SSブログ

お騒がせしました [iPhone]

みなさん、大変お騒がせしました(汗)
どのような結果になったか、説明させてもらおうと思います。
銀座線の車内に置き忘れてきたと思われるiPhoneの件です。

昨日、すでに手元には戻ってきています。

F1020023.jpg




自宅へ帰る途中に紛失したことに気が付いたのですが、まずは

 ・最寄りの東京メトロで、届け出があったかどうか確認
 ・ソフトバンクに寄って、回線停止
 ・さらに夜23時過ぎに最寄り駅に行って、再度届け出があったか確認

と、当日に出来ることはしたのですが、やはり当日にiPhoneの届け出は
なかった模様。駅員さんには、日比谷線上野駅に忘れ物が全て集まると言うことなので
翌日に電話して確認して欲しいと言われました。

おそらく紛失したのは、19~20時の間。しかも赤坂見附付近だと思われるので
終点の渋谷駅には20時前にはとっくに着いている。なので、23時に確認した時点で
届け出がないということは・・・(汗)

色々なことを考えたのですが、とりあえず明日の朝、確認することにしました。
それしかないし。

翌朝、上野駅にあるお忘れ物総合取扱所に電話しました。

http://www.tokyometro.jp/rosen/wasuremono/index.html

って、電話がつながらない(笑)何回かけても全くつながらない(汗)
東京メトロのHPをよく見ると、お客様センターなるところでも
忘れ物検索をしてくれるということで、そっちにもかけてみました。

http://www.tokyometro.jp/contact/goiken/index.html

今度はあっさりつながる(笑)
で、オレンジ色のストラップが付いたiPhoneを紛失したことを説明すると・・・
銀座線でそれらしきiPhoneが届けられているとのこと!!!しかも21時頃。

そもそもiPhoneにストラップが付いてることすらレアだと思われるし
さらにオレンジと来たら、それはかなりの確率でマイiPhone(笑)

でも、21時に届けられてるのに、23時に確認しに行った時に「届け出がない」と
言われたのはなぜ??と細かいことはどうでもよく(笑)

先ほどの総合取扱所で最終確認する必要があり、ここは午前中は問い合わせが
殺到するとのことで、午後になったらまた電話してみてとのことで、とりあえず
昼過ぎにもう一度電話してみました。

・・・って、まだつながらないやん!!でも粘って何回か電話すると、やっとつながりました。

んで、iPhoneが届いてないか問い合わせてみると・・・

「いや~昨日は届いてないね~」

おいおい・・・さっきお客様センターで確認してるんですけど。ホントに届いてない?

「ちょっと待ってね~。現物見てくるから~」
「iPhoneね、ありましたね。何色ですか?黒?うーん、これは青だね~」
「ストラップ?付いてないけどね~」

うわ、それは青のカバーが付いたiPhoneか?明らかに自分のではない。
先ほど、お客様センターに問い合わせた時は、自分のに近いiPhoneが届いてることを
確認してるんですけど・・・

「あああ、ありましたよ。オレンジのストラップが付いてますね。」

ZARDって書いてあるでしょ?

「銀色のリングの所にZARDって書いてありますね」

もう120%の確率で自分のですから、それ(笑)
という感じで、一瞬ヒヤリとしましたが、すぐさま上野駅へ向かいました。
ちょうど昼休憩の時間だし。

こうして、無事に手元に戻ってきたのですが、回線止まってる状態がどこまで止まってるのか
気になって、回線停止状態でどこまで出来るか試してみました。

アンテナ感度は普通に表示されてますが、電話は一切ダメで、当然ネットワークもだめ。
ただ、アプリなどは普通に触れました。

ボクが非常に心配してたのは、電話帳です。
みなさんの電話番号やアドレスが悪用されたら・・・(汗)

今回は無事に戻ってきたとはいえ、皆さんの情報が漏れた可能性があります。
なんとお詫びして良いのやら。
何かありましたら、ご一報ください>自分に個人情報を教えてくれた方々。

iPhoneがなくなったこともショックでしたが、何よりも他人の情報が見ず知らずの人に
渡ってしまうことがとにかく怖かったですね(汗)
どんな被害が出るか想像付きませんから。

なので、iPhoneが戻ってきたとはいえ、喜んで良いのか・・・とりあえず喜んでしまいましたが(汗)
万が一のことを考えて、パスコードロックを普段から掛けておくのも良いかもですね。

IMG_0143.jpg


さらにiPhoneの場合は、「MobileMe」というサービスに加入すれば
紛失したiPhoneの場所をサーチできるし、リモートでデータを削除することも可能です。
昨夜はとりあえず「MobileMe」に加入しました。

