SSブログ

B’z presents UNITE #01 ミスチル編レポート [B'z]

9月18、19日に大阪城ホールで開催されたB'zとミスチルのコラボライブ「B'z UNITE#01」が10月4日から配信開始しました。

スクリーンショット 2021-10-06 011018.jpg



緊急事態宣言下で無観客開催になるかと思われたこのライブ。本来のライブの姿を取り戻すためにあえて予定通り開催することが発表された時はとても胸が熱くなりました。

当然、マスク着用で声援は無し。手拍子のみでの参加となります。またワクチン接種証明あるいは72時間以内のPCR検査証明を見せた方にはシールがもらえたようです。もちろん、強制では無いですが、感染防止に協力的な姿勢を見せたらご褒美という貰えるのは嬉しいかもですね。

このライブは各会場5000人を上限として開催され2日間開催だったので参加出来た人は相当ラッキーだったと思います。そんなライブが2週間ちょっとで自宅で見れるというのは怪我の功名というか時代というか。コロナがなかったらこのコラボや配信が実現してたかどうか・・・もちろんライブ参加が一番ですが、配信だと歌うこともできるし、自宅で好きなタイミングで見れるのでこれはこれでよかったりするのも去年の無観客ライブ配信から学習済み。

というわけで配信ライブでレポートしたいと思います。


◆ミスチル編

ミスチルは詳しくないので、ググってファンのレポートなどを確認させてもらったのですが、ボクでも知っているような大ヒットシングルから、ニューアルバムから数曲、そしてファン投票でライブで演奏して欲しい1位の曲が演奏されたようで、ミスチルをよく知らないB'zファンもミスチルファンも両方喜ばせるようなセットリストだったようですね。知らない曲が何曲かありましたがニューアルバムまたは過去アルバムの曲だったようです。

では記念すべきUNITE1曲目は誰もが知っている「Tomorrow never knows」からスタート。おとなしめの曲ではありますがめちゃくちゃ知名度の高い曲なのでテンション上がりますね。
スクリーンショット 2021-10-05 235849.jpg

2曲目の「Gift」では「心の中で(歌って)」と呼びかけているのが印象的でした。最初のMCでは「マスク窮屈なのにありがとう」「5000人と人数少いけど、満員の時より重み、愛情を感じる」「B'zさん、呼んでくれてありがとう」とか桜井さんの心こもった数々の言葉が聞けて、見た目通り優しい言葉をかけるんだなと思いました。あったかいっす。この辺は稲葉さんと似ていて桜井さんもファンに気を遣う優しい方なんですね。

MCのあとの数曲は曲の頭で知らない曲だなと思って聴いているとサビのところで、あ!この曲知ってるってなって、さすがですね。

で、中盤ぐらいですかね。桜井さんのMCが始まり、今回のライブの意気込みというか選曲に悩んだそうです。ビッグバンドの共演、B'zはノリのいい曲で畳み掛けてくれるので、ミスチルとしてもロック色の強い曲で戦おうか考えたけど、お客さんが楽しんでもらうことが一番で、B'zを意識して闘う選曲は意味がないと。いいこと言うねぇと黙って聞いてるとここでB'zのお二人がゲスト登場!アンコールの時かと思ったけど違うんだ(笑)

と言うわけで戦うところか共闘というべきでしょうか、「Everything (it's you)」を演奏開始!稲葉さんから歌い始めて改めて稲葉さんの歌唱力にみんな度肝を抜かれたのでは?私はびびりました。
スクリーンショット 2021-10-05 035534.jpg

もうめっちゃ力強い感じで別の曲?と感じるぐらいで。稲葉さんが高いパート、桜井さんが低いパートでサビをデュエットしたり、松ちゃんがギターソロを弾いたりして、
スクリーンショット 2021-10-06 000823.jpg


まさしくコラボって感じでとても素晴らしい演奏でした。正直、今回のライブで最も素晴らしい演奏だったかもしれません。この曲だけでも切り出してYoutubeで無料配信した方がいいんじゃないかってぐらい共有したいですね。

そして最後は「Innocent world」。
スクリーンショット 2021-10-06 001114.jpg


超定番で大盛り上がりでしたね。でも、これはアンコール前の締め曲かと思ったらラストの曲でした。アンコールでど定番「シーソーゲーム」とかかな?とか思ったのですが。


◆B'z編

ミスチル公演が終わった後、機材入れ替えがあり、B'zにバトンタッチ。
スクリーンショット 2021-10-06 001341.jpg

この機材入れ替えで実際は20分ぐらい待たされたようです。しかし、B'zの幕開けは神秘的なSEから始まり、直前に発表された新曲「UNITE」からスタート。
スクリーンショット 2021-10-06 001900.jpg

