SSブログ

ディズニーシーがMagicalなワケ [α55撮影の旅]

ディズニーシーに行ったという人はあまり見かけないのですが
夏にランドの方に久しぶりに行った時にとても楽しかったのと
CMでシーの何かのショーが終わってしまうという情報を得たので
約8年ぶりぐらいにディズニーシーに行ってきました。
_DSC1251.JPG


調べてみると、シーのほうがランドに比べて開園時間が1時間ほど遅いようで
少しゆっくり目に出発。しかし、開園2時間前に到着の鉄則は厳守(笑)

ランドよりか混んでないなぁと思ったら、開園30分前ぐらいになると
いつの間にか人が集まってきて・・・

でも、開園1時間前ぐらいに来れば余裕っぽいですね。

さて、今回はとにかく終了してしまうブラヴィッシーモ!さえ見れれば良いので
特にアトラクションの方はあまり注目してなかったりして。
初めてシーに行った時に海底2万マイルに2時間ほど並んで子供だましのアトラクションに
激怒したのが忘れられなくて(笑)

あまりシーのアトラクションには良い思い出がないわけです。

でも8年ぶりなので、いろいろと知らないアトラクションが増えてました。
というわけで、乗った事がないアトラクションを中心に回ってみました。


◆インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:★★★

まずは、もっとも人気がありそうなタワーオブテラーのファストパスをゲット。
その後にインディジョーンズへ向かいました。
この時点だと10分待ちなので、すぐに乗れました。
_DSC0871.JPG


ジープに乗って進むアトラクションですが、意外とスリルがあって楽しいですね。
最後に映画の名シーンが再現されてるのがいいですよね。


◆海底2万マイル:★★☆

次に向かったのは海底2万マイル。この時点だとまだ待ち時間が5分程度。
なので、速攻で行ってみました。潜水艦のアトラクションですよ?どうやって潜水するのか
ワクワクしたのですが、これがもう子供だましすぎて・・・って、仕方ないですが。
_DSC0898.JPG


前回の思い出を封印しつつ乗ってみたのですが・・・あれ?ちょっと面白くなってる。
まず、レバーでサーチライトが操作できるようになってました。これって、以前は
なかった仕掛けですね~。サーチライトを操作できてもこれといった変化はないのですが
ライド左側の座席からはニモを発見できるようです。

というわけで、ちょっと良くなった海底2万マイルですが、夜になっても待ち時間は
増える事が無く、ファストパスが意味ない状態でした。

ファストパスの規制時間が過ぎたので2枚目のファストパスをゲット。
センター・オブ・ジ・アースのファストパスをゲットしました。


◆ストームライダー:★★★

次は、行った事がないストームライダーへ。これも待ち時間がほぼない状態ですぐ乗れました。
_DSC0937.JPG


内容はスターツアーズの飛行機版といった感じですが、スターツアーズよりスクリーンも大きいし
客席もかなり多くて、かなり大型の映像同機型アトラクションでした。

映像に合わせてシートが動くだけでなく、途中でミサイルが突き刺さったミサイルが
本当に屋根から突きだしてきたり、雨が降ってきたりと実際に体感できる仕掛けも合わさり
かなり臨場感がありますです。

濡れてしまいますが、激しく濡れるわけではないので大丈夫です。
これはなかなか楽しかったですね。ま、乗り物酔いする人は注意ってことで。


◆タワー・オブ・テラー:★★★

次はついにファストパス始動で、タワーオブテラーへ!
_DSC0953.JPG


うーん、この巨大で奇妙な形の洋館が素晴らしいですね。かなり期待しちゃいます。
まず、最初は乗り物に乗る前に、行方不明になった探検家の説明とかを受けるのですが
呪いの偶像に注目です。この偶像のせいで行方不明になってしまうのですが
説明の時にこの偶像が・・・

その後、エレベーターに乗ります。エレベーターと言ってもソファのような椅子に座るのですが。
ディズニー式フリーフォールといった感じで、垂直に激しく動くので、ちょっと怖いです。

