SSブログ

川越新河岸川の桜船 [α7IV Photolog]

以前から行きたかった川越の新河岸川に行ってきました。
Untitled - 2022-04-02T233500.235.jpeg

川越駅から徒歩20分ぐらいで新河岸川に着くと言うことで歩いて行ってみました・・・これが失敗でかなり時間が掛かりました。途中で喜多院に寄ったりしたからなんですけどね。
Untitled - 2022-04-02T233347.176.jpeg

思ったより撮るモノがなくて早々に撤退しました。
Untitled - 2022-04-02T233405.419.jpeg


というか、こういうのは目的地にまず行くのが正解なんですよね、寄り道せずに。というわけで、遅くなったモノの午前中には到着。見事に桜がリフレクションしていて綺麗。
Untitled - 2022-04-03T003946.049.jpeg

先週、一気に満開になったので、ここも散り始めかとは思ったのですが、良い感じに満開です。しかも思ったより人が少ない。駅から遠いので少ないんですかね?超有名処なのでかなり人が多いかと思っていたのですが、これなら人が映り込むことなく撮影できそうです。今回はただ桜を撮るだけではなくて・・・探し物が早速目に飛び込んできます。
Untitled - 2022-04-02T233412.359.jpeg

素晴らしいですね、桜と船。日本の美しさ、素晴らしい(笑)。船は最大2艘動いていて、すれ違う場面も。
Untitled - 2022-04-02T233424.901.jpeg

さらには菜の花も咲いていて、ネタにつきません。
Untitled - 2022-04-02T233328.031.jpeg

横から撮って、桜のトンネルを通過する風に表現したりともうここだけで450枚も撮影してます(笑)
Untitled - 2022-04-02T233449.306.jpeg

で、ちょっと気になったので船乗り場に向かってみました。ちゃんとした乗り場はなくただの階段で並んでいるだけでした。
Untitled - 2022-04-02T233440.732.jpeg

料金はいくらなのかな?と思ったら立て看板が・・・
Untitled - 2022-04-02T233432.128.jpeg

えっと・・・募金と言うことは料金は気持ちということ???調べてみると・・・往復はがきで予約が出来て、それは500円だそうです。予約なしでも空きがあれば乗れるようで、その場合はここに並べば良いようで、料金はお気持ちとなるようです。時間は10時半~16時で2022年は4月3日で終わるとのこと。さらに調べてみるとコロナ禍で2年休止していたようで、今年は久しぶりに再開したそうです。本来は10人乗りだけど6人に減らして開催しているとか。船はさほど大きくないので10人はきつそうな気がしますね。乗ってみたいなとはお見ますが、やはり外から船を撮った方が楽しい。

というわけで、昼飯食べに一度駅に戻って、15時ぐらいまで待って夕焼けの桜船を狙います。
Untitled - 2022-04-03T002221.286.jpeg

といっても・・・15時ぐらいじゃ、特に夕焼けという感じにはならず。17時ぐらいになって少し焼けてきましたが・・・やはり明るいですね。
Untitled - 2022-04-02T233337.939.jpeg


というか、午後になったらめっちゃ人が増えてびっくり。都内ほど多くはないですが、それに迫る勢いで。やはり有名な桜スポットだったんですね。午前中に撮影しておいて良かったかも。

船は16時までなので夕焼けになる前に終わってしまいました。実はライトアップもやっているので、それを撮影して帰ろうと思ったのですが、なかなか暗くならないのでギブアップ。天気は良いけどかなり寒くて耐えられず、ボクのバッテリーが切れてしまったわけです(笑)。

しかし、今年撮影した桜の中ではかなり楽しい場所でしたね。桜にリフレクションに菜の花に桜船。埼玉は熊谷の桜堤や権現堂とか名所がありますが、この川越は独自性が高くて素晴らしいかなと思いましたね。




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022都内桜撮り鴻巣の元荒川桜並木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。