さらには大ヒットシングル「イチブトゼンブ」で畳み掛け。オープニングから容赦なし。ステージにはお約束と言うべき炎が舞い上がってミスチルで大感動したのにぶち壊すが如く遠慮なく炎(笑)

MCでは稲葉さんがこれほどみんなと会いたかったことはなかったかもと、やっと観客ありライブが開催できた喜びを伝えるとともに、野暮だけど今回は歓声なしで手拍子か踊るかで楽しんでほしいと説明。これもまた時代ですね。こんなルールはしばらく続くかと思いますが、ま、仕方ないですね。
スクリーンショット 2021-10-06 002329.jpg

更にマスクをつけてルールを守って参加してくれているファンに対して、改めてファンの前でライブができたことを感謝している稲葉さんにもう感動しまくりです。座席を見ると市松模様みたいな感じで席が1つ飛ばしで使われているようですね。

演奏曲はB'zファンでなくても知っていると思われる大ヒットシングルがほとんどでした。これもミスチルファンがいることから想定通りといった感じ。ミスチルファンの方、どうでしたかね?演奏された曲はほとんど知ってる曲ばかりだったのでは?「LOVE PHANTOM」は生で聴くとよりかっこいい稲葉さんのシャウト、「Calling」は大部分がバラードなのに頭と終わりはロックになっていて、テレビよりB'zのロック色の濃さを感じ取れたのでは?
スクリーンショット 2021-10-06 004540.jpg

しかし、B'zも人が悪く、1コーラス聞けばサビが部分的に歌えてしまうというか一緒に叫びたくなる「BANZAI」を通常ライブと同様にコール&レスポンスを声なしで要求したり、これは声を出しちゃった人いるのでは?(笑)。

でも稲葉さんが素で着地失敗して転んでしまうシーンをカットせずにアップで写すところがすごい(笑)。
スクリーンショット 2021-10-06 005454.jpg

アンコール前の締め曲は「兵、走る」。この曲も頭から声を出して歌いたかったでしょうが、皆さん、よく我慢しましたね。この曲はライブでもCDでもいつ聴いてもめちゃくちゃかっこいいのでまた生で聴きたいです。
スクリーンショット 2021-10-06 005722.jpg

そして、ついにアンコール。ここでやはり桜井さんがゲスト出演。櫻井さん選曲によりなんと「さまよえる蒼い弾丸」を一緒に歌うことに。B'zのライブでデュットするのは桜井さんが世界初!桜井さんと松ちゃんの貴重なツーショット。
スクリーンショット 2021-10-06 010149.jpg

大人気曲のチョイスがとても素敵ですが、めちゃくちゃ嬉しそうに無邪気に飛びまくって踊り唄う櫻井さんの姿も見ていて楽しかった。もう、本当に参加してくれたお礼を言いたい。こんな忘れられないシーンを見せてくれて感謝しかないです。

ここで大盛り上がりなのにラストの曲は当然「ultra soul」。もう、こんなテンションでそんな曲を演奏されたら「ヘイ!」て叫びたくなるでしょ。稲葉さんが歌い出しのところで「あそこのところは(声なし)ジャンプで!」と言ってましたが無理でしょ(笑)。
スクリーンショット 2021-10-06 010702.jpg

というわけで興奮のまま幕を閉じたB'z UNITE。配信を見るだけでもう大興奮。想像以上に興奮しました。来週のGLAYコラボが楽しみです。頼むから平日配信ではなく日曜配信開始に 欲しかったけど(笑)
スクリーンショット 2021-10-06 010903.jpg



で、やっぱりね、ボクは稲葉さんの「Get Wild」が聞きたいの(くどい)



◆Mr.Childrenセットリスト

01.Tomorrow never knows
02.GIFT
03.himawari

04.口笛

05.Everything (It's you) / B'zゲスト参加

06.others
07.DANCING SHOES
08.SINGLES
09.Brand new planet

10.innocent world


◆B'zセットリスト

01.UNITE
02.イチブトゼンブ

03.love me, I love you
04.有頂天
05.今夜月の見える丘に

06.calliing
07.LOVE PHANTOM

08.BANZAI
09.ミエナイチカラ 〜INVISIBLE ONE〜

10.兵、走る

11.さまよえる蒼い弾丸 / 桜井和寿ゲスト参加
12.ultra soul


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。