SSブログ

松島again [旅行]

B'zのライブを見に、宮城まで行ってきました。
この前、武道館行ったばかりやん?って突っ込まれそうですが・・・

ライブだけだと、アレなんで、前回の宮城の旅で、松島の攻略が中途半端だったので
残りの部分を攻略してきました。

天気は曇りで、前回より悪い。しかも霧が濃いし(汗)
気を取り直して、前回行けなかった奥の方へと進みました。

DSC02407.jpg


◆五大堂

小さな橋が見えたので、とりあえず渡ってみました。
五大堂という小島につながる橋で、奥には神社があるのですが・・・

DSC02397.jpg


DSC02400.jpg


ちなみに今回はSAL50F14レンズのみで出かけたんです。
このレンズ、ズームとか付いてないのですが、とにかくかなりアップ気味なので
神社なんかを丸ごと写すとなると、相当離れないと撮れません。

しかし、神社の島は狭くて、全体を写せるほど下がることは出来ず。
てか、このレンズは普通に全体図を写すのではなく、一部分をクローズアップして
独特な絵柄を作るべきなんだと理解して、チャレンジしてみました。

めいっぱい下がっても、このぐらいが限界。
DSC02374.jpg

いつものように建物全体を写すのは、不可能。

意味もなく灯籠を撮ってみたり
DSC02380.jpg


柵に布が被せてあり、それがお地蔵さん風になっていて、厄除けなどの効果が
あるのかな?こんなのは絶好の被写体なので、早速撮影。
DSC02392.jpg



奥のお地蔵さんにピントを合わせてみる。
DSC02393.jpg




◆福浦島

さて、さらに奥にある島の方へ向かいます。
DSC02416.jpg


松島で一番長い福浦橋を渡ってみます。前回は遠目から見ただけですからね。
出会い橋とも縁切り橋とも言われてるようです。

画像でも雰囲気が伝わってますが、とにかく霧がかかっていて、眺めはあまり良くないです(汗)
橋の根本にちょっとした茶店があるのですが、ここが単なる店ではなくて・・・
実は料金所なんですね。この福浦橋を渡るのに、200円取られます(汗)
さすが日本三景(汗)

入場料を払って、いざ、福浦橋へ。

遠くから見ると、ひたすら長く感じた橋ですが、実際に歩いてみるとそうでもないかな?

橋を渡ると、福浦島に到着。この島は、松島の中でも一番大きそう。
島を歩くと・・・確かに広いですが・・・
DSC02438.jpg


中身は薄い(笑) 特にめぼしいモノはありません。
島の先端に見晴台があるので行ってみると...霧で見えないし(笑)
DSC02499.jpg


大きさの割にはイマイチな福浦島でした。
橋を渡って、帰る途中、するどい眼光をキャッチ。
DSC02525.jpg


何を狙っているのでしょうか?飛びだつところを撮りたかったのですが
なかなか飛び立たず。

他に松島で撮った画像を、だらだら並べてみます(笑)
DSC02460.jpg


DSC02455.jpg


DSC02515.jpg


これは松島じゃないけど、オマケ(笑)
DSC02360.jpg


DSC02362.jpg



これで、日本三景をすべてクリアしましたが、10年前に行った宮島は画像が全く残ってないので
いずれ、再チャレンジしたいなと思ってます。大阪より西って、余り行かないし。

松島も振り返ってみると、それほど大したことないな?と思うのですが
歩いた時間は合計で4時間ぐらいになるので、それなりのボリュームがあったのかな?
とか思います。

乗りませんでしたが、観光船もありますしね。


◆夜は...

前回は夕焼けが綺麗に見える山に登りましたが、今回は夜景が綺麗なところ。
輝賓山洞源院というとことかな?

確かに夜景が見えるのですが...普通かな?(汗)

右側に見えるは石の森漫画館。
DSC02542.jpg


DSC02543.jpg



文字通り石の森章太郎博物館だそうです。電車とか街角とか、あちこちに石の森キャラが
使われてます。軽く石の森祭って感じです。

そして、その近くにあるサン・ファンバウティスタパークという慶長使節船博物館で
その船が展示されてるわけです。

DSC02552.jpg


ホントに何も知らずに行ったのですが、なんかイベントをやっていて、打ち上げ花火が!
霧で花火もかすれてたのですが、少し早めに花火が見れてラッキーでした。
といっても、10発ぐらいですが(笑)



というわけで、初日の観光はこんなところでおしまい。
やっぱり天気が悪いと、ちょっとテンション下がるというか...

でも、今回は観光はオマケで、メインはライブですからね。
ライブレポートは、また次回!


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 10

くまにぃ

こんばんは
やはり、一眼は自分の足で歩かないと、いい絵が撮れないですよねぇ~
後は、レンズ沼にはまり、重いレンズ群を持ち運ぶって手も!
やっぱり一眼はいいですぅ!
by くまにぃ (2008-05-26 04:16) 

店員佐藤

おはようございます。くまにぃさんの
コメントタイムがすごい時間になって
ますが、なにがあったんでしょう?

50mm単焦点レンズだけで旅に出ちゃう
なんて、いきなり冒険してしまいますね。

50mmが標準でそれよりは数値が小さいと
広角、大きいと望遠となるみたいです。
APS-Cで1.5倍換算すると75mmになる
SAL50F14は中望遠レンズということに
なるのかも。35mmくらいでコンパクトな
単焦点レンズがあると嬉しいですね。

天気が悪かったのに良い写真が撮れてます。
by 店員佐藤 (2008-05-26 09:02) 

かつぽん

そうねぇ・・・
単焦点1本だけで撮りに行くんなら
僕も持ってるミノルタ24F2.8が良いかなぁ??
アレなら35mm換算で36mmだから・・・
SONYなら20F2.8か28F2.8かな??

ホントはそれぐらいの焦点距離でF1.4の
単焦点レンズがあると良いんですけどねぇ。
1本だけ付けるには35F1.4Gでも長いと思うので・・・
・・・って、秋に出るフルサイズ買えば良いだけの話??(爆)
by かつぽん (2008-05-26 14:32) 

店員佐藤

フルサイズにするとさらにぼけるらしいですね。
24mmで36mmかぁ。。。それもいいですね。
by 店員佐藤 (2008-05-26 20:31) 

K

おじゃまします
私も明るい単焦点、欲しくなります^^。
by K (2008-05-26 22:35) 

ガッツ

いいですね単焦点レンズ(^^)
今年は単焦点かマクロレンズがほしいです。
by ガッツ (2008-05-26 23:18) 

Virgo

明るい単焦点レンズ。

それだけで、こんなに写真が豊かになる。

いいですね。



by Virgo (2008-05-28 03:36) 

店員佐藤

明日から行ってきます。
偶然にも私が持って行くレンズも50mm単焦点の
SEL50F18です。なにか縁を感じてしまいました。
by 店員佐藤 (2012-03-11 10:50) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

松島で50mmのみだった時は、かなり苦戦したキオクがあります。この辺の画像はちょっと恥ずかしくて削除したいです(笑)

もう一度松島に行きたいですね。50mmリリベンジをしたいです。
by kozy (2012-03-14 02:43) 

店員佐藤

なんですと!? 削除したい!?
いやいや、これはもう永久保存版で是非。
あとでトラックバックしたいので。(^^)/
by 店員佐藤 (2012-03-15 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。