SSブログ

VAIO X レビューその1 外観編など [VAIO]

さて、20日ぶりの休みが取れた日曜日。
VAIO Xをいじれたので、簡単ですが、数回に分けて書いてみたいと思います。

3291384


◆なぜVAIO Xを買ったのか?

よく聞かれるので、トップで答えることに(笑)

ボクはそれほどノートPCを持ち歩くわけではないので、今回も買う予定は全くありませんでした。
海外でVAIO Xが先行で発表されて、デザインなど気にはなってましたけどね。

むしろ、現在絶不調の自宅デスクトップPCのtype Lの新型の方が気になってました。

日本でも発表されて、周りが騒ぎ始めて、自分もちょっと気になって
日曜の午前中に銀座まで行って、VAIO Xの実機を見に行ったんです。

3291371


これが失敗でした(笑)

まず、Xってどのくらい軽いんだろ?と軽い気持ちでひょいと本体を持ち上げてみると・・・
軽い!!!これは軽い!type Pも小さくて、実際にXより軽いはずなのに、Xのほうが
軽く感じる。これは衝撃走りました(笑)

もう、この段階で何かが決まってました(笑)

で、あとはキーボードの使い勝手や、処理速度などを見るために、Xで文字を打ってみたり
アプリを立ち上げたり、いろいろテスト。
これは想像通りで、キーボードはまったく問題ないし、処理速度などもtype Pより
軽快になっている。これはOSのせいもあるかもしれませんが、より使いやすい
マシンになってました。

もう、買わない理由が見つからない(笑)
というわけで、発売日前日に銀座に行ってしまい、一人祭状態になったわけです(笑)

みなさんもぜひ店頭で持ち上げてみてください。薄さと軽さに衝撃走りますよ(笑)

3291370



◆パッケージとか外観

さて、とにかく薄いVAIO Xですが、どんなパッケージに入ってるかといいますと
パッケージもコンパクトです。お、X1とか書いてありますね。

3291386


箱を開けると、また箱が入っていて、説明書類がまとめてあります。
その下に本体が白い袋に包まれて入ってました。
あとはアダプターと電源ケーブルで、パッケージ内容もシンプルです。

3291389


ボクが注文したXはカーボン仕様で、店頭では買えないソニースタイルオリジナルカラーです。
他に黒とゴールドがあるのですが、このカーボンだけ+5000円になります。

3291383


その甲斐あって、高級感バリバリ。持つ喜びを与えてくれます。
指紋の跡がちょっとつきますが、黒いのであまり目立ちません。

本体の底面には、スタンドがついていて、キーボードに傾斜がついて、さらに打ちやすくなります。
あと、このスタンドにはもう2つほど重要な役割があって・・・

3291382


普通に液晶を開けると、液晶面が床についてしまいます。それを防ぐのと・・・

3291381


3291380



あとはLAN端子ですが、これがまた特殊な形状でして、本体を薄くするために
端子の方も薄くなっていて、このままだとLANケーブルをつなげられません。

3291379


3291378


このように端子を開けることで、ケーブルを差し込めます。
特殊なLAN端子ギミックを用意してまで、本体を薄くしたんですね。もう執念ですよね(汗)

キーボードは、ボタン1つ1つの間隔も広くて、普通に打ちやすいです。
3291377


ノートPCだからキーボードが特殊な形してたり、ボタンの位置が変更になってたり
数が減ったりしてるのでは?と疑念を抱く人もいるかもしれませんが
Xのキーボードは全く普通に使いやすいので、ご安心を。

買ったその日にすぐ馴染むと思います。

キーボードの下にはパッドがついています。これが若干小さいかな?
小さいのはいいのですがそのせいで、ボタンの位置が従来のノートPCと違っていて・・・

3291376


普通は、このようにボタンが最下部にあって、ボタンの位置を覚えずとも
とにかく一番下にボタンあるといった感じで、反射的に押せたのですが
いつもと違う場所にあるので、ついついボタンの場所を探してしまいます。

なにげにパッドですが、マルチタッチに対応していて、
おなじみの2本指で広げるジェスチャーとかを使えば、拡大などもできます。

でも、パッドが小さく狭いので、ぶっちゃけマルチタッチは使わないと思います。
その前にパッドも使わず、マウスを使ってしまいますね。

でも、パッドも慣れでしょう・・・

というわけで、2日使ってみての使用感を書こうと思ったのですが
意外と長くなってしまったので、また次回にでも!

とにかく店頭で是非見て触ってください。必ず持ち上げてみてくださいね。
衝撃走りますから(笑)

やー、分譲マンションとVAIO Xだけは実物見ちゃうと買っちゃうので注意ですね(笑)


パッケージに関すること、本体の外観に関してのレポートは
こちらの方々が詳細をレポートしてくれてますので、
もっと詳しく知りたい方は↓をクリック!

akoustamさん→http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2009-10-24
Virgoさん→http://virgo-dragoon.blog.so-net.ne.jp/2009-10-25
かつぽんさん→http://katzho.blog.so-net.ne.jp/2009-10-23



タグ:VAIO X ソニー
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

かつぽん

やや、ご紹介ありがとうですm(__)m
TB飛んでないみたいなんで、お暇なときにでも
もういっかい飛ばして下さいね〜!!

でもコレ、本当にヤバイですよね。
ビジネスアプリは問題なく動く上に
あの軽さ薄さで、加えてあの価格なんですから・・・
by かつぽん (2009-10-26 15:54) 

Virgo

同じくご紹介ありがとうございます。m(__)m
出来ればうちもお暇なときにTB信号飛ばして下さいね~♪

まぁ、このX、まったくスルー方向で進めてたのに、同じく触ったが最後でしたから。(笑)

by Virgo (2009-10-29 13:34) 

kozy

◆かつぽんさんへ

そうですね、値段がもう・・・数年前では考えられない(汗)
ついにこの時が来たかって感じで(笑)

そういえば、Airの新しいの来ないですね。
by kozy (2009-11-17 16:07) 

kozy

◆Virgoさんへ

あ、やっぱり最初はスルー予定だったんですね。

知人に触らせても、軽っっ!って驚いてました。
いろいろな人に触らせようと思います(笑)
by kozy (2009-11-17 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC06501bk_poster091014_02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。