でも、途中で窓が開いて、ディズニーシー全体を見渡す事が出来るので、気持ちよさもあり。
いやー、これは良いアトラクションでした。ランドをひっくるめてもキャプテンEOの次ぐらいに
出来が良い感じです。

もう一度乗ろうかと思ったのですが、16時ぐらいにファストパスは切れて、待ち時間は
平均して90分以上と、もっとも人気のあるアトラクションになってました。
シーに来たら、真っ先にこのアトラクションに乗ってしまうかファストパスを取る事を
オススメします。


◆センター・オブ・ジ・アース:★☆☆

次は、レイジングスピリッツのファストパスを取ろうとしたのですが、時間帯が昼飯と
被ってしまい、しかも待ち時間も少なそうで悩んだあげく、昼飯を優先して、
ファストパスはまた後に取る事に。

ファストパスのセンター・オブ・ジ・アースの時間になったので、昼飯前にこれを消化することに。
以前も乗った事があるのですが・・・あの巨大な火山を走ってるので、期待させる割には
たいしたことなく、あっという間に終わりますよね・・・
_DSC0988.JPG


怖くもなければ、長くもなく・・・かなり中途は半端(汗)


◆セイリングデイ・ブッフェ:★☆☆

さて、ガッカリした後に、昼飯へ。
14時半からのレジェンド・オブ・ミシカの前に昼飯を食べきろうと思ったのですが
なんと、レストランで50分並ぶ羽目に(汗)

やはり、昼飯は午前中に食べるべきですよね(汗)
セイリングデイ・ブッフェという食べ放題の店で食べたのですが、ランドと料理の種類や
味もほぼ同じだけど、300円ほど、こちらが高い。
_DSC0994.JPG


けど、こっちはローストビーフを目の前で切ってくれて、これがまぁまぁ美味しかったので
まぁ、良しとしましょうか(笑)
_DSC0998.JPG


結局、並んだ時間のせいで、レジェンド・オブ・ミシカは見れませんでした(汗)


◆マジックランプシアター:★★☆

昼飯後は、レイジングスピリッツのファストパスを取った後、マジックランプシアターへ。
アラビアンコーストエリア自体に初めて入るのですが、アラジン好きとしては
ぜひ見たかったんですよね。

すると、アラジンやジャスミン、ジャファーがいるじゃないですか。
_DSC1039.JPG

アラジン、ジャスミンは着ぐるみではなく、リアルな人でした。
ジャスミンは、意外とお腹に肉が・・・(汗)
_DSC1054.JPG


さて、マジックランプシアターですが、これ3Dシアターだったんですね。
_DSC1071.JPG

10年前に作られた割には、今時の3Dに匹敵するレベルでしたよ。
飛び出し映像メインで、奥行きが少ないので、昔ながらの立体映像に見えますが
解像度が高いし、クロストークも少ない。
_DSC1083.JPG


ジーニーも相変わらずノリ良く楽しいし、結構気に入りました。


◆レイジングスピリッツ:★★☆

ここでタイミング良く、先ほどのレイジングスピリッツのファストパスの時間になります。
このアトラクションは、ボクが前回行った時には存在すらしてなかったので
見るのも初めて。
_DSC1024.JPG


ディズニーでは珍しい360度コースターで、挑戦的ですよね?
_DSC1089.JPG


期待して乗ってみると・・・うん、悪くないけど、サンダーマウンテンよりは劣っているかな?
360度は確かに怖いけど、円が小さくて、あっという間に回転してるんですよね。
道のりは意外と長いけど、速くもなく、あまり怖くない。

スペースマウンテンは暗くてどこを進んでるかわからないスリル、ビッグサンダーマウンテンなら
傾斜とスピード感のスリルと言った、各々の持ち味がありますが、レイジングスピリッツは
それがない感じ。
_DSC1090.JPG


でも、センター・オブ・ジ・アースよりはマシかな?
しかも3時間まで無料のコインロッカーがあるのも親切。


◆アクアトピア:★★☆

というわけで、メインのアトラクションにはほぼすべて乗った感があって
あとは、ブラヴィッシーモ!まで、どう時間をつぶそうかと・・・

というわけで、アクアトピアに行きました。待ち時間なしですぐ乗れるのですが
思ったより激しく動くし、とにかくグルグル回るので、意外と楽しめます。
あと、前の人とコースが違ったので、複数種類のコースが楽しめるようです。
_DSC1138.JPG


