SSブログ

なつかしのシャービック [飯ネタ]

とにかく暑い日が続いているわけですが、こんな夏に無性に食いたくなったのが
このシャービックです!

懐かしぃ~と思うか、何これ?と思うか、世代でリアクションが異なると思います(笑)

DSC09892.JPG


子供の頃に食べたなぁと、かすかに記憶があるだけで、最後にいつ食べたか
思い出せないぐらい懐かしいのですが、この暑さで急に思い出しましたよ(笑)

くそ暑いので、きっと大ヒットしてるに違いないと思い、近所のスーパーで
久しぶりに買ってみようと思ったのですが・・・あれ?見あたらない(汗)
もしかして、今ってシャービック売ってないの?

検索すると、やはりスーパーで売っているところが少ないようで
ネットでも入手しにくい状況だとか。
でも、セブン&iのページで普通にゲット。

思わず大人買いして、イチゴとメロン味をそれぞれ10箱ほどゲット(笑)
何年ぶりかわからず、久しぶりにご対面。
パッケージのデザインも昔とわまり変わってないような?
DSC00170.JPG


作り方は至って簡単で、水か牛乳400mlに溶かして凍らせるだけ。

とりあえず水で作ってみたのですが、ここで問題発生。
凍らせたまでは良いのですが、製氷器の器から、なかなか取り出せない(汗)

シャービックの甘みのせいか、器にべっとりくっついてる模様。
仕方なくフォークとかで無理矢理ほじくり出したのですが、もうボロボロになり
美味しいのに、見た目が不味そう(笑)

しかし、これは大問題。せっかくのシャービックが毎回取り出すのに
四苦八苦しているようでは、作るのも面倒くさくなる(笑)

というわけで、またググってみたのですが、新兵器発見(笑)

無印でシリコンの製氷器が売っていました。
DSC00172.JPG


これなら、器が柔らかいので、器の裏からシャービックを押し出すことが
出来るんですよ!これで形がボロボロに崩れることはありません。
本来はチョコレートとかに使用する容器のようです。
DSC00171.JPG


いやー、シャービックに意外と苦戦しましたが、やっぱり美味しいですよ!
風呂上がりにシャービック食べながら・・・最高です(笑)
DSC00167.JPG


でも、ちょっと解けて汁になって、これをすするのがまた美味しいんですよね(笑)
となると、凍らせないで、冷やしてジュースとして飲むのが良くね?と
なりますが(笑)

昔懐かしのシャービック。近所のスーパーに売ってるか探してみてください。
きっと、ラー油並みに売ってないと思うのですが・・・
まだまだ暑い日が続くと思うので、見つけたら買ってみてくださいな。

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 12

penguin

なつかしい〜〜。
シャーベっていうのもありましたね、そういえば。
by penguin (2010-09-09 07:43) 

店員佐藤

うわー、やられた。
なつかしー。小学校の頃によく作ってもらいました。
by 店員佐藤 (2010-09-09 07:59) 

でこ

100均で100均用に小さいサイズになったシャービック売ってた気がするよ。
ちなみに、生クリームと牛乳と練乳とカキ氷シロップ(イチゴやメロン味)でも作れます(^^)

by でこ (2010-09-09 08:25) 

たらばー

うわっ、ナツカシー!
ゼリエースとか、プリンの素(?)とか、家で作るおやつって昔は色々あったよね。
生き残ってるというかメジャーなのはフルーチェぐらい?
by たらばー (2010-09-09 17:10) 

マイミドリー!

こんばんは。

すごく懐かしいです~
小学生の頃、よく作って食べてました。
まだ売っていたんですね。
by マイミドリー! (2010-09-09 21:10) 

kozy

◆penguinさんへ

シャーベは完全に忘れてましたね。食べたことないかも知れません(笑)
で、すでにシャービックを注文しましたよね?(笑)
by kozy (2010-09-10 02:08) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

小学ぐらいですよね?ボクもなんで思い出したか謎ですが、急に食べたくなって(笑)

by kozy (2010-09-10 02:10) 

kozy

◆でこへ

かき氷シロップってとにかく水で薄めたような感じで、味が薄くて、オレ的には印象が悪くて(笑)
試したくなるけど美味しいのかな?(汗)
by kozy (2010-09-10 02:11) 

kozy

◆たらばーさんへ

ご無沙汰しております!

ゼリエース?フルーチェは普通にどこでも売ってましたね。
プリンですか。子供の頃は苦手だったのですが、今なら好きなので、自分で作ってみたいですね。
by kozy (2010-09-10 02:13) 

kozy

◆マイミドリー!さんへ

まだ売ってるというか、売ってないというか(笑)
うちの近所のスーパーで売ってるところを発見したのですが、イチゴ味だけで、メロン味はなかったですね。

娘さんにも是非(笑)
by kozy (2010-09-10 02:15) 

Virgo

懐かしい〜♪

まだ売ってるとは。
by Virgo (2010-09-15 12:00) 

kozy

◆Virgoさんへ

売ってないに等しいかも知れませんね(汗)
ほとんど見かけませんから(汗)
by kozy (2010-09-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。