SSブログ

フルHDプロジェクター「TH-AE2000」レビューその4 画質編2 [みんぽす]

フルHDプロジェクター「TH-AE2000」の画質編その2を
書いてみようと思います。

フルHD以下の解像度、たとえばDVDとかもSD画像や
ゲーム機だとどうなのか試してみました。

DSC01161.jpg


ちなみにこれは「TH-AE2000」によるPS3「ソウルキャリバー4」720pのデモ映像。

※なお、この商品はみんぽす用にWillVii株式会社様、パナソニック株式会社様より無償で貸与されたものです。

まずは、もっとも見る機会が多いと思われる地デジから。
地デジは1440*1080画素なので、フルHDより
解像度が低いわけですが...

ドラマ「バラのない花屋」最終回の一コマ。

「TH-AE2000」

DSC01207.jpg



「VPL-AW15」

DSC01284.jpg



これでもやっぱり差が出ますね。
遠景の解像度の差がはっきり出てます。

※ちなみに両サイドに黒い影のようなモノが見えますが、これはスクリーンが曲がってるせいです。


次にDVD。720*480画素なので、「VPL-AW15」より
解像度が低くなります。いわゆるSD画質はどうでしょうか?

最近出たDVD「HEROES」で比較します。

「TH-AE2000」

DSC01208.jpg



「VPL-AW15」

DSC01288.jpg



まずはメニュー画面。どちらも綺麗ですね。
解像度の差はあまり感じられず、色味の差ぐらいですかね?

次は、「HEROES」の1シーンから。

「TH-AE2000」

DSC01215.jpg



「VPL-AW15」

DSC01282.jpg



やはり、「TH-AE2000」のほうが明るくて、見える範囲が違いますね。
カウンターの木目も違ったモノに見えます。

解像度の低いSD画質だと、拡大されてガビガビな映像になるんじゃないか?
なんて懸念を抱く人がいるかも知れませんが、全くそんなことはなく
想像以上に綺麗だと感じると思います。

確かに昔のDVDで、画質がひどいのもありますが(汗)

結論としては、SD画質でも、プロジェクターで充分楽しめると思われます。

次はPS3を。
まずはメニュー画面。

「TH-AE2000」

DSC01155.jpg



「VPL-AW15」

DSC01291.jpg


解像度はさほど差はないように感じますね


次は1080p対応の「リッジレーサー7」のゲーム画面

「TH-AE2000」

DSC01162.jpg



「VPL-AW15」

DSC01163.jpg



これも大した差を感じませんね。デジカメのせいもあると思うんですけど。
さらにゲームなんて画面が激しく動きますからね。
差がわかりにくいのかもしれません。

720pと1080pとディスプレイの差があっても、文字の大きさや
スピードメーターなどのコックピットのレイアウトが変わるとかの
差は出ないようになってるみたいですね。

でも、大画面の迫力は、そんじょそこらの液晶とは大違いです(笑)
画面が大きいと、スピードの体感速度が段違いですね、レースゲームの場合。

さらに一人称視点のシューティングゲームなんて、等身大の敵と戦えるんじゃないですか?(笑)
それがガンコン対応のゲームだったら、臨場感がスゴイですよ(笑)

Wiiのバイオハザードアンブレラクロニクルなんて、ガンコンで等身大のゾンビが撃てますからね。
快感ですよ!...気持ち悪いけど(笑)

↓の画像は「TH-AE2000」によるPS3「バイオハザード5」の1080pデモ映像

DSC01159.jpg



というわけで、
  ・地デジなどフルHDの解像度じゃなくても効果は抜群。
  ・SD画質のDVDも綺麗に見れる
  ・ゲームはとにかく大迫力で楽しめる。

次回は、TH-AE2000のコンフィグなどについて触れてみたいと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

くまにぃ

こんばんは
1枚目、見たことある人が・・・
by くまにぃ (2008-04-04 02:00) 

kozy

◆くまにぃさんへ

ゲストキャラで参加です。

この人さえいなければ、このソフト買わないのに...(汗)
by kozy (2008-04-09 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。