SSブログ

浅草寺へ初詣 [α7IV Photolog]

都内で正月といえば浅草寺。というわけで初詣を兼ねて行ってきました。
_DSC3972.jpg

分かってはいましたが、ものすごくたくさん人がいます。きっと大晦日は日にならないほどたくさん人がいたんでしょうけど。外人も多いし、この混雑っぷりはコロナ前に戻ったと言ってもいいのか?以前のような状況に戻りたいと思っていたのに、いざそうなってしまうと、人が少ない時の方が快適だったとか思えたりして(汗)。少なかろうが混雑していようがどんな状況にもなるべく対応することが重要なんでしょうね。というわけで、この人混みと正月飾りを圧縮効果で撮影。
_DSC3905.jpg

雷門付近が最も混雑していて、正面から雷門を撮るのは自殺行為かも?撮ったけど(笑)
_DSC3909.jpg

浅草寺も混むのは正月の時ぐらい?これを逆に利用して初詣の雰囲気を切り取るわけです(笑)。露店もたくさん出ていて、もう元通りですね。
_DSC3930.jpg

普段、こういうお店で食べることはないですが、見ていると美味しそうですよね。
_DSC3953.jpg

何種類食べられるか挑戦してみた!とかやりたくなります(笑)。
そして五重塔と宝蔵門、いつ見ても良いですね。
_DSC3929.jpg

というわけで、初詣を済ましたので、とっとと脱出。帰り際に商店街からスカイツリーを撮影。
_DSC3964.jpg

何かキャンペーンとかやっていると、ポスターでスカイツリーが隠れてしまい残念なことに・・・

最後に雷門の正面にある観光センターに登ってまずはスカイツリー。
_DSC3988.jpg

アサヒビールのうんこオブジェクトが隠れてしまってちょい微妙。やはり仲見世通りと浅草寺と五重塔を俯瞰で撮るのが楽しい。
_DSC3985.jpg

年末の紅葉やらイルミネーションやら花火やら初日の出やらと色々終わって気が抜ける1月。何を撮りましょうかね〜。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

K

おじゃまします
俯瞰で撮る浅草寺もいいですね^^。気が向くとこの界隈で初日の出を撮りますが、以前は日の出前は仲見世でもガラガラでしたが、最近はすでに大賑わい^^;。ずいぶん変わったなあ、、、としみじみ思ったのを思い出しました^^。

by K (2023-01-05 22:46) 

kozy

◆Kさんへ

学生の時に大晦日に浅草寺来たときはもう大混雑で、二度と大晦日には行かないと誓いましたが・・・この辺で初日の出というのは初めて聞きました。

でも、寂しい浅草寺より賑わってる方が活気があって似合ってるのかもしれません。
by kozy (2023-01-06 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。