SSブログ

What a beautiful memory 2009 [音楽]

早いもので、今年も5月27日がやってきました。
今年で三周忌です。ZARD坂井泉水の命日でもあり、ライブの日でもあります!
今年もWhat abeautiful memoryが武道館で開催されます!

追悼ライブに参加するのも、三回目。早いなぁ(汗)

さて!今年も有給取ってライブに参加!と思ったのですが
激しく忙しくて、どうしても2時までは仕事しないといけない状況で
早退してライブへ向かいました。

2871446



といっても、同時に高島屋で坂井泉水展が開催されていて
とりあえず最後の坂井泉水展らしいし、ライブまで時間があったので
まずは高島屋へ向かいました。


◆最後の坂井泉水展

2871450


画像を見ると、閑散とした印象を受けるかもしれませんが
そんなことはなく平日の昼間だというのに、なんでこんなに人がいるんだ?(汗)
と焦りました(汗)

展示してあるモノは、前回の池袋西武で開催された時とほぼ変わりはないのですが
フィルムミニコンサートがあるんですよね。

今回は、「遠い日のNostalgia」が流れ、さらに初お披露目映像だった気がします。
たった15分の映像ですが、その中にも未公開映像を入れてしまうところが
嬉しいですね。整理券を並んでゲットした甲斐があります(笑)

2871448



◆いざ、武道館へ

夕方5時頃、武道館へ到着。

2871438


今回も献花台が設置されてるので、まずはお花を。隣にいた人は
手提げ袋いっぱいに鼻が詰まってました。1万ぐらいかかってるのでは?(汗)
自分の花の小ささが申し訳なくなりました(汗)

グッズを買ったりして、あとは撮影会(笑)

芸能人からのお花も届いていて・・・

当然、B'zのお二人からも花が届いてます!!
2871437



去年は初の命日ライブということで、もっとたくさんの人が早い時間からいて
献花台も長蛇の列で、グッズ売り場も大混雑!といった感じでしたが
今年はやや落ち着いてましたね。

2871445


グッズも去年とほとんど同種だし。


◆ヒストリー

開演時間の19時。あまり遅れることなく三回忌のライブは始まりました。
最初は、「永遠」の曲にあわせて、坂井泉水の歴史が・・・
年表とともに紹介。

B.B.クイーンズのコーラスのオーディションを受けて、それがきっかけで
デビューしたこと、デビューした年、初めてミリオンヒットした曲など
記念すべき年代を流しつつ、癌が発覚した年、没後の活動履歴も紹介。

こうやって、どんどん歴史が刻まれていくんですね。ほんとに永遠を感じました。

しんみりした後、その雰囲気を一気にブレイクする曲でライブスタート!!


◆いきなりクライマックスのオープニング

ZARDのオープニングといえば、お約束で「揺れる想い」なんですが
今回は、セットリストが大幅に更新され、またしても非常に満足度が
高いライブでした!!

まずはいきなり「きっと忘れない」でスタート!
意味深な曲からスタートですが、それ以上にこの曲が好きな人も多いはずだし
オープニングを盛り上げるのにふさわしすぎる曲。もう最初からハイテンション(笑)

しかも3曲目にはちょいまさかの「Top Secret」。いきなりマニアックな選曲で
ファンを驚かしまくりのオープニング!追悼とはいえ、ライブはライブ。
立ち上がってノリノリで参加したいけど、最初はみんな座ったままで手拍子。

うーん、はがゆいけど、ルール。仕方ないですね。

しかし、オープニングに引き続き、マニアックな選曲は止まりません。
アルバム曲だけど個人的には異常に好きな明るい曲の「好きなように踊りたいの」
REV、WANDS、ZYYGといった昔懐かしの人たちと一緒に歌った
「雨に濡れて」、リクエストベストに選ばれた「息もできない」
さらにはデビュー曲の「Good-bye MY Lonliness」

ファンが狂喜乱舞するマニアックな選曲から、ファン投票で選ばれた人気曲
そして、ZARDを語る上で外せない記念すべき曲など、最初から
クライマックスな選曲に、もううれし涙が止まりません(笑)


◆ゲストが初めて・・・

さて、今回もゲスト参加がありました。なんと、DEENのボーカル池森秀一です。
坂井泉水がDEENに歌詞を提供した曲はたくさんあって、去年はセルフカバーと
なる「翼を広げて」を発売したぐらいで。

今回は、「瞳そらさないで」を池森秀一と共演!
最初はコーラスとして参加したのですが、2番から池森秀一がソロで歌い始める!

