SSブログ

宮城無計画旅行 初日 [旅行]

雨で始まったGW。得意の無計画旅行に行ってきました(笑)
今回は、宮城方面へ。また東北です(汗)

DSC01649.jpg


みんぽす用に無料で借りているα350で撮影してます。

東京駅は帰省ラッシュで、ものすごく混雑(汗)

DSC01508.jpg


前日にモバイルスイカで新幹線チケットを買ったのですが
10時台のチケットしか取れませんでした。

ま、チケット取れただけラッキーだったんでしょうね。

でも、今回はなんと2階建て新幹線!!2階の席は初めてで嬉しかった。
東京は雨でしたが、東北方面はいい天気!意味もなく青空を撮影(笑)





寒いのかと思っていた宮城は、全く暑くて、上着が要らないぐらい。
仙台まで、新幹線で1時間20分で着いてしまいました。

しかし、日本三景の松島以外は、どこに行くとか具体的に決めてなく
ふらふらと車で彷徨いました。


◆つるしびなまつり

友達の案内で、「つるしびなまつり」なるものがやってるみたいだから
まずはそこに行ってみることに。

言い出しっぺの友達も、その祭りに関する知識はゼロで、一抹の不安がよぎりましたが
あまり宮城観光なんて、したことないので、こちらとしては、どこでも良かったり。

山を登っていくと、会場らしきところに到着。しかし、どう見ても一軒家。

DSC01535.jpg


DSC01534.jpg


もしかして、つりしびなって・・・おひな様を吊してるの?
ま、まさかね(汗)。そんな罰当たりなイベントは。

とにかく会場らしいその家に入ってみました。

おひな様が飾られていて、吊されてはないものの、他のものがホントに天井から
吊されてました(笑)
しかも、半端ない数です(汗)

DSC01524.jpg


DSC01531.jpg



この祭りは、子供たちの幸せを願い、ひな壇の両脇に、赤い糸で願いを込めた
人形を赤い糸で吊すようです。
うさぎの人形なら、病気を治すチカラを持っているとか...

DSC01526.jpg


このネズミは...解説がなかったです(笑)
俵の上だから、食料系のお祈りなんでしょう。

・・・子供が見たら喜ぶのでしょうか?なんか・・・非常に微妙でした(笑)


◆涌谷城

近くに涌谷城があるというので、早速行ってみました。
小高い丘に涌谷城が建っていて、中は資料館なのですが・・・

DSC01542.jpg


これまた、さらに微妙(笑)
眺めは爽快なんだけど・・・

DSC01549.jpg


やばい・・・今回の旅行はかなりやばい(笑)



◆??山

このままではやばい・・・初日がかなりやばい雰囲気だ(笑)
しかも夕方になりつつある・・・

苦し紛れに、夕日が綺麗に見える場所に行こうと、リクエストしたところ
んじゃ、山に登ろうってことになり、いきなり山に登ってみました。

自衛隊のレーダーがある山らしいのですが、誰もいない。
そんなに高い山じゃないけど、頂上付近にたどり着くと・・・

おおおおおお!!!もう絶景です!

DSC01558.jpg


街一帯を見下ろすことが出来て、うっすらと雲がたなびいていて
幻想的な景色でした。ちょっと霧がかかっていたのかな?

日本まんが昔話で出てきそうな雲をリアルで見ることが出来ましたよ。





もちろん、α350で撮影。この夕日を撮るために、ボクはαを借りたんだな(笑)
これでα350の任務は終わった気がしました(笑)

とにかくこの景色は良かった。どうなるかと思った宮城旅行も
これで大逆転。ほんとに来て良かった。


◆上品の郷

夕日を見た後は、道の駅「上品の郷」で温泉に。
狭い温泉でしたが、なかなかいいお湯でした。

その後は、回転寿司で夕飯。

ボクは以前青森に旅行したときに、こっちの回転寿司はものすごくうまいことを
知っていたので、牛タンを我慢して、寿司屋へ。

でも、寿司屋でも牛タンを食べれたので、いくら丼セットと牛タンをオーダー。

また、このいくらが凄い!!1粒1粒が大きくて、歯ごたえがあるんです。
東京のいくらは偽物(笑)

DSC01516-(2).jpg


さらに、牛タンが柔らかい!!しかも、ちゃんと舌の形してるし(笑)

DSC01520-(2).jpg



※飯の画像はW170で撮影してます。

味噌漬けとかで、ちょっと甘い牛タンでした。マヨネーズつけて
これがうまい!!!

夕日に続いて、夕飯も良かったです。
旅行で、食べ物に失敗すると、かなり不満が残りますからね。
とにかく良かった。

といったところで、初日はここまで。もう眠くて、続きは次回。
2日目は松島へ。

子供の頃は、遠足は帰宅するまでが遠足、でしたが
大人になると、日記をアップまでが旅行、なんですね(笑)

旅行はまだ終わってません、気を抜いてはいけません(笑)
でも、おやすみなさい。
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

K

おじゃまします
つるしびなまつり&夕陽&牛タンetc、、、。皆良い感じです^^。続きの松島も期待してます^^/。
by K (2008-05-05 16:33) 

yas

おおー!仙台にいかれてたんですねー。
実家が宮城なのですが、
「つるしびなまつり」は行ったことありませんでした。
「??山」の絶景と動画のキレイさにも感動しました。
by yas (2008-05-06 13:17) 

くまにぃ

こんにちは
凄い絶景ですねぇ~
羨ましいですぅ・・・
by くまにぃ (2008-05-06 17:57) 

店員佐藤

αとハンディカムで大忙しですね。
by 店員佐藤 (2008-05-06 18:13) 

蔵三

GW は結局ドコにも行けず、家族サービスも近場で済ませてしまいました。
by 蔵三 (2008-05-07 06:05) 

Virgo

夕焼けとつるしびなといくらに合わせて100nice!ですぇ。



by Virgo (2008-05-18 16:58) 

kozy

◆Kさんへ

つるしびな...画像だと豪華なんですけどね。実際は...(汗)

by kozy (2008-05-28 10:51) 

kozy

◆yasさんへ

上品山だそうです。
自衛隊がらみの施設があるようなので、季節によってはヤバイ雰囲気になるようですが(汗)

でも、ほんとに絶景でしたね~。
by kozy (2008-05-28 10:53) 

kozy

◆くまにぃさんへ

くまにぃさんもそろそろ息抜きしないと(汗)
by kozy (2008-05-28 10:53) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

やっぱりαの方が稼働率高いですね。
ハンディカムは、必要な時だけって感じで。
by kozy (2008-05-28 10:54) 

kozy

◆蔵三さんへ

てっきり、ディズニーランドへ行ったのかと思いました。
行ったのはソニーランドでしたね、単独で(笑)
by kozy (2008-05-28 10:55) 

kozy

◆Virgoさんへ

宮城のあの辺って、霧がかかる確率が高くて...でもそれが功を奏して
幻想的な雰囲気になりました。上から眺める分にはいいですね。

霧の中からの眺めは、良くないですが(汗)
by kozy (2008-05-28 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。