SSブログ

映画「トイ・ストーリー3」 [映画]

「1」も「2」の内容もほとんど記憶が無く、もしかしたら、見たこと無いかも?
ってレベルなんですが、川崎のIMAXシアターで「トイ・ストーリー3」を見てきました。
3D吹き替え版です。
wp_toystory022_1280.jpg

吹き替えなんて、映画館で見ることはめったになく、たぶん2回目ぐらいだと思うのですが
今回はIMAX版が吹き替えばかりで、字幕版はrealDかXpandになってしまうので、
吹き替えにしたわけです。3Dで字幕はない方が、本編映像の立体感に注目できますしね。
_DSC2807.JPG


さて、映画の感想ですが・・・もう、とにかく黙って見に行けと(笑)
感想になってないですね(笑) とにもかくにも楽しかった。

前作を見て無くても大丈夫だし
 CGアニメが苦手とか、恥ずかしいとか、そんなこと言ってるのは勿体ないし
  アメリカンな内容にアレルギー持ってる人も大丈夫!

映像に関しては、もう言うことありません。
今の3D映像って、立体感はあるけど、どれも「板きれ」っぽく見えて、それに奥行きがあるだけって
感じがしませんか?背景という板きれに、人物という板きれが並んだり、重なって立体に見える。

でも、トイ・ストーリー3の立体感は、自然感じ。立体感を強調するために、無理矢理な距離感を出してない
のかな?その辺が自然さに見える秘訣なのかもしれませんが、かなり自然な3D映像に見えました。

あと、CGだと未だに無機質で冷たい感じがするって人いませんか?
トイ・ストーリーは文字通り、おもちゃの物語。トイ・ストーリーのおもちゃは、やはりアメリカの
昔のおもちゃがほとんどですが、かわいいんですよね。

表情も豊かでかわいいし、CGだけどぬいぐるみのふわふわ感も見事に再現され、抱いたら柔らかいだろうな
と見て感じられるぐらい。てか、ちょっと触らせて!と言いたくなる(笑)。
wp3_lotso_1600x1200.jpg


あとね、彼らがおもちゃに戻った時の表情がまたかわいい(笑)
全く同じモノが動いていたはずなのに、あの切り替え時の表情と動作がかわいい。
「あ、そういえば、彼らはおもちゃだったんだ」と思い出すとともに、動かないけど
おもちゃ本来のかわいらしさを再認識できる瞬間でもあります。

や、かわいらしさというか、それ以上の何かがありますね。 ボクはおもちゃとかゲームとかガジェット?に
その説明しがたい特別な感情を抱いてしまうので、物欲が止まらないのかもしれません(笑)

あと、洋画はちょっとセンスが違うから、感情移入できないって人いません?
日本と文化も違うし、仕方ないところですが・・・トイ・ストーリーはちょっと別。

なぜなら「おもちゃ」は全世界共通の共通体験。幼い頃、誰もがおもちゃを好きだったはず。
だから、国は違えど、共感できる点は多々あるし、子供の頃に体験した懐かしい思い出が蘇るはず?

自分は、ミクロマン、鋼鉄ジーグ、大鉄人17にハマっていたのを思い出しましたよ。
・・・なんかマニアックな子供だな(笑)

そればかりか、大人も子供楽しめる。
大人は懐かしいし思い出が蘇り、子供はトイ・ストーリーに出るおもちゃに興奮するはず(笑)
もし、自分が子供の頃にこの映画を見たら、寝たふりをして、おもちゃが真の姿を現すのを
見張っていそうです(笑)
そのぐらい、トイ・ストーリーにのめり込みそう(笑)

ちょっと長くなりましたが、ここまで幅広い年齢層で楽しめる映画は他にないのでは?
この前見た「告白」も幅広く楽しめそうですが・・・15歳以下はNGですし国内オンリーネタ。
トイ・ストーリー3は年齢だけでなく、ワールドワイドで楽しめそうですからね。

この映画を見ての感想は、「楽しかった!」というより「泣けた」って感想の方がたぶん多い。
泣ける映画って、日本人好みですよね?(笑)

というわけで、超おすすめの「トイ・ストーリー3」でした。
_DSC6247.JPG

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

店員佐藤

うちも子供の時はミクロマンでした。

立体感についてはまったく同じ感想です。
かなり自然な感じになっていて飛び出すシーンというのも
ほとんど見受けられません。早くも円熟期に入ってきた
かも!?

BDパッケージで発売されたときにカールじいさんとの
差で見分けができそうですね。

これでトイ・ストーリーの新しいお話が出てこないと
思うと、それにも泣けてきます。
by 店員佐藤 (2010-07-13 08:09) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

奥行きだけで、飛び出しの立体はほぼなかったように感じましたね。
そうですね、早く自宅で3Dで見て、見比べとかしてみたいですね。

まさか、3D撮影のほうが先に手元に届くとは想像してなかったです(笑)

トイ・ストーリーはこれで完結なんですか?続編はいくらでも作れそうですが、3は良い出来だったので、これで有終の美を飾るのもありかと思います。
by kozy (2010-07-15 00:49) 

Virgo

うちは、『ヒューマン』でしたが、何か(爆)
by Virgo (2010-07-17 04:52) 

店員佐藤

新しいおもちゃを買う
おもちゃのメンテナンス
おもちゃの寿命

みたいな感じでトイ・ストーリーが完全に3部作で大きな
テーマをこなしてしまったので、私には続編は考えられ
ないです~。

いやぁ、しかし良い映画でしたね。
3枚組の3D BDソフトで買う日が楽しみです。
by 店員佐藤 (2010-07-22 19:10) 

kozy

◆Virgoさんへ

ヒューマン?何だろ?ネタがわからず(笑)
by kozy (2010-07-23 08:59) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

今、1,2のブルーレイを買おうと思ってたのですが、3が出るまでまとうかな?
といっても、3D再生機はいつになるやら・・・
by kozy (2010-07-23 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。