SSブログ

東京都台東区東上野の焙煎濃厚煮干し [飯ネタ]

稲荷町にあるラーメン屋「さんじ」に行ってきました。
Untitled - 2022-04-04T002812.377.jpeg
稲荷町駅から割と近めにあります。
Untitled - 2022-04-04T002738.189.jpeg

例によって開店30分前ぐらいに行ったのですが、並んでいる人が1人のみ。あまり行列は出来ないみたいですが、初見なので並ぶことにしました。開店までに8人ぐらいの行列に膨れ上がり、やはり人気のあるお店のようですね。

この店は煮干しラーメンがメインで、ノーマルの煮干しか濃厚煮干しか選択できて、あとは限定メニューと和え玉、肉飯やライスなどのサイドメニューがある感じです。今回は濃厚煮干しに肉増し、うずら、そしてさんじ玉という和え玉を追加しました。チケット買うときにオーダーが通るような感じなので、座ってあまり待たずに着鈍しました。
Untitled - 2022-04-04T002816.940.jpeg

肉増しなのでチャーシューがずらっと並ぶこのビジュアル。この手のチャーシュー盛りは多いですが、いいですね~。つい食べたくなってしまいます。ではまずスープから。
Untitled - 2022-04-04T002808.019.jpeg

濃厚というだけあってスープの色からかなり濃いです。そして味の方は・・・いかにも煮干しですが、見た目ほど味は濃くないというか普通に感じました。煮干し独特のしょっぱさもありますが、スープの見た目ほどのものはなく、個人的には濃厚と言うほど濃厚には感じませんでした。ちなみに自分は濃いめのしょっぱさが好きなので、少し感覚が異常かもしれません。そして麺ですが
Untitled - 2022-04-04T002804.012.jpeg

細麺でぽっきりと少し固めで歯ごたえがある麺です。好みの細麺ですし、少し歯ごたえがある食感が美味しいですね。これは止まりませんね。しかし、麺は結構少なめなんですね。女性でも少なめに感じるかもしれません。なので、あっという間に食べ終わりそうですが、その前にチャーシューを。
Untitled - 2022-04-04T002759.822.jpeg


チャーシューは低温で薄くて食べやすいです。ここまで薄いとハムに近く、味もハムに近いような?柔らかいので濃厚なスープと固めの麺と一緒に食べられて、これがまた美味しいですね。ボリュームがすごいですが薄くて食べやすいので無限に食べられそうです。
Untitled - 2022-04-04T002755.832.jpeg

そしてうずら。控えめに3つですが、これもたくさん追加したくなりますね。というわけで、あっという間に完食しましたが、まださんじ玉が残っています。
Untitled - 2022-04-04T002747.148.jpeg

見た目は辛そうなモノがのっていて、これはもしかしたら激辛?ちょっと怖くなりました。ただ、この和え玉は味が付いているので、これ単品開けでも美味しいようなので、まずはかき混ぜて食べてみます。

ほんのり辛いだけで食べやすく、これがまた美味しい。ちょっとした油麺を食べているようで、煮干しとは別の味。これはもうスープいらずで食べきってしまいそう。でも折角なので、残り少ないスープに投入。
Untitled - 2022-04-04T002751.556.jpeg

スープと辛さが馴染んで見事な味変。角切りのチャーシューも入ってるので少しジャンクさも出てやみつきになりそうです。でも和え玉のみで食べた方が美味しかったかも?

煮干しの独特さも少し控えめで量も控えめ、煮干し初心者?や女性でも普通に食べられるかと思います。ただガッツリ食べたい方には少し物足りないかも?ただ、限定メニューもあるようなのでいろいろと楽しめそうですね。多少行列が出来ていても回転は速そうなので気軽に煮干しを食べたい方にお勧め出来そうです。





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。