SSブログ

浜離宮 [α550写真の旅]

今日は諸々のリハビリを兼ねて
・遠出
・運動
・撮影

の旅に出ようかと思ったのですが、いきなりの遠出といっても
行きたい場所が思いつかなかったので、とりあえず都内で妥協。
その代わり、運動を兼ねて、目的地まではチャリで移動。

というわけで、今までいったことがなかった浜離宮へ。

3329495


自宅から浜離宮まで自転車で1時間弱ぐらい。
迷わないように、途中で何回か立ち止まったので
慣れれば40分ぐらいで着くかもしれません。

そうなると、電車で行くのと大差ないかも?(汗)

入園料は300円で、新宿御苑より100円高い。
駅より、ちょっと離れてるせいもあって、人の数は
かなり少ない。新宿御苑のように賑わってる感じはなく
少し寂しげで寂れた感じ(笑)

入り口は大手門橋と中の門橋の2つがあって、この2つの橋で
つながった埋め立て地で、まさに離宮なんですね。
自分は大手門から入りました。

3329476


入ると、特に何もないので失敗したかなと焦ります(笑)


気を取り直し、入り口でもらった地図を頼りにぐるっと
一周回ることにしました。地図を見ると、お花畑が目立つので
さぞかし綺麗なんだろうなと思い、これをゴールに設定。

特にこれといった特徴がないところを歩いてると・・・

3329500



潮入の池の売店に到着。
3329499



売店もあって、こういったところで休憩したい
と思いつつも、池を縦断する橋を渡る。
3329498



池の中央に中島の御茶屋なる茶店があって、これがまた大ブレイク(笑)
3329494


池の中央で見晴らしがよく、とても開放的な場所。
3329497

やー、これはいいですね。もうちょっと時間が早かったら
ここでお茶したかった。

ほとんど人がいなかったのに、この店だけはたくさんいる。

こうやって、記念撮影している人もいる。あー、真似したい(笑)
3329496

しかも、この店、土足じゃなくて、スリッパに履き替えるっぽくて。
そこもまた開放感プラスされてそう。

次回は、必ずここに寄ろうと誓う。

池を越えると、東京湾。
3329490

潮入の池は海水を取り込んでるので、潮の干満によって
ちょっと変化があるようで・・・

さらに奥に進むと水上バスの発着場まであって

お台場や浅草に行けたりします。
水上バスデートも良いかもしれませんね。船酔いしなければ(笑)

さらに進むと何やら怪しげなものが・・・
3329493


これは小覗といって、鴨が来たかどうか見張るところで
アヒルを使って、ここに鴨を誘い出し、鷹を使って
鴨を捕獲したようです。
3329492



鴨って、捕まえるのにここまで手間がかかるもの?(汗)
でも、これって逆にハイテクですよね。鷹とアヒルを
飼い慣らさないとできないわけですから。

小覗を裏から撮るとこんな感じ。

さて、浜離宮もそろそろ終盤。
所々にちょっとした小高い山があって・・・

これは富士見山。浜離宮が見渡せます。
WX1でパノラマ撮影。
3329501


これは新樋の口山。レインボーブリッジが見えます。
3329491


ここは水上バス乗り場。
3329489

意外と利用者がいますね。水上バス使って東京観光も
なかなかおつかも知れません。
そういえば、以前卑弥呼に乗ったのに画像張り忘れたかも?というわけで以前撮った卑弥呼画像を。
3329502


さて、そろそろ寒くなってきたし、最後のお花畑に向かいます。
これがお花畑です、どーん!!
3329488


何もないじゃん!!!(笑)
ま、タイミング悪かったということで・・・
いつ、何が咲いてるの?

花じゃないけど、これはインパクトあった(笑)
2mぐらいあったんじゃないかな?

3329487


最後に入り口にある300年松に触れないといけませんね。
大手門入り口から入ると、これが一番最初に目に付くのですが
これのどこが300年なのか?普通の松にしか見えなかったので最初はスルーしたんです。

3329479



しかし、出るときに気がついたんです。確かに正面から見ると普通なのですが
横から見ると・・・

3329478


こんなに伸びてるんですね(汗)
ちょっと比較しにくいかと思うのですが、写ってる人と比べると、なかなか巨大なんです。
300年の重みをちょっと感じました(笑)


というわけで、浜離宮でしたが、とくに華やかでもなく
人も少ないですが、中島の御茶屋はポイント高そうだし
何より人が少ないので、かなりまったり過ごせるのが
良いかもしれません。

3329486



新宿御苑だと広すぎて、どこに行けばいいかわからないとか
外人とかおばちゃん多くてうるさいとか、そういうことがなく
時間を止めたいときはここが良いかもしれません。

お台場で遊んで、浜離宮で休憩して、最後は浅草でもんじゃ焼きと
水上バスで移動しまくりとか、そんなコースで利用すると
ちょうど良いかもです。

3329475



次回は中島の御茶屋でゆっくりしてみたいなぁ。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

店員佐藤

3枚目、6、7枚目の写真とか良いですね。
都会と自然の対比が。

これは楽しそうなところです。
いつか行ってみたいと思います。
by 店員佐藤 (2009-11-09 19:00) 

わか

水上バス乗り場のすぐ近くに、
徳川慶喜が、鳥羽伏見の戦いで破れ、
榎本武揚ら幕臣を大阪に置き去りにしたまま、開陽丸に飛び乗り、
ほうほうの体で江戸に逃げ帰った、上陸の地(船着き場)が残っています。
by わか (2009-11-10 00:42) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

あ、過度な期待をせずに行ってくださいね(汗)
やっぱり、新宿御苑にはかないませんので。

ビルと自然の対比は都内の特権ですね。
未来を感じますよね(笑)
by kozy (2009-11-17 16:52) 

kozy

◆わかさんへ

今回は見逃してしまったので、次回はその辺をチェックしますね。
パンフレットで、その辺の説明は読んだんですけどね。
隅々まで回ってないので、次回は是非、その辺をチェックしてみます。

あとは花がいつ咲くのかを(笑)
by kozy (2009-11-17 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最強!四谷精肉店DSC07733 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。