」の圧倒的な勝利(笑)

次回は、フルハイビジョン以下の解像度とか、PS3での比較などやってみたいと思います。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

Virgo

最後の2比較が端的に両者の性格を表してますね。

確かにいい塩梅の明るさになりますよね、このプロジェクター。

スクリーン、でかいともっと明るくなります。(^_^)


by Virgo (2008-04-02 01:41) 

kozy

◆Virgoさんへ

ライト級とヘビー級を比較してるような感じで、ちょっとかわいそうですが...
見比べると、フルハイビジョンのが欲しくなってしまいますね(汗)
by kozy (2008-04-02 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mar.29.2008 Nakano m..Mar.30.2008 Nakano m.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。