SSブログ

寝台特急「あけぼの」で日帰り23時間弾丸「駅からハイキング」 [旅行]

と、大げさなタイトルですが(笑)
いつもお世話になっている店員佐藤さん、店員塩見さん、そして
ブログ友達のたっくんさん、わかさんと一緒に駅からハイキングに参加してきました。

まずは、ハイキング編からです!
ハイキング以外に何があるんだ?って感じでしょうが、いろいろあるので数回に分割します(笑)

2502188


「駅からハイキング」はJR東日本が企画してるイベントで
文字通り、駅からハイキングに出かけるもので、駅周辺を
ハイキングするのですが・・・

なんと、秋田の阿仁合駅まで行ってきました(笑)

秋田でのハイキングは、何をするかというとスケールが違います!
樹氷です、樹氷をハイキングで見るという北国でしかできない
ハイキングなんですね。

というわけで、朝の7時に東京駅に集合して、新幹線で秋田まで行って
きたわけです。でも、昼間には目的の駅には着いてましたからね。
東北といえど、十分日帰りが出来る距離な訳です。


◆出発

自宅を6時過ぎに出発。周辺は暗いです。
2502216


東京駅に7時15分に集合し、早朝から出発。

行きは新幹線で、角館まで向かい
2502214


2502207


秋田内陸縦貫鉄道に乗り換え阿仁合駅まで向かいました。

道中は、たっくんさんからのおみやげをもらったりして。
これがまたうまいワッフルで、しかもこんなに味の種類があります。
2502209


この生クリームの味が美味いんですよね。ブドウの味がして。
ボクもおみやげ持って行ったのですが、渡し損ねて帰ってくる
社会人14年生38歳、失格過ぎ(笑)

角館駅で合流した、わかさんからもおみやげもいただき
おいしくいただきました。ありがとうございます!
2502206



◆阿仁合駅到着

さて、メンバーがそろって、阿仁合駅に到着。
2502203


阿仁合駅では、駅からハイキングの受付を済ませ、
説明を受けました。参加者は100人ぐらいいて、3つのバスに別れて
スキー場に向かいます。

2502197


2502194


結構、人が多くてびっくりしました。東北以外から何人ぐらい来てるのか
知りたいところですが・・・

阿仁合駅から無料バスに乗って、30分ほど揺られ
森吉山阿仁スキー場に到着。

今度はゴンドラに乗って、山頂まで向かいます。
2502193

森吉山は1454mの山で、それなりに高い山ですね。ゴンドラに乗っている
時間も結構ありました。

ゴンドラの山頂の駅は1200m。吹雪ではないですが、雪が降っていて
遠くまでは見渡せない。でも、風がないので、寒いことは寒いのですが
普通に登ることが出来ました。


◆いよいよ樹氷へ!

さて、ここからが本番のハイキングです(笑)

ゴンドラの駅付近で、なぜ樹氷が出来るのか説明を受けて、撮影もしたのですが
聞き取りにくいのと、方言がわからないのでアップしません(笑)

そのかわり、水が一瞬で凍ってしまう動画を。


はい、肝心なシーンを若干撮り逃してます、すいません(汗)

ゴンドラの駅から、徒歩10分ぐらいで、樹氷平という樹氷が拝めるところがあり
そこをぐるっと1周して戻ってくるというコースです。
今回のハイキングの目的は、樹氷を見ることなんですね。

2502190


去年も十和田湖の祭に行って、八甲田山の樹氷は見てきているのですが
今回は、α350+ハンディカム。ハイビジョンで樹氷を思い出に残すわけです。

しかも、去年よりもっと本格的なルートで、普通の靴では太刀打ちできず
長靴を借りて登山しました。

去年の八甲田山は、ものすごく晴れてました。

http://kozy06.blog.so-net.ne.jp/2008-02-05-1

さて、早速スタートです。黙々と登り始めます。
2502192




ジーンズで来た舐めた野郎はボクだけです(汗)

足が取られるので、ストックを使用して登ります。
2502191




雪が降っているので、カメラにもすぐ積もってしまいます。
大丈夫なのか?(汗)ちょっと心配だけど、とりあえず撮影。
α350のライブビュー液晶が見えにくく、ファインダーもたまに利用し
撮影。それでも、雪であまりよく見えずでなかなか苦労しました。

寒いし、勘で適当に撮影しちゃってる時もあります(汗)

ちょっと遅れてきた店員佐藤さんと、たっくんさん。
この時、ボクは2人が脱線して撮影しまくってるから遅れてるんだろうと
思っていて、遅れた本当の理由を知らずにいました。

でも、雪もそれなりに降ってるし、遅れてもしようがないですよね。
二人が到着するシーンを動画で(笑)


で、本当の理由はちょっと内緒です(笑)

そして、わかさんといえば、ハイビジョン動画のプロ並の腕前を持つ方。
今回は、その腕前を生で拝見させてもらいました。
雪の上でも、寝そべってベストアングルを狙う姿は、魂を感じます!

