SSブログ

ニコン「D5000」開発者セミナー 動画レポートその1 開発スタッフ編 [みんぽす]

毎週セミナーに行ってるの?と突っ込まれそうですが(笑)
たまに連チャンの時があるだけですので、気にしないでください(笑)

今日はニコン×みんぽすセミナー第2弾!
発売前のD5000の開発者セミナーに行ってきました!!

お約束の動画レポートです。
D5000.jpg


このレビューはWillVii株式会社運営の国内最大級家電・PC・携帯・ゲームレビュー・クチコミサイト「みんぽす」から、「モノフェローズ」として...
  • 商品を無償でお借りして、レビューを掲載しています!
  • ブロガーへの報酬、指示は一切ないので、完全に中立なレビューです!
「モノフェローズ」サービスに興味のある方はこちら


みんぽす

ニコンD5000のページはこちら

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d5000/

他のモノフェローズのレポートはこちら

http://tb.minpos.com/nikon/d5000_event/

◆史上最高におしゃれなところでのセミナー!

今回のセミナー会場はとてもおしゃれなところで、屋上でもあったので
非常に開放感があって清々しく気持ちよかった(笑)
しかも良い天気でしたからね。

2773991


なんか雰囲気だけは、結婚式の二次会のような感じでした(笑)

さて、セミナーは前回のD90の時より充実した内容で
・開発者によるD5000開発秘話
・D5000スケルトンモデル登場!
・モデルさん撮影会
・歴代モデルお披露目

と盛りだくさんでした。

D90の時にニコンクオリティーを堪能したのですが、今回のセミナーでも
ニコンの熱い開発姿勢を思い知るのでした。
なるほど~と頷ける内容が多かったですね。

自分はα350使いなので、バリアングルは使いこなしているつもりだったのですが
D5000ではさらに突き詰めたバリアングル設計がされており
α350にはないアングルで撮影できるようになってました。

α350の弱点を突かれ、くやしかったです(笑)
さすがニコンです。しかも、他社のフォローまでされていて・・・
人としても良くできた開発陣で(笑)

さ、前置きが長くなってしまいましたが、D5000セミナーの動画を
数回に分けてお楽しみください。

動画は容量制限のため、数回に分割されますので、興味のある動画を
見て楽しんでくださいませ。一眼ファンは楽しめる内容だと思います。


◆動画の前に注意

すいません。もういきなり謝ってます(汗)
今回のセミナー動画ですがワイコン付けて撮影しているので
画角は広いのですが・・・ワイドエンドにも関わらずズームしてるので
四隅がピンぼけです(汗)

開発者の方が、たまにピンぼけで写ってしまってますが、こちらのミスです。
お許しください(汗)>ニコンの皆様

あと、動画が細切れでアップしているのは、容量の関係です。
お初の読者の方、ニコンの開発スタッフの皆様、ご了承ください。


◆ニコン羊羹!?

まずは広報の進藤さんからのお話。というかネタ!?
2773988


初めて見たのですが、ニコン羊羹なるものがあるんですね!
知りませんでした(笑)

2773989


前回のD90セミナーの時は、ちょっとだけお堅い雰囲気でスタートしたのですが
今回は小ネタでスタートです(笑)

D5000とは全く関係ないですが、トリビアの泉的な動画をどうぞ!(笑)




◆プロジェクトマネージャー田澤さんの経歴

プロマネの田澤さんの経歴です。
2773987



えー・・・このTG1ですが・・・5.1chサラウンドで録音できるんですね。
なんで、後ろの音もバッチリ録音できて、田澤さんの経歴動画の前半に
雑音が混じってますが、聞き取りにくくなっていてすいません(汗)

参加者向けの飲み物を作るのに氷を砕いてる音とかバッチリ録音
されてまして(汗)

(次回は、セミナー前にその辺の準備完了をよろしくお願いします>関係者の方)

ニコンの歴代のカメラに携わった田澤さん。ジョブズばりに服から
デジカメを次々と取り出します(笑)





◆サブプロマネ渡部さんの経歴

サブプロマネの渡辺さんの経歴です。
主にボディの開発に携わってきたようです。
2773986


で、普通は自分の仕事の経歴を熱心に語るものですが・・・
渡部さんは違います(笑)

自分の趣味を熱く語ってます(笑) 数々のセミナーに参加しましたが
ここまで自分の趣味を語る人は初めてです(笑)

しかし、これが開発に役立っているので、さすがです。
さすがというか、副収入ありますよね?(笑)

趣味とはいったい?気になる方は動画をどうぞ!




◆サブマネ大貫さんの経歴

サブマネージャーの大貫さんの経歴です。
2773983


プリンターから始まり、デジカメ、一眼レフまで回路設計を担当されて
D5000で初めてサブマネを務められたそうです。

ぶっちゃけトークで楽しいだけでなく、平和主義というか
健全な市場で器の大きい方です。自社だけでなく業界全体の
未来を考えているような(ちと大げさかな?(笑))

自分の業界も以前は一社独占で、前の会社の上司が、
なんとか打破し健全な市場を取り戻そうとしてたことを思い出しました。

話は逸れましたが、大貫さんの経歴動画はこちら。




◆ニコンという会社が90年守ってきた「信頼と創造」こぼれ話

以前のD90でも似たような説明がありましたが、
ニコンが90年守ってきたこと。それは信頼と創造。

2773978


とにかくそれを守るためにどんな厳しい検証を行っているか?などの話ですが
ここでは、ちょっとしたこぼれ話を。スタッフさんも大変です(汗)

まさかチョモランマに・・・(汗)
2773980




というわけで第1回目のレポートはここまで!
おいおい肝心のD5000の説明は?と突っ込まれそうですが(汗)

それはまた次回!!

と、それでは申し訳ないので、実機で撮影した画像と動画をいきなりアップします!

今回のモデルさんは大人と子供の二人の少女。
2770059

参加者は、こんな彼女が欲しいとか、こんな娘が欲しかったとか
様々な思いをめぐらせつつモデルさんを撮影(笑)

D90と同じセンサーということで、相変わらず発色が良いです。
そして解像感。さすがですね。

女性だけでなく物も撮ってみました。
空がとても綺麗で、白いランプが際だってますね。
2770058


最後にサンプル動画を。
D5000実機動画



えー・・・すいません(汗)



解像度がVGAで、HDではありません(汗)
あんまり参考にならないですね(汗)
解像度の設定を確認するの忘れました。もう、ありえない(汗)

でも、一応アップします。

では、次回はD5000の解説になります!!

モデルさんの情報はこちら!

田崎愛美(大学生)
http://ameblo.jp/love-love-love-cat/

山下実紗(小学生)
http://www.bonapro.jp/profile/kids_misa.html
nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 1

kei

こんばんは。
ニコンは、D70/200/300/90と楽しんでいました。
D5000をどうしようかと悩んでいましたが、このHPを拝見して
明日買いに走ることにしました。

ありがとうございました。

YouTubeにD90の動画をいろいろアップしています。
http://www.youtube.com/user/PrettyBacchus


by kei (2009-05-16 03:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC03051DSC03110 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。