SSブログ

VAIO type P 妄想検討編? [VAIO]

今日は休日出勤で、明日の30日が仕事収めになるのですが...
一日早く仕事納めが出来た気分なんです。

今日は休日出勤とは言え、決戦の日でもあり、気が重かったのですが
やっとのこと、自分の担当部分が上司からのOKが出て、かなりホッとしてます(笑)

もう、このまま正月返上で、年越せないか?とヒヤヒヤものでしたが
何とかなって、ホント良かったです(汗)
というわけで、気分的には仕事納めした感じ(笑)

クリスマスも土曜日もなく働きまくった数ヶ月。
やっとOKが貰えたということで、何か自分にご褒美を...何かないかな?
と思ったら...

p1.jpg

◆それはVAIOのネットブック

本日、流出まくりの新VAIOのtype Pのティザーサイトが更新されたようで。

p4.jpg


type Pとは、最近流行の安いノートPC「ネットブック」のVAIO版と言うべきでしょうか?
そんな機種みたいです。




◆ネットブックって?

5万円台でノートPCが買えますからね。とはいえ、ネットとメールぐらいで
あとは、ブログエントリーに使える程度の安かろう悪かろうなパソコンみたいですが
触ったことないので、実力のほどはよくわかりません。

Vistaなんてはもってのほかで、OSはほとんどXPで、メインメモリは1GBといった感じで
とにかく5万円で買える安く小さめのノートPCらしいです。


◆type Pのスペックは?

で、VAIOのネットブックtype Pはどうかというと
・CPUは低シングルコアのAtomで1.33GHz
・OSはVista
・8インチ液晶で1600*768ドット
・ハードディスクは60GBかフラッシュメモリ128GB

といった情報が流出してまして、OSがVistaということで、ゲンナリしてる人が
多いかも知れませんが、1600*768ドットの高解像度とか
128GBSSDとか、ちょっと魅力的な要素も!!

ほんで、今日のティザーサイトではキーボードがチラ見できます。

p3.jpg


画像を見る限りは、キーボードのボタンの大きさが、普通のノートPCと同じっぽく
VAIOでは珍しいクリ...あ、いや、ポインティングスティックが付いてます。

p2.jpg


これは苦手なんですよね。ほとんど使ったことがない(汗)

で、それよりもサイズに期待しちゃいます。
なんと、封筒と同じサイズっぽく。封筒というとマックAirを思い出す人が多いと思いますが(笑)

こっちの封筒はそれより半分以下で、type PのPは「ポータブル」ではなく
「ポケット」のPらしく...ポケットに入るぐらいのサイズのようです。

横型の大きめのサイフぐらいの大きさなんでしょうかね?

やー、このサイトの絵からすると、ちょっと大きいかな?と思うのですが
p1.jpg


この絵を見ると、かなり小さい!これください!ってぐらいの大きさですね(笑)
p2.jpg



◆いくらか気になる

とりあえず、いつものように物欲が黙っていないのですが(笑)問題がありまして
・何に使うの?
・ソニーだから絶対に5万では売らない。要は高いと(笑)

でも、ネットブック対抗機種であることには間違いので、ある程度差別化を図って
プレミアムな値段で来ると思うので、たぶん99800円ぐらいだと思われます(笑)

んで、これはHDD60GBタイプの値段。
128GBSSDはもっと高いでしょう。type Tの128GBSSDの値段が+70000円なので
たぶん、コレと同等の値段と思われるので、99800+70000で
約17万ぐらいですかね?

16万といわれると、ちょっと高いですね(汗)

きっと、これにワンセグ、吉田カバンがオプションで来ると思うので
結局は、一番良いスペックは19万ぐらいになるんじゃないかと思ってます。

でも、サイズ的に言って、女性や一般層にも受けが良さそうですし
そうなると、値段は少し頑張りそうな気がしますね。
となると、8万円台もありうる?このぐらいの値段なら学生さんも手を出してきて
マニア層以外にも買って貰えるか?

となると、女性や学生さん、一般層が欲しくなるコンテンツが必要そうですが
その点はVAIOだし、何か遊べる要素がてんこ盛りなハズ。
伊達に高くない!はず(笑)

でも、マニアは高いと買わないか?マニアがいじれる要素が多ければ売れそうですが。



◆ネットブックの使い道

さ、値段は解決したとして(笑)
最後の問題は、このtype Pを何に使うか?

今持ってるtype Tは、505台宇宙限定モデルなので、アクティブに持ち運べないという
欠点があります。
あと、最近は忙しいので、あちこち旅行に行けません。

というわけで、遊び用途が減る...となると、残りは仕事で使う?

個人的に、ミーティング中にキーボードを叩くのは、なんか好きじゃないので
会議には資料のビューワーとしての用途で、絶大な効果を発揮しそう。

さらに、家に仕事持ち帰りとか、仕事中におサボり用のブログエントリー作成マシンとか(笑)
どっちにしろ、会社で使うことを考えた方が良さそうですね。
となると、マイクロソフト・オフィスが動くのかがポイントになってくる。

そもそもネットブックごときにオフィス載せられるの?(汗)

あとは、モバイルするなら、外でもネット繋げたいところですが...
あいにく、ボクはイーモバとか持ってませんし。
でも、来年からジムに通えなくなるので、やめようと思ってます。
これが毎月6800円ぐらい払っていたので、かわりにネット代にまわせるか?(笑)

ま、明るいような暗い話ですが(笑)


◆結局、買うの?買わないの?

思ったより長いエントリーになりましたが(笑)

  ・とりあえず、なんかご褒美に何か買いたい!
  ・休日出勤しまくりで、ちょっと小遣い稼いだ!

というわけで、type Pを買うんだろうなと(笑)
いや、これだけ技術が詰め込められたモノを買わない訳にはいきません。

個人的な希望としては
  ・ワンセグは取り外せるようにお願いします
  ・WEBカメラも絶対使わないので、取り外せるようにお願いします

ま、今更お願いしても遅いのですが(笑)

あとは、買った時に使い道があるかどうか、真剣に検討して
年明けの発表まで待ちましょう。

というわけで、買うかどうかも来年まで持ち越しで(笑)
タグ:VAIO type P
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 3

Virgo

みんなで妄想、大人のお年玉しましょう(爆)
by Virgo (2008-12-30 10:16) 

かつぽん

こういうモンは理屈付けて買うモンじゃないッす(^^;;;

もうね、イキオイですから、ガツンと行きましょう!!

・・・フルオプションでね( ̄ー ̄)ニヤリッ
by かつぽん (2008-12-30 16:23) 

sakurara

VAIO typeP
現在試作中w1月10日にHPにでますよ^^
by sakurara (2009-01-05 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。