SSブログ

羽田空港で流し撮り大特訓! [イベント]

毎月恒例のソニーショップICHIEさんの撮影イベントに参加してきました。今回は羽田空港で流し撮り大作戦です。
_DSC9629.JPG


流し撮りと言えば、インディで初挑戦したのですが、言わずもがないきなり上級ゲレンデに行ってしまった初心者みたいな感じで、惨敗しました(汗)

流し撮りというと、とにかく背景を流すことに意識が行ってしまい、被写体より早くカメラを動かしてしまい、結局背景だけでなく被写体全体がぶれていて、何が言いたいかさっぱりわからない画像ができるわけです(笑)

インディで苦い経験をしたあとに、都電とか電車の模型などで何回か練習はしたものの、どうしても苦手意識が消えず、今回の羽田空港のちょっと不安でした(汗)

でも、佐藤さんが毎回イベントの事前に参加者専用ブログでアドバイスをくれるので、今回は(今回も)しっかりそれを読んで実践してみました。今回はα77+SAL70300で特訓です。

今回は羽田空港の第2ターミナルに15時半集合と、いつものイベントに比べるとものすごく遅い時間に集合です。いつもならこの時間帯にはイベントが終わってるぐらいですからね(笑)

というわけで、早速撮影始。この日は天気が良かったので、シャッタースピードを1/80にして、Lo連写にして撮影しました。

第2ターミナルは飛行機を順光で撮れて、さらに遠景にはゲートブリッジやディズニーランドも入れることができるのですが・・・ちょっと背景が単調気味。すぐ後ろが海なので、背景が流れていると感じさせる情報がやや少なめ。

でも、ゲートブリッジを入れたり
_DSC8927.JPG


貨物船などを入れて、背景が流れている感をアップ。
_DSC8529.JPG


とはいうものの、実際に構図を意識しての撮影はかなり難しいです。どこで離陸するかわからないし、とにかく被写体を追うだけ精一杯。今回は構図は気にせず、とにかく被写体の飛行機をカメラからはみ出したりしないように、日の丸狙いで撮影しました。

あとはシャッタースピードの調整ですね。遅くしないと背景が流れないのですが、遅くしすぎると被写体のぶれる確率も高くなり・・・結局は1/80で落ち着きましたが。晴天下はもっと遅くしても大丈夫なような気がします。

技術的な話ばかりになりましたが、他に楽しかったのは特別な機体が撮影できたこと。

まずはポケモン。10月に新作が出るので、それに合わせて新しいデザインの飛行機も登場か?
_DSC8387.JPG


次はディズニー30周年機体。イラストが小さめで遠くから見てディズニーだとわかりにくいのが欠点。
_DSC8665.JPG


こちらはAIR DOの飛行機。クマのイラストが可愛いですね。
_DSC8155.JPG


話題の787など。
_DSC8736.JPG


そして、最後は第1ターミナルに移動します。今度は川崎工場の夜景を入れつつ撮影です。

第2ターミナルだと、背景に空港や工場を入れられるので、流れてる感は強く出ますね。
_DSC9558.JPG


さらに夕方になると、飛行機の各部に付いているライトの光が映えてかっこいい!昼間だと第2ターミナルは逆光になってしまうとのことですが、夜の第2ターミナルはいいですね!これからが本番!
_DSC9502.JPG


しかし、風が強い(汗)。カメラを回すときに多少影響が出るくらい(汗)。参加者の方でミニ三脚をこのように胸に当て抜群の安定感を得ている方が!これはスゴイ!(笑)
_DSC8989.JPG


というわけで、イベントおかげで流し撮り特訓ができて、以前の恐怖感が少し消えたかなと思います。今ではむしろ近いうちに再挑戦したいぐらいです(笑)

佐藤さん、参加者のみなさん、お疲れ様でした!

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

K

おじゃまします

昨日はお疲れ様でした。

流し撮り、なんだかんだで楽しかったですね^^。

再挑戦はぜひ成田で^^♪。


by K (2013-05-27 21:51) 

kozy

◆Kさんへ

流し撮りは疲れましたが楽しかったですね。
成田はちゃんと撮影しに行ったことがないような気がするので、ぜひ行きたいですね~
by kozy (2013-06-03 01:43) 

kazutoku

拙ブログの紹介ありがとうございました。

流し撮り、楽しそうですね。
by kazutoku (2013-06-08 07:54) 

kozy

◆ kazutoku さんへ

勝手に紹介させていただきました(汗)

流し撮りは確かに楽しいですが、連続して撮影したり、腕を回したりで意外と疲れます(汗)
by kozy (2013-06-22 03:28) 

安井美由紀

写真は感動しました。風は強いとおっしゃいましたが、うるさいのは邪魔じゃなかったんですか?
by 安井美由紀 (2013-10-23 04:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚組食堂なう!B'z LIVE-GYM Plaesur.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。