SSブログ

「素直に言えなくて」 [音楽]

ZARD坂井泉水の命日に発売予定のニューシングル「素直に言えなくて」を
いつものようにフラゲしました。

2867172

坂井泉水が旅立ってから発売されたシングルは、これで早くも3枚目になります。

1枚目のシングルは未完成曲で、ラストレコーディング曲の「グロリアスマインド」
2枚目のシングルはお蔵入りしてた曲の「翼を広げて」

いずれにしても未発表曲でありました。
で、今回の「素直に言えなくて」は、すでに発売されている曲で
坂井泉水作曲というレアな曲です。しかも初めて作曲した記念すべき曲でもあります。

ZARDの曲は作詞は坂井泉水ですが、作曲はバラバラですから。

生前に坂井泉水本人が、いつかリメイクしたい曲として、この「素直に言えなくて」を
候補に挙げていて、今回、それを実現したとのことです。


2867175


曲自体は、ZARDにしては珍しいハードでシリアスな曲調。
昔の昼ドラの主題歌に合いそうな、ちょっと古い感じの歌謡曲といった感じ?
でも、ノリが良くて、サビが覚えやすく印象に残ります。

今回は、演奏などが全て一新され、曲のイメージが変わらない程度に
音の厚みが増して、倉木麻衣のバックコーラスが追加されました。

このコーラスが・・・うーん、ちょっと中途半端かな?(汗)
悪くはないのですが。他にもっといい絡ませ方があるような?

カップリング曲の「Hypnosis」は無難なアレンジになってました。

さて、DVDも付いていて、去年の一周忌ライブの映像が入ってました。
「あの微笑みを忘れないで」を収録しています。

追悼ベストでファン投票1位を獲得した人気曲です。
自分もこの曲は大好きですね。曲の頭から鳥肌立ちますから(笑)

DVDはもちろん、ライブ映像なんですが・・・ひそかに未公開画像が挿入されてたり

2867174


はめ込み映像処理されていて、実際にライブのバックで流れた映像も
ハッキリ見やすくなっています。

2867173


さりげないファンサービスをしてくれるのは良いのですが・・・
ライブ映像を切り売りしないで欲しいなぁ(汗)
やっぱり本人不在のライブDVDは商品としてきついんですかね?

シングルとかアレンジで出してもらうのも嬉しいですが、やっぱり
ライブですよね。追悼ライブのDVDの商品化をぜひ!

2867171


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC04354DSC04394 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。