今までの追悼ライブは坂井泉水やファンに考慮してか、ゲストは絶対に
コーラス参加でした。しかし、今回初めて坂井泉水以外が堂々とメインボーカルを
務めました。快挙ですね。

メンバー紹介で太田さんが歌った例もありますが、短いですからね。

次のゲストは、倉木麻衣です!!生で見るのは久しぶりだなぁ。
命日に発売されたばかりのニューシングル「素直に言えなくて」に
コーラスとして参加した倉木麻衣。歌う曲も当然「素直に言えなくて」

1番はコーラスとして歌い、2番は先ほどと同様、倉木麻衣がメインボーカル!
CDでは、コーラスに徹していて、当然メインで歌うことはありません。
やー、ライブ特典ですね。倉木麻衣のカッコいい「素直に言えなくて」
最高でしたね。ライブならではのこういうスペシャルアレンジ。
だから、ライブって病みつきになるんですよね。


◆みんなで1つに

ゲストも終わって、いよいよライブも終盤。しかし、まだ追悼だそうで
座ったままです。そんな時についに来ましたファン投票第1位の人気曲
「あの微笑みを忘れないで」が!!

ここでバンドメンバーからの煽りがあり、僕らも立ち上がって参加OKに!
オールスタンディングで一気に最後まで盛り上がります!!
抑えられていたファンの感情が一気に爆発して1つになります。
たまらないですね・・・これは追悼ライブならでは。

今回は選曲が素晴らしいだけでなく・・・もう一つすごかったことがあって。
それは、ライブに使用された坂井泉水の映像が8割方、未公開映像だったこと。
もう、どんだけ未公開映像があるんだと(笑)

しかもマニアックな曲も、ちゃんと歌ってる映像があるんです。
PV用の映像ではなく、ライブのカメリハのようなテスト映像なので
服装もラフだし、ほぼすっぴん。非常に生々しいんです。

さらに歌ってる映像だけでなく、オフショットの映像も満載。

ZARDといえば、生前は静止映像ばかりだったじゃないですか?
なんで、初めてなんですよ、こういうオフ映像は。
追悼ライブが始まってから2年が経過しますが、毎回未公開映像が大量に公開されるんです。

旅立った後にこんなにリアリティーあふれる映像見せられても・・・ね。

一昨日撮影した映像なんじゃないのか?と思えてしまい、泣けてきちゃいます(汗)
CDのジャケットはクールな横向きばかりの画像で、没後のオフショットは
無邪気な笑顔に、普通の女の子の一面や、おちゃめなところばかり。
やっと、坂井泉水という人柄をいろいろなピースで埋まっていく感じで。

という訳で、マニアックな選曲にうれし涙を流し
見たことがない坂井泉水の日常の姿に切なくなり・・・
なかなか忙しいライブでした(笑)

最後は、お約束の「負けないで」で終わり。
そろそろお約束はいいかなぁと感じました。ぶっちゃけ別の曲でラストを
飾っても問題なし!最後にふさわしい曲はたくさんありますし!


◆そして、来年は・・・

さて、今回もありましたよ、隠し球が。来年はデビュー20周年だそうです。
ま、これはお祭りにしないといけませんね(笑)

けど、ベストアルバムは出たばかりですしね。自分の希望としては

 ・20周年記念オリジナルアルバム
 ・20周年記念 過去のライブの復刻ブルーレイ(笑)
 ・20周年記念 追悼ライブブルーレイ

ブルーレイは無理かもしれませんが(笑)
DVDでもいいので追悼ライブは出して欲しいですね。

オリジナルアルバムは・・・無理だとは思うのですが、没後に出した新曲の
4曲を入れれば、残りは新規アレンジ曲とかで・・・何とか
オリジナルアルバムっぽいのが作れそうな気がしないでもないのですが(汗)

とにかく20周年ライブはやるようなので、来年は心底楽しめるように
がんばりたいと思います!


あ、今年は忙しくて、ライブの後に会社に戻って、26時まで仕事したんですよ(汗)

2871436



◆セットリスト

ネットから拾った情報です。

01. きっと忘れない
02. 君に逢いたくなったら…
03. Top Secret
04. こんなに愛しても
05. You and me(and…)

06. 息もできない
07. 好きなように踊りたいの
08. 雨に濡れて
09. Good-bye MY Lonliness
10. ハイヒール脱ぎ捨てて

11. 瞳そらさないで(with 池森秀一)
12. かけがえのないもの
13. Forever you

14. 素直に言えなくて(with 倉木麻衣)
15. 心を開いて
16. もう少し あと少し…
17. My Baby Grand ~ぬくもりが欲しくて~

18. あの微笑みを忘れないで
19. Today is another day
20. I'm in love
21. 君がいない
22. マイ フレンド
23. Don't you see!

アンコール
24. 揺れる想い
25. こんなにそばに居るのに(メンバー紹介)
26. 負けないで

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC04362DSC04417 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。