しかし、コーヒーカップ並みにグルグル回るので、この手が苦手な人は注意です(汗)

さて、まだ時間があるので、もう一度タワーオブテラーにでも乗ろうかと思ったのですが
相変わらず混んでるので、あきらめることに。

というわけで、まともに見てなかったショーを見る事にしました。
1時間も待つ事になるのですが、休憩も含めて、待つ事に。


◆セブンライツ・オブ・クリスマス:★☆☆

セブンライツ・オブ・クリスマスというショーがかなり行列が出来ているのに
席がまだあるということで並びました。
あの大きい船の横で専用ステージがあって、そこで開催されるショーです。

ショーはディズニーキャラが出て歌って踊る、いつものパターンですが、
このショーには、あのダッフィーが登場します。
ディズニーシーに置いては、ミッキーに迫るというか抜いているぐらいの人気のダッフィー。
だから、このショーは人気あるのか?

あ、ダッフィーってボクもよく知らなかったのですが、とにかく異常人気なんですよ。
ディズニーシーを歩けば、5人中2人はダッフィーのぬいぐるみを抱いてるぐらいの人気。
しかもね、デイズニーシーの外から、このぬいぐるみを抱いてる人がいるんですよ。

ということは、自宅から持ってきたってことですよね?そこまでして抱きたいぐらい
人気があるってことですよね?(笑)

見た目通り、おっとりした踊りで、ちゃんとキャラを保っていて(笑)
なるほど、飛ぶようにぬいぐるみが売れるわけですね(笑)
_DSC1194.JPG



◆ブラヴィッシーモ!:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そしてやっとブラヴィッシーモ!の30分前になりました。
ちょっと遅れてしまったか、すでに湖の周りにものすごく大勢の人が集まってます。
_DSC1227.JPG


自分はもちろんブラヴィッシーモ!は見たことないのですが、すごい人気ですね。
なんとか見る場所を確保して、ハンディカムで完全撮影に挑みました。

いやいやいや・・・今まで見たディズニーのすべてのショーを遙かに上回る
出来映えじゃないですか!!!何故、今まで見なかったんだろう?かなり後悔。
ディズニーランドのショーと違ってディズニーキャラは、全く出てこないのに
これはすごい。このショーほど、魔法を掛けられるマジックはないです(笑)

というわけで、ダイジェスト動画をアップしてみたので見てください。



湖だけでなく、火山や花火とすべての要素、ディズニーシー全体を使っての
全力投球のショーといった感じで、スケール感がまるで違いますよ!

しかし、来年はコレを上回る「ファンタズミック!」というショーが始まるようです。
先ほどディズニーキャラクターが出ないと書きましたが、このファンタズミック!は
シーオリジナルで、ディズニーキャラクターが華やかに登場するシーンもあるようで。
これはかなり期待できますね。

というわけで、夕方までにメインアトラクションはすべて制覇してしまった感がありましたが
ブラヴィッシーモ!が見れて、本当に良かったです。これはクオリティ高過ぎです(笑)
アトラクションに関しては、やはりランドの方が好きな物が多いですが
水上のショーだけは、絶対的に勝ってます。
_DSC1239.JPG


次回は、「ファンタズミック!」が始まったら、また行きたいなぁと思います。

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 2

でこ

我が家にもありますよ~ダッフィーちゃん。
それも3つも…(^^;

娘たちがそれぞれ名前付けてよんでます。
そして寝る時もお出かけする時も連れてく始末…。
案外場所とって困りますw

あ、1個はダッフィーじゃなくてシェリーメイでしたぁw
by でこ (2010-11-17 11:35) 

kozy

◆でこへ

あー、やっぱり人気あるんだね~。可愛いモンね。
あのサイズ感もぬいぐるみではなく小動物に近い感じで、それがまた良いのかなぁ?
by kozy (2010-11-18 12:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。