SSブログ

ニコン「D90」夜景作例レビュー [みんぽす]

東京タワーが50周年を迎えると言うことで、特別なライトアップをするようなので
D90を持って撮影しに行きました!
2394338



みんぽす

このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら

実はD90本体とレンズ2本を貸して貰えたのですが
・18-105F3.5-5.6 のズームレンズ。手ぶれ補正付きで9月に発売されたばかり
・10.5F2.8G FISHEYE

1本は標準ズームレンズですが、もう1本はなんと魚眼レンズ!!

というわけで、いきなり魚眼レンズでスタート!

魚眼レンズのせいで、普段見慣れた世界もワンダーワールドに(笑)
近めにあるモノが思いっきり歪んでます。
2394201


大江戸線車内です。

はい、東京タワーです。
2394198

手前のビルが思いっきり曲がってます。
にしても、めちゃくちゃ明るく写りますね。ちょっと色飛びしてますが。

アーチを撮影。魚眼のせいで丸いアーチに見えますね。
2394196

この通路を動画で撮影しつつ通り抜けたら、どうなるかな?と思い撮影。

うーん、特に大したことないですね(笑)子供に叫ばれただけ(笑)

東京タワーの麓では、ちょっとしたイルミネーションがあり、家族連れで賑わってました。
2394180


カメラを向けると、子供が顔を出してくれました(笑)
2394183


適当に撮ったのですが...もっと背景の光ぼけを考えて撮れば良かった(汗)
2394181


いやー、魚眼レンズは楽しいですが、なかなか難しいですね。
さて、いよいよ50周年東京タワー。今度は18105のレンズで。

ここからは普通にズームレンズの画像です。
2394179

いやー、またしてもとても明るく撮れてます。あまり手ぶれもありません。

しかもこの解像感がスゴイ!鉄筋が精細に撮れてます。照明の当たり具合とか
見事に再現されてるし。若干白飛びしてるところがありますが、それはボクの腕のせいで(汗)

今度はアップにして撮影。アップにしても精細で、手ぶれ無し。
2394177

...しかし、この「TOKYO」の文字は...まさかこれが50周年?

側面には「50」の文字も浮かび上がってます。
2394160

でも、なんかしょぼくないか!?50年に1度だけしかないのに、これでいいのか?(笑)

というわけで、HPで調べてみると...
12/15~12/25までにダイヤモンドヴェールを点灯。
しかも20~22時の間...日にちも時間もずれてるじゃん!(笑)

なるほど、ちゃんと50周年スペシャルライトアップがあるんですね。
今日は12/14。普通のライトアップしかないわけです(笑)



にしても、D90素晴らしいです。なんですか、この精細さは。
手持ちで、ここまで安定して撮れて、しかも明るい。

というわけで、初心者のボクが解説するまでもなく、見てもらってD90の威力を
思い知ることが出来る画像に仕上がってると思いますが...しかも設定とか特にいじってません。
露出をちょっと上げたぐらいで。

さて、最後にまた動画。魚眼レンズで、ピントをずらして、ちょっと遊んでみました。
一眼レフならではの動画というと、このぼけ遊びですかね?


静止画に関する威力は思い知ったので、次は動画もまたチャレンジしたいです。
もちろん東京タワーにも再チャレンジします!!(笑)

次回は、事前に調べていくことにします(汗)

他のモノフェローズのレビューはこちら

http://tb.minpos.com/mfevent/nikon_d90_event/
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

わか

独特の画角が面白いですね~ ♪
by わか (2008-12-15 06:52) 

K

おじゃまします
魚眼は面白そう^^。これははまりそうです。
東京タワーの写真の解像度も凄いですね。サスガNikonです^^。
動画と東京タワーの続き、楽しみにしてます^^/。

by K (2008-12-15 22:15) 

Virgo

最後のRollyのパントマイム、いいですねぇ。

なんとなく拙くて・・・いい味出てます。
by Virgo (2008-12-16 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC_0033DSC_0024 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。