SSブログ

第5回 東京デジバ会 2日日レポート モデル撮影編 [日常]

デジバ会2日目のレポートです。
_DSC4381.JPG



2日目もスタートはアキバから。11時に集合して、お約束である銀座へ向かいました。ソニービルですね。本当はその後に靖国神社へ行こうとしたのですが、時間の都合でオミットとなり、またアキバへ戻ってきました。

はい、本日のメインイベント?であるFreash AKIBAへ向かったのです。自分もこんなサービスがあるとは知らなかったのですが、モデルさんをみんなで撮影できるスタジオとなります。

http://www.fresh-club.net/akb/

1時間3000円で、スタジオに5~6人ぐらいのモデルさん(タレントの卵的な新人さん)がいて、お客さんが自由に撮影できるところなんです。みんぽすさんのイベントでモデルさんの撮影を経験したことがありまして、その時はみんなで一斉に撮影しましたが、このFreash AKIBAは一列に並んで、1人ずつ撮影します。なので、モデルさん1人とカメラマン1人で撮影することになります。
_DSC4414.JPG


なので、撮影場所の取り合いなどは発生しないのですが、撮影時間は決まっていて、だいたい30秒ぐらいですかね?タイマーが自動で回っていて、アラームが鳴ると、次の人に交代となります。ただ、撮影が終わっても、また並べば良いので何回も撮影可能です。

こんな感じのシステムで、撮影したいモデルさんのところに並んで、いろいろ回りつつ撮影すると行った感じです。しかもモデルさんも30分単位ぐらいで、新しい人に交代したり、水着に着替えたりと、飽きさせない仕組みも導入されています。モデルさんの撮影機会なんて滅多にないと思いますが、さらに水着なんてまず撮影する機会がないので、それを3000円なら・・・結構お得なんじゃないでしょうか?

ただ、こういうのはある程度の慣れが必要で、30秒という制限時間の中での撮影は難しく、制限時間内でただひたすらシャッターを押すだけになってしまいます。積極的に動いて1枚1枚アングルを変えて撮影とか、他の人がいる前では恥ずかしかったり・・・

でも、モデルさんがシャッターの度に表情やポーズを変えてくれるので、棒立ちで撮影しても、それなりに大丈夫だったりします(笑) ただ、自分の棒は立てn(ry

モデルさんを撮影する機会なんて、滅多にないので、こういうスタジオを利用するのもアリかもしれません。

というわけで作例でも・・・

ちなみにモデルさんの画像は事務所か本人の掲載許可を得ています。無断での掲載や転載はNGです。とはいえ、GW中でなかなか事務所からの返事が得られないので3人だけアップとなります。実際には10人のモデルさんを撮影しています。


まずは丸山夏鈴さん
http://ameblo.jp/pukarin-cho/

こんな感じでシャッターの度に色々な表情とポーズを見せてくれます。
_DSC4374.JPG


_DSC4378.JPG


次は許斐麻友さん
http://ameblo.jp/amahime4132/

水着撮影も今回初めて経験しましたが、制服姿も初体験ですね~。
_DSC4386.JPG


_DSC4398.JPG


_DSC4393.JPG



最後は小野里沙さん。

というわけで水着初体験。カラーコンタクトだと思いますが、瞳がブルーで神秘的。
_DSC4417.JPG


_DSC4424.JPG


_DSC4427.JPG


常連さんがほとんどで僕らのようなお初の人は他にいないので、慣れているお客さんが多かったですね。壁、椅子などスタジオにある小物を効果的に使って撮影したり、見ていてなるほど、と勉強になったり(笑) あと、モデルさんとも知り合いになってるお客さんも多いようで撮影より話しに来ていると思われるぐらい、会話も弾んでいたり。自分は声が枯れていて、話すことすら難しかったんですが、やはり初回であそこまでは話せないかなぁ(汗) 

というわけで、デジバ会で貴重な体験ができました(笑)。次回はこの方面で詰めるか、思い切って鎌倉とか江ノ島とか遠出もアリかもしれません。

デジさん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。