SSブログ

ニコン「クールピクスS70」セミナーその3 デザイン編 [みんぽす]

またしても間が空いてすいません(汗)
ニコン、みんぽすのクールピクスS70の開発者セミナーレポートです。
セミナー最後のお話は、デザイン担当の橋本さんのお話です。

3287209


S70のHPはこちら

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/style/s70/


このレビューは「みんぽす」の無償イベントに参加して書かれています。(詳細は末尾で)


他のモノフェローズによるセミナーレポートはこちら

http://tb.minpos.com/nikon/coolpix-s70_event/

みんぽす


◆デザイン系の話

エントリークラスのデジカメとはいえ、目指したのは
存在感と上質なファッション性の両立。さらにプレミア感をプラスしたいと。

3287208


エントリークラスのユーザー層や、メインターゲットとしていると思われる
女性は、デジカメを見た目で選んでる人も多いかと思われます。
細かい機能とかは気にしないというか、わからないから?

実際、今のコンパクトデジカメって十分綺麗に撮れますしね。

さて、デザインのこだわりですが3つあるようです。

こだわりその1はスリムで美しい形。
曲線か直線か?質感の変化+ストレートすっきりでオリジナル感あふれる
デザインに挑戦。

3287207


そして、質感の変化とは?


それはこだわりその2
CMF・・・カラー・マテリアル・フィニッシュの略で、色だけでなく
色と質感両方混ぜて考える。それがCMFです。

3287206


金属だが、革のような質感を再現。
パソコンで実際のテクスチャを作り、革の質感を試したようです。
金属なのに、見た目は革そのものですよね?

3287204


このようにして、2種類の質感が混ざることで、ほかのデジカメにはない
オリジナルのデザインが完成したわけです。
さすがに2種類の質感が楽しめるデジカメは他にないですよね?

3287205


しかも上質な感じがしますね。狙ったとおりプレミア感を感じます。
あと、女性だけでなく、年配層にも受けそうなデザインというかカラーリングがあり
なにげに幅広いユーザー層にアピールできそうな気がしました。

ライバル機種?と思われるソニーのTX1もデザインは女性受けしそうですが
カラーリングがもろ女性好みのみで、ちょっと偏ったカラーリングに思えるんですよね。

その点、S70はおしゃれなだけでなく、上質だし、幅広い層に訴えるカラーリング。
うん、イケてるデザインとはこういうことを言うんですね。


こだわりその3 GUIにオリジナルティーを出した・・・
どういうことかといいますと、3つのデザインから、好きなGUIを選べるわけです。
ま、これは・・・外見の上質なデザインと反対に・・・ちょっと子供っぽいというか(汗)

3287203


せっかくなら、外見のカラーにマッチするGUIを用意した方が統一感が
出て、さらにプレミアム感があったかな?と思いました。


◆デザインまとめ

繰り返しますが、個人的にはコンパクトデジカメのデザインって、
かなり重要だと思ってます。あと、携帯性も。

女性だけでなく、年配層にも受けそうなカラーバリエーションもあるし
質感が2つも混じっていて、見た目に楽しめるだけでなく、プレミア感を感じるので
デザイン的にはかなりいいかなぁと感じました。

さらに、ニコンの他のコンパクトデジカメのデザインと比べてみても
S70だけ別物って感じで、並べて店頭に置かれたとき、お客さんに
訴える力が一番強そうな気がします。

というわけで、店頭で実際にこのデザインを手に取ってみてはいかがでしょうか?
セミナーの内容を、なるほどと納得できるかと思います。

3287201


というわけで、セミナーレポートはこれで終了。
次回は、実際にS70を操作できたので、そのときの使用感などのレポートでも。



このレビューはWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」から招待されたイベントに参加して書かれています。本イベントへの参加及びレビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)。本イベントに参加された他の方のレビューはこちらのみんぽすTBセンターでご覧になれます。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

Virgo

思ったより赤のツートン、悪くないですね。

by Virgo (2009-10-26 00:03) 

kozy

◆Virgoさんへ

はい、デザインはかなり良いです。
ソニーが最近忘れてるカラーリングや高級感があるなと思いました。
by kozy (2009-11-17 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC00129ffxiii ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。