SSブログ

海ほたる [α550写真の旅]

以前から行きたかった海ほたるへ行ってきました!
最近は、紅葉シーズンなので、山に行く機会が多かったので
今日は天気も良いし、秋に海でも行ってみようじゃないですか(笑)

まず、川崎駅まで行って、木更津行きの高速バスに乗り、
海ほたるへ向かいました。

3356070



40分弱で、1050円。あっという間に着きます。
アクアラインはトンネルなので、景色は楽しめないので
バスの中でPSPgoでFF7をプレイしていたのですが・・・

妙なミニゲームにハマってたら、乗り物酔いに(汗)
久しぶりにバスに酔いました(汗)

昔のゲームなのでセーブポイントが少なめなのですが
PSPgoにしかない一時中断機能を使って中断セーブ。
最悪な状態なまま、海ほたるへ到着(汗)
3356090



昼だったので、すぐ昼食をとりたかったのですが
お腹がグルグルしてるので、バス酔いを覚ますのも兼ねて
まずは撮影開始。普通は休憩するだろうに撮影かいな(笑)

海ほたるは5階建てで、よくわからなかったので、とりあえず
一番上へ行ってみました。
3356087



ここにはレストランや売店があって、展望デッキがあります。
普通のパーキングエリアなんでしょうけど、海の上にあるので
眺めが気持ちいいですね~。

人が少なく、建物もあちこち錆びているので、なんか寂しい感じ
でしたが、久しぶりの海に感動。来て良かったかな?

4階はスタバやコンビニがあります。
スタバの奥だっけかな?紙で制作された幻想的な城があります。
定期的にライトの色が変わって、ほんとに幻想的です。
3356009


なかなか精巧にできているので、海ほたるへ立ち寄ることが
あれば、ぜひ覗いてみてください。

4階と5階を軽く見てみたのですが、下にも降りられるように
なってるし、まだまだ時間がかかりそうなので、
5階のフードコーナーで昼飯を。
3356086


昼飯後にまた5階から探索開始。
見晴らしは良いのですが、周りは工場地帯なんですよね・・・
3356072

この前、工場萌えで行った川崎も見えますし、千葉の方も
同様に工場。海にもタンカーなど。

夜になると、工場の灯りが綺麗なのかもしれません。

海ほたるから見える道路。これもつかの間の地上で
この先はすぐトンネルになるんでしょうか?
3356075


さて、1階に下りてみました。移動範囲は狭いんですけど。
なんか、得体の知れない巨大なオブジェがあります。
3356085


これはトンネルを掘るときのカッターだそうで。
かなりインパクトあります。

あ、4階に足湯発見。昼間は人が少なかったけど、徐々に
団体客が増えてきて、賑やかになってきました。
足湯も結構人気。
3356071


とはいえ、やっぱりパーキングエリア。一通り撮り終わったし
やることなくなったので、早めに帰ろうかと思ったのですが・・・

もう少し待てば、夕方になります。バスの本数も
1時間に2本ぐらいなのですが、次のバスを見送れば
夕日を拝めそうです。

いろいろと悩んだのですが、夕日を拝むことにしました。

スタバでお茶してると、待機してると良い感じで雲が出てきたので
急いで展望デッキへ!

夕焼けモードで撮影してるので、ちょっとオレンジが強調
されてますが、すばらしい空が広がってます。
3356069


うーん、待って良かったかも!
Gレンズを取り出して、ドアップで撮影。
3356067


天変地異から回復したような太陽が(笑)
ま、天変地異なんて経験したことないですが(笑)

くどいですが、最後に縦撮りした夕日も載せますかね。
3356068


そういえば、鳥もたくさん飛んでるのに、撮影するの忘れた
というか、無意識に鳥から避けてるのかもしれませんが(笑)
試しに撮影。
3356066


撮影したときはわからなかったのですが、こうして見ると
片足が・・・かわいそうに(汗)

というわけで、夕日も満喫して、都内に戻りました。
帰りのバスは、乗り物酔いしないように何もせず、熟睡(笑)

やー、パーキングエリアって、地域特性で差別化図ろうと
個性豊かなので、楽しいですね。
残念ながら車がないので、気軽に行けるところじゃないのですが。

海ほたるも、思ったより寂れてましたが(笑)、でも、景色は
いいですよね。以上、海ほたるでした!

nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

K

おじゃまします
 ここっていつも込んでいる印象があるんで、平日に行くとこんなに空いているんだ、と思ってしまいました^^。

 夕日3連発もきれいですね^^。
by K (2009-11-22 11:25) 

Virgo

ロックドリルの仲間がいるんですねぇ。

行きたいけど、遠い(^_^;;
by Virgo (2009-11-22 12:37) 

たらばー

俺も昨日、アクアライン走ってたよ。
海ほたるから木更津側は、ずっと地上。気持ちいいよ。
by たらばー (2009-11-22 13:26) 

店員佐藤

びっくりしました。
これは20日の話ですか?
私も21日のお昼と夕方に立ち寄ってきました。
ものすごい混んでいましたが。
by 店員佐藤 (2009-11-23 07:59) 

kozy

◆Kさんへ

あー、休日は混んでるんですね。
なんせ初めてなもので何もわからずで(笑)


by kozy (2009-11-23 12:13) 

kozy

◆Virgoさんへ

確かに遠いですね・・・そうでもないかな?
車が欲しいですよね。


by kozy (2009-11-23 12:18) 

kozy

◆たらばーさんへ

あ、ちなみに海ほたるは土曜に行ったんじゃないんですよ(笑)
記事にするのが遅れてすいません(汗)

そうなんですか、海ほたるより奥へ行ってみたいですね。
いいなぁ、車(笑)
by kozy (2009-11-23 12:19) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

ニアミスでしたね(笑)
高速バスの関係上、あまり遅い時間まで粘れなかったのですが
車だと気にせずいられるのがうらやましいです。

夕日は何の工夫もせずに撮影したので、次回は佐藤さんのテクを真似したいと思います(笑)
by kozy (2009-11-23 12:25) 

かつぽん

人すくなっ!!
やっぱり行楽地って行くんなら平日ですよねー!!
by かつぽん (2009-11-26 17:42) 

kozy

◆かつぽんさんへ

平日行っても無意味な場所もありますけどね・・・ディズニーランドとか(笑)
でも、久しぶりに行かなくちゃなぁ・・・その前に行く相手を探す必要が(笑)
by kozy (2009-11-27 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC09133DSC09346 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。