しかも、人の顔が写りにくいよう配慮したアングルですよね?

そのプロにも迫る?撮影を捉えた動画を。

雪に足を取られつつ撮影してるので、カメラ酔いするかもしれないので
注意してみてください(汗)

そして、佐藤さんに撮影されちゃいました。
雪山でも、やっぱり元気な佐藤さんでした(笑)




樹氷平はそれほど、広くもなく、足が取られて疲れましたが
終わってみれば、あっという間。

改めてみると、やっぱり雪降ってますね(汗)
言い訳になりますが、雪でよく見えないながらも撮った画像を。

2502189


モンスターに似ていると言われる樹氷。
確かに険しい形をしていますが・・・うまく撮れなかったかな(汗)

2503760


2503755


2502182


2502183


2502185



◆温泉で死ぬ思い

樹氷を見終わった後は、阿仁前田駅にバスで向かい、クウィンズ森吉という駅舎の温泉へ!
2502176



みんなで温泉に入ったのですが、露天風呂の目前に広がるのは
昨日積もったという雪!しかも人型が3人分残ってます(笑)

一度は雪に裸でダイブとかやってみたかったですが・・・さすがに心臓麻痺で
死んでしまいそう(笑)
でも、たっくんさんに押されて、一緒にダイブ!

雪の上に倒れた瞬間・・・頭で「うわ、冷たっ!!!」ではなく
「死ぬ」と本能で感じました(笑)

雪にダイブしたその後、体は冷えたと言うより、しびれていて(汗)
温泉につかっても、なかなか暖まりませんでした(汗)

記念すべきダイブは達成できましたが、軽く三途の川が見えるので注意です(笑)
やはり、高校生をいじめちゃダメですね。


◆きりたんぽ

秋田駅で夕飯を食べることに。
旅の満足度は、食事で大きく左右される、といつも思ってるのですが
今回は秋田名物を食べようと言うことで、きりたんぽを食べることに。

やはり、地元料理が良いですよね。

そして、秋田駅。新しい感じで、広々していて良い感じなのですが・・・
まったく人がいません(汗)
2503826


移動手段は車だろうし、電車はあまり使われないかな?

店員塩見さんが通ってる店?に言って夕飯を食べることに。
2502175


電車の時間制限があったので、早く来るものと言うことで、定食に。
しかも、きりたんぽ定食!ちょっと高かったけど、それなりに美味しかったです。
2502173


2502172


でも、もうちょっと食べたかったので、きりたんぽの味噌風味?と
比内鶏肉のこしょう焼き?を追加注文。

2502165


2502163


きりたんぽは、かなりお腹いっぱいになりました。
思ったより長いの出てくるし(汗)

そして、お店の電源を借りて、PCの充電も(汗)
調子に乗って、そこでネット接続しちゃったりして(汗)

飲み屋でパソコン開けるのも初めてだし、ネット接続も初体験。
きりたんぽ食い過ぎで、ちょっとぽっちゃり気味の店のおねーちゃんは
僕たちを見て、「東京もんはこれだから・・・」とあきれたことでしょう(汗)

店の外に出ると、なぜかなまはげが(汗)

2502156


とりあえず記念撮影をお願いし(笑)、ボクも撮影。
けど、逆光で失敗だった(汗)




というわけで、ハイキング編はここまで。

東京から日帰りで樹氷が見に行けるだなんて、人間に出来ないことはないですね(笑)
都内に住んでいると、雪に接触できる機会なんて少ないですから。
雪の上を歩くだけでも、犬みたいに走りたくなって楽しいのに
その上、樹氷が見れちゃうので、今回のハイキングは非常に楽しかった!

