SSブログ

50mm F1.4 [Sony]

とにかく欲しかったんですよ。α350だけでなく、標準のズームレンズ以外の
新しいレンズを!レンズを変えるだけで、全く違う画像が撮れるのが
一眼レフの魅力じゃないですか!

その魅力を味わいたくて、ターゲットにしたのが単焦点レンズ「SAL50F14」
ズームレンズとは対照的なレンズが良かったんですよね。

DSC02231.jpg


でも、ソニスタでは...入荷待ち(汗)

とにかく欲しくて、予約したんですけど、まず連絡はなし。
当然ですよね。人気がありそうですし。

新宿のヨドバシにも行ってみたのですが、これまた品切れ(汗)
僕が欲しいと思うものは、いつもこんな感じ(汗)

...でも、川崎店か町田店には在庫があるとのこと!
というわけで、取り寄せてもらって、ゲットしちゃいましたよ(笑)

箱は、レンズが小さいので、コンパクト。

DSC02241.jpg


レンズ自体もコンパクト。
DSC02234.jpg


そして、シルキーゴールドの本体にも、違和感なく。
ズームレンズと違って、コンパクトなのが良いですね。

DSC02230.jpg



このレンズの特徴は...
・小型、高性能
・大口径で、明るさ、柔らかいボケが再現可能
・明るいので高速シャッターも可能
・高解像で、色再現性が高い

などなど。
では、ガマン出来ず、夜中の近所を散歩してみましたので、簡単に作例でも。

夜なのに、それなりにハッキリ撮れました。
DSC02257.jpg



右の看板にピントを合わせて、他は良い感じにボケてくれました。
DSC02268.jpg



何気ない画像ですが、日常生活の一コマが切り取れた感じが。
α350ならではのローアングルで。
DSC02271.jpg



洗面所でRollyが音楽を奏でつつ、歯を磨く。
ま、そんな感じの1シーン(笑) 本当は灯りも消してるのですが
DSC02320.jpg


Rollyの明るさで周りがほんのり明るくて、後ろにある入浴剤も綺麗にボケてます。

実際は入浴剤の瓶がかなり汚れてるので、ボケてないとマズイです(笑)

最後は高速シャッターを試してみました。
DSC02346.jpg


MAXの勢いで、水を出してるのですが、ちゃんと止まって写ってますね~。
これなら蝶の羽も止められるはず!

というわけで、明日はこのレンズを持って、遊びに行きたいと思います!!



タグ:α350 SAL50F14
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

コジコジ

僕が今、一番欲しいレンズなんですよね。
羨ましい。(笑)
by コジコジ (2008-05-24 06:18) 

くまにぃ

こんにちは
F1.4ですぅ!
まだまだ、個性的なレンズがありますよ~
by くまにぃ (2008-05-24 14:27) 

かつぽん

そうですねぇ、35F1.4Gとかも超強力。
STFも良いし、ズームだってバリオゾナーとか・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2008-05-24 16:06) 

Virgo

明るいなぁ。

やっぱ、1本、欲しいですな、明るいレンズ。(^_^)
by Virgo (2008-05-25 01:56) 

かずき

はじめまして!
SAL50F14 、私も今一番欲しいレンズです。
Rollyが放つ光がとってもキレイですね(^^♪
by かずき (2008-05-25 12:30) 

店員佐藤

良い写真、撮れてますか~?
我慢できずに夜のうちに撮影に出かけて
しまうところにkozyさんの本性を見た気がします。

そうですよね。1ヶ月以上も標準レンズ縛りに
なっていたんですからね。ぜひ、リビングフォトに
挑戦も!
by 店員佐藤 (2008-05-25 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。