今後はiPhoneの携帯方法に注意しようと思います。
携帯電話でも失敗してまして、携帯電話を胸ポケットに入れていたら
新幹線の便器に落としてしまい、取り返しの付かないことになるところだったのですが
自分は強「ウン」の持ち主だったようで、自分の「ウン」に携帯が引っかかり
便器の奥に吸い込まれずに済んだという(笑)

それ以来、携帯は腰からぶら下げて持ち歩くようにしています。
iPhoneはどうしようかな?とにかく電車の中では、鞄の中に必ずしまうよう心がけます。

あとは、前回の日記でも書きましたが、人の繋がりやネットの強さを知りました。

ネットだと、2ちゃんやマスコミの気を引くためで中身が伴わないくだらない記事などが
氾濫しているため、ネットに対して悪いイメージを持つ人も少なくないと思われます。

何も考えずにTwitterでとりあえずつぶやいただけなのに、それが緊急連絡網に早変わり!!
小学校の時に電話連絡とかありましたよね?あれなんかより比較にならないほど
高速で、よりたくさんの人に効率よく連絡できる素晴らしい手段で。

あっという間に自分のiPhone紛失が知り合い、知り合いでもない方にまで広まり
さらに、ボクのことを全く知らない人まで、銀座線でiPhone見付けたら教えて!
と伝言してもらえ、非常に助かりました。

ネットの素早さと効率の良さを思い知ると共に、そこでつながる人の絆を知りましたね。

素性を知らない自分のことを、たった一文で心配してくれる方が、ここまでたくさんいるだなんて。
人は、良いことより悪いことのほうが、印象に残りやすいと思っています。
だから、ほめることより、欠点などを見付ける方がたやすく、ネットでは
レビューといいつつも、気にくわないところばかりが取り上げられていることも多いですよね。

でも、やっぱり世の中は基本的には良い人の方が多い。
単純ですが、今回のiPhone騒動でそう思いました(笑)
まだまだ、この世の中で幸せになれます(笑)

とくに人って1人だと何も出来ません。これは転職する時に思ったのですが
自分のスキルも重要ですが、何より人との繋がりがとても大事。
つながらないと何も出来ません、人は。

なので、困った時に手をさしのべられるよう、恩返しがいつか出来たらと思います。
とかいって、助けを求めるケースの方が多かったりして(汗)

まとまりのない長文になってしまいましたが、みなさまホントにありがとうございました!!
どんな人が届けてくれたかわかりませんが、助かりました。ありがとうございます。




タグ:iPhone MobileMe
nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

くまにぃ

こんにちは
見つかって良かったですぅ!
それにしても、お忘れ物総合取扱所の対応って・・・
酷すぎますぅ・・・
by くまにぃ (2009-08-12 12:20) 

蔵三

私は何の役にも立てなかったんですが、
とにかく見つかって良かったです。

困った時に親切にしてもらえるのは
kozyさんの日頃の行いの結果だと思います。
それだけkozyさんが周りの方を
大切にされてるからだと思います。

私もkozyさんに早く恩返ししないとなぁ…
by 蔵三 (2009-08-12 12:33) 

かつぽん

おいらはお忘れ物総合取扱所の対応って
あんまり責めるつもりになれないんですよねぇ・・・
実際に自分で行ったとき、もう泥棒呼ばわりで
職員の方に喰って掛かってるのアフォを
2人も見ちゃったんで・・・(^^;;;
たまたまだったのかもしれませんが、
こーいう人も結構いるんだろうなぁと・・・
ま、それでも情報は一元管理して欲しいですよね♪♪

とにかく強ウン?で戻ってきたようで、
良かったですよぉ、ホントに!!
by かつぽん (2009-08-12 16:07) 

ががが

>iPhoneがなくなったこともショックでしたが、何よりも他人の情報が見ず知らずの人に
>渡ってしまうことがとにかく怖かったですね(汗)
>どんな被害が出るか想像付きませんから。

まずは拾って届けてくれた方にお礼を言おうよ。
一言も書いてないよ。
by ががが (2009-08-12 16:50) 

Virgo

とにかく見つかって良かったです。

忘れ物総合取扱所の対応も、やはり同じくヒトですから。(^_^;
まぁ、そうなるのもさもありなんて事で、粘り強く聞いたkozyさんが正解ですね。

広報的に一元管理してると言うならもう少し迅速でもいいとは思いますが・・
by Virgo (2009-08-13 13:36) 

sundayblue

kozyさんは強運の持ち主です!

いろいろあっても
ちゃんと手元に戻ってきた、あなたのiPhone☆

ホントに良かった☆:*:・。,☆゜'・:*:・
by sundayblue (2009-08-13 17:05) 

penguin

戻ってきて良かったですね!

自分のiPhoneも、普段は面倒と思うのですがパスコードロックをかけています。習慣になりました。解除して使うのが。

by penguin (2009-08-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あと1日早ければ・・・DSC05634 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。