でも、自由時間が欲しかったかな?登ってすぐ降りてで、樹氷を自由に
撮影する時間がなかったので、実際は樹氷の周辺を歩いたのは30分強ですからね。

といいつつも、勝手に撮影しまくったので、思う存分樹氷を撮れてはいるのですが(笑)
でも、雪の中は難しかった。たださえ、視界が悪いのに、寒いから思考能力低下(笑)
ほんとにまともな画像が撮れなかった(汗)

しかも、気合い入れて、50F14の単焦点と、1118の広角レンズを持って行ったのに
雪の中で、さすがにレンズ交換は出来ず、結局1680の標準ズームレンズだけで
撮影に臨んでしまいました(汗)

去年の八甲田山は、対照的で、みんなでコースを歩くこともなく、1時間ぐらい
自由時間があっただけだっただけで、しかも雪も降ってなく晴れ。

うーん、樹氷というか、雪山再チャレンジしたくなりましたね。
それなりの画像を撮りたい!一泊してゆっくりしたい!(笑)
なんか、駅からハイキング再チャレンジ熱が高まってきました(笑)


実は、今回のハイキングは、もう一つ大きな目標があります。
タイトルにもありますが、寝台特急で帰ってくること。
これさえなければ、もっと安く早く日帰りできてます(笑)

なので、ハイキングと言うより、メインは電車に乗ることみたいな旅でしたが
人生初の寝台特急レポートは次回にて。
nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 24

しょういち

すごーい!!!おもしろーい!!!!
読み応え見応えたっぷりの記事でした…!

> ジーンズで来た舐めた野郎はボクだけです(汗)
漢過ぎます!!!!笑

レンズ交換は無理そうなので、是非来年は
ボディ3台位の体勢で臨んで下さい…笑。
by しょういち (2009-01-26 00:01) 

くまにぃ

こんばんは
ジーンズのみって、凄い気合ですぅ!
来年は是非一緒に!
by くまにぃ (2009-01-26 00:03) 

蔵三

『駅からハイキング』って言うからジーンズで行ったのに…
ちゃんと『駅から雪中登山』って言ってくれれば…

…私がkozyさんの立場なら、そう言ってるかも?(笑)



しかし…メチャクチャ笑えました&感心しました。
kozyさん、お忙しいのにスゴいバイタリティです。
by 蔵三 (2009-01-26 00:53) 

ピカテントロプス

はじめまして、ピカテントロプスと申します。

樹氷、とっても綺麗ですね。お疲れさまでした。
by ピカテントロプス (2009-01-26 01:14) 

わか

臨場感抜群です。
チョンマゲおぢさんは、あんな感じだったんですね(汗)
あたしはプロではありませんよ~ (^^;)
イヤー、ほんとに楽しい一日でした。
雪山でもっとゆっくり過ごせればなお良かったですね。
なまはげに逢えたのが羨ましい!
やっぱり電車にするべきでした。
次回は是非始発からご一緒させて下さい。
by わか (2009-01-26 07:37) 

店員佐藤

早速の旅のレポート、お疲れ様でした~。
kozyさん、ほか、みなさんのおかげでとても楽しい
旅になりました。是非、また行きましょう!!

寝台特急編を超楽しみにしています。
私はすっかりやられてしまいました。
日曜日も完全ダウンです。
by 店員佐藤 (2009-01-26 08:03) 

かつぽん

イヤ〜やっぱり行きたかったなぁ・・・
しかしまぁ、スキーに行き慣れてるウチならまだしも
あんまり経験のない人にとっては厳しい天気だったでしょうね。
お疲れさまでしたm(__)m
by かつぽん (2009-01-26 14:09) 

sundayblue

お疲れさまでした☆:*:・。,☆゜'・:*:・
八甲田山?と見まごう程のハードな雪行!
それでも楽しそうな皆さんの表情をみてホッとしたり(笑)

動画を見て
自分も歩いた気になって酔ってしまった私。

なまはげに会いたい。
「悪い子はいね~~がぁ~~」
by sundayblue (2009-01-26 14:23) 

penguin

おつかれさまでした〜〜!!
これはハイキングって言うんじゃなく、雪中行軍ですわ(笑)
氷点下での撮影、さぞ気をもんだと思います。
自分も去年、旭山へ行ったときに数時間外にいたらCX7の調子がおかしくなってしまい、あせりました。
by penguin (2009-01-26 20:15) 

