SSブログ

くんこくさんオフ会レポート!? [イベント]

日曜日は2日連続になりますが銀座のソニービルへ行ってきました(汗)。今回は、こちらのオフ会?に参加してきました。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51958569.html

山口県のソニーショップで有名なくんこくさんに一度お目にかかりたかったのと、くんこくさんと親しいソニー・ガンダムファンの方々から、普段よくツイッターとかで遊んでもらっているので、みんさんにも会いたい!と日頃思っていたので、参加させてもらいました。
DSC03568.JPG




◆まずはランチ・・・20名で(笑)

11時にソニービルに集合だったのですが、20名近くの人が集まっていて、1名を除き、他の人は初対面の人ばかり。ドキドキものでしたが、自己紹介をして、ツイッターの名前を聞くと、ああ、知ってる!という方ばかりで、初対面だけど、初対面じゃないようなSNS絡みの初対面でよくある経験を久しぶりにしました(笑)

最初はまずランチで20名という大人数でお店を占拠?(汗)。この列すべてがオフ会参加者(汗)。さらに隣のテーブルまで浸食するほどの大人数。
DSC03569.JPG


人数が多いばかりか、PCやスマホの数がものすごく、ちょっと異様な雰囲気に(笑)。でも、こういう時にみんながどんなガジェットを使っているかついついチェックしてしまう(笑)

スマホはやはりXperia率が高く、やっぱりソニー好きな人が多いと実感し嬉しかったですね。ぱっと見た感じarcの所有者が一番多く、販売されたばかりのrayもすでに4人ぐらいの人が持っていたという恐ろしさ(汗)。もちろん、海外でしか販売されてないmini pro所有者もいましたし。

あと、感激したのがα550を使っている方が2名もいたこと。出来は良かったのに、コレジャナイとかあまり良い評判を聞かなかったですが、個人的には気に入っていたので、まだ愛用されている方がいると嬉しいですね。といいつつ、自分はさっさとα55に乗り換えて尻軽ですが(笑)


◆フリー見学という名のタブレット舐め(笑)

食後は、ソニービルをフリー見学。1階に置いてあるソニータブレットにみんさん吸収され、注目度の高さに改めて驚きました。
_DSC5156.JPG


我々だけでなく、一般の人もたくさんの人が見に来ていて、混雑してましたね。特にPシリーズが3台しか無いので、ちょい奪い合いになっていたかも?この時点ですでにソニータブレットを購入している人が何人いたかは知りませんが、Pシリーズに犯されてる人が大量にいましたね(笑)
DSC03580.JPG



◆α77セミナー@小澤忠恭先生

その後は、いよいよ本日のメインイベント小澤忠恭先生によるαセミナー。
DSC03602.JPG


α330の時以来で、久しぶりの小澤先生です。先生のトークは相変わらず軽快でおもしろく、ためになりました。今回はまずα77で撮影した画像を交えてのトーク。撮影した画像を200インチという大画面で見せてもらったり、小澤先生による解説もあり、謎だったα77の画質が明らかになりました。
DSC03612.JPG


APS-Cサイズで2400万画素は大丈夫なのかと不安だったようですが、ハード面だけでなく映像化のエンジンもブラッシュアップされていて、まったく問題が無かったと。さらに昔は白飛びしてしまいそうなところも、飛ばずに描写され、暗部やぼけもノイズが少なく綺麗に再現されている。また場の雰囲気や空気感、人肌の透明感なども綺麗に再現され、画質面で小澤先生から高い評価を得ていました。
DSC03617.JPG


また有機ELによるファインダーで、撮影した画像とほぼ同じ情報を事前に得られるため光学ファインダーよりトライ&エラーが減り、より多くの画像が撮れるのではないか?とか、グリップが手に吸い付く握りやすいサイズで、ストラップなしで裸で握って持ち歩けるのでは?とハード面でもほめていました。これだけでα77の貴重な情報をもらえて大満足なのですが、先生のためになる話がまた聞けました。

撮影は反射神経ではなく妄想だと(笑)。正確に言うといかに先読みして撮影するか?被写体の動きを理解して撮影タイミングを予測できるかが大事と言ってました。オビワンも見るのではなく、感じろと言ってましたね、同じことです(笑)

先生が若い頃、この先読みをどうやって鍛えたかというと、テレビを見て鍛えたそうです。テレビなら綺麗な人がたくさん出てくるので、実際にテレビの画面の中の人を撮影してトレーニングしたそうです。この発想はすごいですね。確かにテレビにはたくさんの人が映るので、人の動きを把握するにはもってこいです。

最後はNEX-5Nの話。先生が使い込んでいるミノルタのレンズと新マウントアダプタとNEX-5Nで撮影してきたそうですが、その前にこの勇姿が素晴らしいですね!やはりNEX-5Nのポテンシャルは恐るべし。
DSC03659.JPG


さらにピクチャーエフェクトの作例を見せてくれたのですが、これがもうNEXなのか?と疑ってしまいたくなる素晴らしい画像。α77のすばらしさを堪能したはずなのに、NEX-5Nで十分!と思った人もいるかもですね(汗)
DSC03668.JPG


というわけで、今回のセミナーも満足度256%で、先生の動画の作例も初めて見ることができ、充実しまくりのセミナーでした。

下のタブレットコーナーに負けないぐらい8階の会場にも人がたくさんいました。やっぱりα77を首を長くして待ってた人がたくさんいるんですね。モックの展示ですがNEX-7も大注目でした。
DSC03677.JPG


さて、オフ会の話に戻りますが、この後はフリーになって流れ解散だったのですが、やはりタブレットが気になってる人が多く、足早にタブレットに向かってる人がいたようで、気がつくとαの会場にはボク1人状態(汗)


◆ガンダムカフェの見所は?

銀座を後にして、14人という団体でガンダムカフェへ向かいました(笑)。ソニーと同様にガンダムが好きな人が多いというか、くんこくさんがガンダム好きで、お土産を6000円以上も買い込んでました(笑)

「セイラさんとじゃんけん」イベントが始まり、メイド喫茶的なノリになったのですが、どうもセイラさんがセイラさんではなく、盛り上がりに欠けるイベントでした(笑)。それより、ガンダムカフェ内にあるトイレの演出の方が素晴らしく、そちらの方がかなり盛り上がりました(笑)。ガンダムカフェに行ったら、まずはトイレに行ってください(笑)。

というわけで、遠いところからイベントのためだけに上京し、かつ初対面でありながらいろいろと突っ込みを入れてしまい、失礼しました(汗)>くんこくさん。ショップの人と客という間柄を通り越して、同じクラスの友達と言って良いぐらいの仲の良さでびっくりしました(笑)。年齢層も上から下まで幅広かったけど、その辺の壁もなく楽しめたようで、くんこうさんの人柄というか、痛さというか突っ込みどころ満載というか(笑)・・・あ、また失礼な発言をしてしまいましたが、楽しいイベントをありがとうございました!また次回もよろしくお願いします!

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。