SSブログ

デジタル掛け軸 [α55撮影の旅]

アジア大都市ネットワーク21総会なるものが東京で開かれるという事で
11月の8~9日まで会場となる都庁が特別なライトアップが「デジタル掛け軸」として
行われてるので、早速撮りに行ってみました。

_DSC0813.JPG


レンタル中のK-5とα55で高感度比較も兼ねて行ってみたのですが・・・
検証画像はのちに挙げるとして、今回はこのイベント軽いレポートでも。
画像はすべてα55で撮影したモノです。

第一庁舎の前にある都民広場で、こんな感じで何かイベントがあって、食べ物を売ってる売店も
並んでました。他のテントは興味がなかったので見てません(笑)
確か20時ぐらいまでやってた気がしますが、半分以上は終わってたような。
_DSC0743.JPG


で、都議会議事堂の上からライトが並んであって、これが都庁の第一庁舎を照らしています。
_DSC0741.JPG


都庁は普段もライトアップされたり、オリンピックカラーで4色に照らされていたりと
ライトアップイベントは多かったのですが、今回のパターンは初めて。

では、どんなライトアップかというと、ご覧のように都庁全体に模様が映るんです。
_DSC0773.JPG


_DSC0771.JPG



写真で見ると、かなり鮮やかで派手に見えるでしょ?

でも、実際はですね、光が弱くてここまではっきり模様が確認できないんですよね。
一眼でシャッタースピード20秒とかで写して、この明るさですから。

肉眼だと、模様によっては気がつかないぐらい薄く見えます。
このように遠目から見ると、すごくわかりにくいでしょ?
_DSC0847.JPG


とりあえず明日までやってるみたいなので、興味のある方は見に行ってみては?
近寄ってみる事をオススメします。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。