SSブログ

モノフェローズ「歩数計FB-724」レビューその3 長距離検証編 [みんぽす]

みんぽすモノフェローズ、タニタの「歩数計FB-724」のレビュー第3回目。

歩数計最後のレビューは...長距離検証です。

平日だと、会社と家の往復で、同じような結果が出るだけだし
そんなに歩かないので、結果も正確でしょう。

では、長距離使用だと、ちゃんと正確な結果が出るか?
DSC04615.jpg


このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。(詳細は末尾で)

尾瀬の明け方。眠くてボケていたので、画像がわかりにくいですが
出発前は、すでに370歩ぐらいカウントされてました。

では、ここからスタートです。尾瀬をクリアした歩数から、この370歩を引きます。

今回は、こういったルートで歩いてます。
oz.jpg

これはGPSで計測したルートで、実際に歩いたルートに近いです。
(このGPSのデータは、同行した方からいただきました。)

で、本当は各休憩ポイントで、データを取ろうと思ったのですが...
途中の2箇所しか取りませんでした(汗)

最初に取ったのは...東電小屋です。
DSC04852.jpg

もう半分以上が経過したところですね。
oz3.jpg


ここでは、かなり疲れていたんですけど、思い出して画像を撮りました。

・ここまでの歩数
DSC04847.jpg


・移動距離
DSC04848.jpg


・消費カロリー
DSC04849.jpg


では、実際の距離と合っているか、ネットから拾った地図とデータを照らし合わせてみます。
oz2.jpg


鳩待峠から牛首分岐経由して東電小屋まで
地図データだと、9.8km
歩数計のデータだと、8.1km

お...なんか誤差がありますね。
最初の3.3kmが下り坂だったので、その辺で歩く時の歩幅より広がったのでしょうか?

参考までにぴかちゅうの万歩計と比較。
ボクが付けていたわけではないですが、差がありますね~。

それにしても、8kmで14000歩。平日の通勤だと5000歩ぐらいが平均なので、すでに3倍ぐらい
歩いたことになります。


次は、尾瀬の竜宮小屋まで進みます。
oz4.jpg

本当は、見晴ということころで昼飯を食べたのですが、データを取るのを忘れました(汗)

というわけで、竜宮小屋で測定。

・ここまでの歩数
DSC04894.jpg


・移動距離
DSC04895.jpg


・消費カロリー
DSC04896.jpg


先ほどの地図データだと、東電小屋から竜宮までの距離は3.3km。
歩数計のデータだと、11.73km-8.1kmで3.63km。

お!今度はかなり正確です!
やはり、平地だけだと、かなり正確に測れる感じですね。

そして、今度はゴールしてます。スタート地点でもあり、ゴールでもある
鳩待峠でのデータは...

・ここまでの歩数
DSC04937.jpg


・移動距離
DSC04938.jpg


・消費カロリー
DSC04939.jpg


地図データだと、竜宮小屋から鳩待峠は7.7km
歩数計のデータだと、18.15km-11.73kmで、6.42km

ここでもまた差が出ましたね。
やはり、坂道が関係してるのでしょうか?
最後は上り坂でしたが。

説明書を見ると、
・「階段や急な斜面での昇り下り」
・「歩幅の乱れ」
上記の状態だと、正確に計測できない場合があるとのこと。

他に3Dセンサーだと、様々な動きに反応してしまうため、
腰に付ける歩数計と比べると±10の誤差が出ることがあるようです。

今回、下り坂では、スピードが出るので、急な斜面の下りが生じ
上り坂では、歩幅が変化すると思うので、そのせいで誤差が出たのかも知れません。

というわけで、最後は、長距離でも正確に測定出来ることと、
苦手な部分を検証してみました。

でも、3万歩も歩いたんですね!めちゃいい汗かいたはずです!
18kmもすごいですが、30000という数がやっぱりジーンと来ます(笑)

この1ヶ月、毎日歩数計を付けて歩いてみましたが、
平日に関しては、ほぼ毎日同じぐらいの歩数しか歩いてなく
普段から持ち歩いても、それほど意味はないと感じました。

しかし、その「毎日同じ歩数しか歩いてない」と気が付くのが大事で
どうにかしなければ!と思うようになるわけです。

歩数計を持つことで、
・少しでも歩く距離を増やしたい
・旅行の時は、どのくらい歩くのか?
など、生活改善への一歩になるきっかけを与えてくれることは確かです。

持ち歩いても、全く邪魔にならないコンパクトさですからね。
持ってるのを忘れて、間違えて衣服と一緒に洗濯してしまうとか
そういった注意が必要なくらい(笑)

他にはスプリット機能もあり、たとえば、自宅から最寄り駅までの距離など
自分が測りたい一定区間を測ることも可能です。

残念ながら、スプリット機能で計ったデータは、スプリットモードを解除すると
消えてしまうのですが。

というわけで、歩数だけでなく、時間や距離や消費カロリーまで計測できて
色々便利な歩数計...生活改善のきっかけを与える様々な機能が入ってます。

日々の生活だけでなく、今回のように尾瀬とかアウトドアな旅行の時には
どのくらい歩いたかの記録が残せるのは、良いことかな?と思います。

毎日の歩数を伸ばすことも良いと思いますが、こういったイベント利用でも
良いんじゃないかと。

あとは前回も書きましたが、歩数計で計測したデータを保存することと、その後の運用、
データに関する比較や評価など、毎日使いたいと感じるちょっとした機能があると良いかな?
と思います。

このレビューはWillVii株式会社が運営する国内最大級家電・ゲームレビューサイト「 みんぽす」から商品を無償でお借りして掲載しています。本レビュー掲載によるブロガーへの報酬の支払いは一切ありません。レビューの内容につきましてはみんぽすやメーカーからの関与なく完全に中立な立場で書いています。(唯一事実誤認があった場合のみ修正を行います) 商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら


“みんぽす”



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

店員佐藤

帰り道の木道で2回ほど足を踏み外して
らっしゃいましたが、その影響は!?(^_^;)

ピカチュウとはずーっと2千歩ずれくらいだったので
ピカチュウの正確さもわかってなによりでした。
by 店員佐藤 (2008-08-15 07:57) 

くまにぃ

こんにちは
ピカチュウよりもコンパクトなのに、高性能なんですね!
by くまにぃ (2008-08-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。