SSブログ

みんなのタブレット始まる [Sony]

Sony Tablet S1、S2として今年の4月に発表されましたが、ついに9/1に正式発表されました!
正式名称はSony Tablet SシリーズとPシリーズです。

http://www.sony.jp/tablet/solution/

タブレットって何?という人もiPadだったら知ってると思うのですが、それでもタブレットって何?って人が多いと思うので、自分なりに説明したいと思います。

st00.jpg



◆ソニータブレットは2種類

まず、SシリーズとPシリーズの2種類があって・・・
Sシリーズの特徴は
 ・9.4インチ 大画面タッチパネル
 ・30万画素フロントカメラとバックに500万画素カメラ
 ・ドコモの回線とWi-Fiでネットが出来ます
 ・赤外線リモコンを登録できるので、家電を操作できちゃいます

st01.jpg


といった感じで、大きな画面のスマートフォンといった感じでしょうか?電話機能は付いてませんけどね。大画面なので、外で持ち歩くのではなく、家の中で主に使うイメージですかね?


Pシリーズの特徴は
 ・5.5インチ デュアルタッチパネル
 ・30万画素フロントカメラとバックに500万画素カメラ
 ・ドコモの回線とWi-Fiが使える
 ・折りたためるので気軽に持ち歩ける

st02.jpg


Pシリーズは小型なので、家の中でも外にでも持ち歩けますね。しかも折りたためるので、画面を傷つけることなく、さっと鞄にしまって持ち歩けるという持ち運びやすさが良いですね。こちらも電話機能張りません。
st03.jpg



◆どこで買えるの?

SシリーズもPシリーズもソニーとドコモから買うことが出来ます。オンラインのソニーストアなら、すでにSシリーズのWi-Fiモデルの発売が始まっています。
st04.jpg


3Gモデルはドコモで10月以降に販売が始まるようです。
見た目は大きなスマホに見えますが、大きな違いは電話機能がないところ。しかし、3Gモデルでドコモと契約するとSPモードが使えるので、ドコモアドレスのメールを受信できます。

Pシリーズはソニーストアでも購入可能ですが、3Gで使いたい場合はドコモとの契約が必要になるのと、ドコモの割引が利用できるので、ドコモで買った方が安くて便利かも?


◆タブレットで何が出来るの?

スマホも買ったし、もう似たようなモノは必要ないよ、一緒でしょ?そう考えてる人もいるかも知れませんが、間違いでもないです(笑)。でもね、スマホと違って、この画面の大きさは別次元の楽しさと便利さがありますよ。

大画面の良さは、大きくて見やすい、操作もしやすい(誤動作が少ない)、複数の人と一緒に見れる、といったところですかね?スマホって個人向けですが、タブレットの場合は、お子さんと一緒に見たり、恋人や友人と一緒に楽しむことが出来るので便利だと思います。
st05.jpg


自分の場合は、会社でメモ帳代わりに社内で持ち歩いて使おうかと思っています。メモもしやすいし、机の上に置いておけば、フォトフレームになるし、ツイッター見てサボることも出来ますしね(笑)

会議中に、「そういえばアレってどうなってたっけ?」という話が出たときに、タブレットでさくっと検索して情報を見つけて、そのままみんなでタブレットを回し読みして「これこれ!」みたいな、サクサク情報共有。地味ぃ~だけど、便利で楽しい仕事になるんじゃないかと夢見ています(笑)

さらにiPadと違ってFlash対応なので、見れるウェブページが多いですしね。

Pシリーズは小型なのでスマホに近いですが、2画面ですよ奥さん(笑)。これは未知との遭遇ですよ。え?DS?今なら3DS?そう、2画面は新しくない。や、そうじゃないんです。

DSって、上画面と下画面で仕様が違いますよね?下画面しかタッチできないとか。3DSなんて、上画面だけ3D、下画面だけタッチ可能、おまけに上画面と下画面で画面サイズ異なりますとか、どんだけ仕様が異なるねん!と。

とどめは段差ですよ。DSも3DSも上画面と下画面に強烈な段差があって、隙間がすごい。ま、もう慣れてしまいましたが。しかし、Pシリーズは隙間もわずかだし、上画面と下画面が水平でつながり、さらに当然のごとく仕様も一緒。上画面も下画面もタッチ操作可能です。バリアフリーでセクシーつながりな2画面がやっと出たわけですよ。

なので、Pシリーズは上画面と下画面でぶち抜きの大画面にしたり、上画面でメールの文章を見て、下画面でキーボードで返事を書いたりとか、2画面を活かした新しい使い方が出来るんじゃないかとワクワクしてます。
st08.jpg


st10.jpg



◆生活に溶け込む情報端末タブレット

Sシリーズはリモコンを登録すれば、リモコンにもなるし、DLNAに対応したテレビなら、Sシリーズにある動画や音楽をテレビに飛ばせるなど、ソニーならではの家電連携もあり、タブレットって家の中で気持ちいい便利さがあるんですよね。

st09.jpg


家の中で手元に置けてすぐ使える大きめだけど軽い情報端末って、思った以上に生活に溶け込み便利っすよ。スマホ使ったことが無い、家にパソコンなんかない、というネットから縁遠い人にむしろオススメです。

タブレットは一言で言い表すことが出来ないのですが(笑)、このページがよくまとまっているので、ご覧くださいませ(笑)

http://www.sony.jp/tablet/solution/

というわけで、購入後にまたレポートしたいなと思います。
今回はまだ触ったことが無いので良いことしか書いてませんが、購入後は使用感を交えて、良い点、悪い点が書けるんじゃないかと思っています。

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。