K

おじゃまします
雪中行軍^^;お疲れ様。樹氷の写真は露出が難しそうですが、良く撮れていますね^^♪。郷土料理の数々美味しそうです^^。
by K (2009-01-26 21:33) 

ガッツ

お寒い中お疲れ様でした。
佐藤さんのエントリも読ませていただきましたが
ジーンズのみでかなりきつかったのでは(^_^;)
一緒に行った気分で楽しく読ませていただきましたm(_ _)m
by ガッツ (2009-01-26 23:00) 

Virgo

お疲れ様でした〜。

ダイブ武勇伝、そのうち、じっくり聞かせてくださいね♪
by Virgo (2009-01-27 02:20) 

kozy

◆しょういちさんへ

あ!その手がありましたね!レンズだけでなく、カメラも3台持って行けばOKですね(笑)
って、それは無理(笑)

でも、2台ぐらいなら行けそうですね。
では、しょういちさんにその辺を検証してもらうということで(笑)

by kozy (2009-01-28 11:01) 

kozy

◆くまにぃさんへ

去年の八甲田山がジーンズで楽勝だったので、それと同じ考えで行ってしまいました(汗)
でも、防水バリバリの服がないんですよね...買っておかないと。

by kozy (2009-01-28 11:02) 

kozy

◆蔵三さんへ

「樹氷を見る」とは書いてあるんで、登山になることは想像付くと思うんですけど、やはり去年の八甲田山の経験が...。快晴で雪降ってなかったので、そりゃジーンズでもOKですよね(笑)
by kozy (2009-01-28 11:03) 

kozy

◆ピカテントロプスさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

樹氷の画像は大失敗で申し訳ありません。
雪の中で視界が悪かったので、難しかったのですが、また練習したいと思います。

by kozy (2009-01-28 11:03) 

kozy

◆わかさんへ

お世話になりました!
わかさんの動画がすごく楽しみです!!アップを楽しみにしてます。

なまはげは飲み屋の人だと思いますので...2人しかいないと、逆に寂しげですよ。
何もしゃべらなかったし。

とりあえず女風呂に入るなと、注意しました(笑)

by kozy (2009-01-28 11:04) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

次回は蔵王ですか?え?しかも来月?(笑)
(樹氷がうまく撮れてないのが相当悔しい(笑))

小田原ツアーもやらないといけませんし、また遊んでください。

by kozy (2009-01-28 11:04) 

kozy

◆かつぽんさんへ

高校の時なら、冬山登山+かまくら建設+かまくら宿泊の経験があるので、このぐらいなら全くたいしたことはないですが、久しぶりの雪だったので、足を取られて疲れました。

しかも1118のレンズを持って行ったのに、使ったのは電車の中だけ(笑)
あのレンズ、なかなか難しいッス(汗)
by kozy (2009-01-28 11:05) 

kozy

◆sundayblueさんへ

あ、動画で酔っちゃいましたか(汗)
すいませんでした。

sundayblueさんもいつかはカラーテックイベントに参加で。
島根から参加されてる方もいますし(笑)

なまはげはセクハラされないように注意ですね、女性の場合は(笑)
by kozy (2009-01-28 11:06) 

kozy

◆penguinさんへ

αの細かい溝に雪が詰まっちゃうので、気が付いたら取り払っていたのですが、すぐに雪が積もるし、取り払えないところもあるしで、心配でしたが、元気に動いてくれました。
裸で持ち歩くべきではないのかな?と思いましたね。
by kozy (2009-01-28 11:06) 

kozy

◆Kさんへ

郷土料理は美味しかったです。きりたんぽをオカズにご飯を食うのって、よく考えるとどうなん?って思いましたが、まぁ、美味しかったので何でもアリで(笑)
by kozy (2009-01-28 11:06) 

kozy

◆ガッツさんへ

ジーンズは意外と寒くなかったですね。雪はすぐ取り払ったし、濡れることはありませんでした。
でも、長靴がなかったら、やばかったですね。
これは無料でレンタルできるので、どうにでもなるもんだなと。

また学習せずに雪山に行ってしまいそうです(笑)
by kozy (2009-01-28 11:06) 

kozy

◆Virgoさんへ

あ、そこに食いつきます?(笑)
たいしたダイブじゃないですよ(笑)

雪と接触している時間が1秒もなかったと、佐藤さんにダメ出しされましたし(笑)
by kozy (2009-01-28 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DSC00065DSC00202 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。