SSブログ

映画「崖の上のポニョ」 [映画]

宮崎駿監督作品の映画「崖の上のポニョ」を見てきました。

ジブリ作品が好きな人は、たくさんいると思うんですけど
この「ポニョ」に関しては...どうなの、これ?と首をかしげた人が多いのではないでしょうか?
そんなことないですか?

ボクは予告編を見て、今までの宮崎ファンタジーは大人しめで、徹底的に子供を狙った
あっさり?したお子様アニメなのかな?と思いました。
だから、従来の子供から大人まで万人向け、というより、子供しか楽しめない
大人が見に行くのは、ちょっと恥ずかしい...そんな映画なのかな?と思いました。

その前に、ポニョのデザインが...このぽちゃ人面魚はいったい?(汗)
DSC04977.jpg

ハウルの動く城なら、あの巨大な「城」が動いてる映像だけで、どんなストーリーが
展開して、あの城がどんな活躍をするのか?かなり夢膨らんだモノですが
この人面魚ときたら...うーん、かわいい気もするけど...うーん(笑)

こういう時は...ボクの場合は...見に行って直接確かめるのが一番(笑)
ま、とりあえず見に行くことに(笑)

子供向けなんで、ストーリーなんてモノはなく、もしかしたら、1時間ぐらいで終わっちゃう?
と、ありえない想像を一瞬したのですが...

個人的には、ちゃんと宮崎駿の独特な世界観はあったかなーと思いました。
もっとスケールが小さいお話だと思ったのですが、それなりに映画にできるスケール感が
あったかなと。

単にボクがの人面魚に感情移入ができなかっただけで、個人的な好みの問題だったのですが(笑)
それにしても、小さく見積もりすぎでした。

たぶんCGとかは、ほとんど使ってないと思うんですけど、小さくてたくさんの魚や
海の波の表現や、日常とかけ離れた海の世界など、映像的なモノは、さすが宮崎駿で
手書き感たっぷりの暖かみのあるかわいい生き物が、とにかく大量にスクリーン狭しと
動きまくっていました。これは、宮崎アニメならではの味わいで。

いったい、何人のアニメーターを使って描いたんだろ?と思うぐらいよく動いていたのですが
それ以外にも、背景が色鉛筆やクレヨンを使ったソフトなタッチで、非常に趣のある
絵柄になっていて、世界観とか映像は素晴らしいなと思いました。

「ハウルの動く城」でも感じたのですが、お話の展開の消化不良というか
各登場人物の描き方にちょっと無理が感じたというか...
そういった面に整備不足を感じましたね。

子供にわかりやすく登場人物を少なめにしたとのことなんですけど、
トトロのねこバスやハウルの城とか、強烈な印象に残る味のあるキャラがいなかったことや
話の展開にいくつか「?」が付くところがあったこととかもちょっと残念だったかも?

そのため、お話にのめり込むことができず、手に汗握る...みたいなそういった
感情移入が難しかった...気がします。
こればっかりは個人的な感想なので、他の人が見たら、どう思うかわかりませんが。

それでも宮崎テイストはあると思います。はい。
見に行って損はしないかな?うーん、どうかな?(笑)


nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 3

くまにぃ

こんばんは
ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ・・・
by くまにぃ (2008-07-22 20:33) 

でこ

ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ…
あの音楽、耳に残るよね(笑)
気がつくと口ずさんでたり、頭の中で流れてたり、ラジバンダリ…(笑)

by でこ (2008-07-24 10:01) 

りすあす

nice!押し逃げしてすみませんでした。
なのに、コメントありがとうございます!
以前から、蔵三さんのところでおみかけしていて、その蔵三さんの披露宴の写真がスゴク素敵でnice!を押しました!!
私は、写真・・・素人なので、教えてくださいね。

崖の上のポニョ見たいです♪今回は、全部手書きにしたために、絵のほうは単純な描き方をしたって言ってましたが・・・。
でも、一度見てみたいな~~
by りすあす (2008-07-25 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。