SSブログ

Rolly [Sony]

ついにRollyが正式発表されました。

最初の発表では、まったくどんなモノかも想像できない代物でしたが
動画が流出し、姿形、動きまでがすでに判明し、
初めて見た時のインパクトは、もの凄いモノがありました(笑)

光まくって、くるくる動くは、パカパカ蓋は開くは、
どうしたいのこれ?みたいな(笑)

今日はスペックが発表され、謎の部分が解明されました。

・気になる値段は39800円
・容量は1GB

・Rollyを床において動かすと、再生、スキップ、音量調整ができる
・手に持ってホイールを回すことで、同様の操作ができる。

・パソコンやウォークマンとBluetooth接続すれば、パソコン内にある音楽を聴ける
・Rollyの動きをPCで作成できる

まずは、値段ですが、これがかなり驚きです。
本気か?iPod touchより高いよ?しかも発売日は一緒。

Rollyはポータブルオーディオではないので、iPodやウォークマンと
比較すること自体が間違ってますが、どうしても比較されてしまうと思います。

Rollyを大ブレイクさせようという試みもないと思いますが
この値段設定だけは、かなりユーザーを選ぶと思われます。
(値段だけの問題じゃないけど(笑))

あとは、モーション操作。HPを見ると、直感的に操作できると書いてありますが
こんな見たことのない物体を直感的に操作できるわけがない(笑)

床において、上方向に動かすと再生、回転させるとボリューム調整なんて
ほとんどの人が想像できないと思われます。

Rollyの気に入った点は、Bluetoothでしょうかね。
ノートパソコン、携帯、ウォークマンのBluetoothスピーカーとしてなら
自宅でかなりの使い道があるのでは?とは思います。

最近はコンポなどのステレオを持ってる人は少ないですし
パソコンで音楽を聴いてる人は多いはず。
さらにパソコンのスピーカーに不満を抱いてる人も多いでしょう。

中には、音楽ソフトを立ち上げたくない人もいるでしょう。

持ち歩くポータブルオーディオではなく、スピーカーとしてなら
Rollyの価値が見いだせるかもしれませんね。

気になるのはRollyの音をBluetoothヘッドホンで聴けるかです。
コレが可能だと、ちょっと重いですがポータブルオーディオとしても
持ち歩けます。

 

さらにアラーム機能も付いてるので、目覚ましにも使えます。

部屋で、洗面所で、お風呂で、トイレで、寝室で...
こう考えてみると、部屋で持ち歩くパーソナルオーディオ
なんでしょうかね?

あとは、Rollyのモーションまで作成できるようです。
転がり方や、光の指定、蓋の動きなど、細かい動きを設定でき
専用ページにてダウンロードや共有が出来るようです。

本気でモーションを作成したい人がどれだけいるか謎ですが
ユーザー同士がつながることは、かなり良いことだと思います。


Bluetooth内蔵や、モーションを作成して、ユーザーがつながる要素などは
かなりポイントが高いと思います。
こういったナイスな要素を次世代ウォークマンに注ぎ込み
最強のウォークマンを作って欲しいです。

ソニー好きとしては、こういった商品に惹かれてしまうのですが
値段が高いことと、iPod touchのインパクトが物欲を邪魔します(笑)

しかし...しかし...ボクは自転車通勤。
平日は、ポータブルオーディオを使うことはありません。

使用頻度の面から考慮すると、Rollyに軍配が上がるかもしれません。

こんな見たことのない謎の物体は、実際に触ってみるまで、
何とも言えないですよね。

あ、Rollyの一番ナイスなところはプロモーションビデオかも?(笑)
とにかく曲のノリが良くて、映像センスがソニーらしくて最高(笑)

これ見ると欲しくなります(笑)

Rollyは、ただの音楽プレイヤーではなく、動くことでユーザーの
感情移入を狙うようで...上の画像がまさにそのコンセプトを語ってますね。

犬と対峙することで、命があるロボに見えなくもない?

でも...感情移入...うーん...


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

くまにぃ

おはようございます
かなり、気になりますぅ・・・
けれど、α700があるので様子見かな・・・
by くまにぃ (2007-09-11 09:54) 

kozy

◆くまにぃさんへ

α700行っちゃうんですね~。(家族会議通ったんですね(笑))
それに比べたら、Rollyは遙かに安いですね(笑)

39800円で躊躇しちゃう小市民であります(笑)
by kozy (2007-09-11 11:02) 

マイミドリー!

こんにちは~

α700はドナドナするということで、今回は特別に許可しました(笑)

このワンちゃん、おとなしいですね~
本当に音楽聴いてるのかな?
そう言えば、おさるさんがウォークマンを聴いていたCMって(かなり古い!)、あれもSONYでしたっけ?
by マイミドリー! (2007-09-11 11:16) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

ドナドナ?α100などを中古に出して軍資金を得ると言うことですかね?

犬は寝てるんですかね?瞬きしたタイミングを撮影したか?

お猿はウォークマンですよ。当時はウォークマンといえばソニーでダントツだったような?今のiPodみたいに(汗)
by kozy (2007-09-11 16:28) 

かつぽん

いちど見ちゃえばそんなこと言ってられなくなりますから(^^;;;
能書きじゃない魅力が、ぜったいにRollyにはあります!!
by かつぽん (2007-09-11 22:31) 

kozy

◆かつぽんさんへ

ボクをよく知る友達がこの日記を読んだら、ほとんどの人が「結局、買うよね、コイツ(笑)」と言うと思います(笑)

でも、本当のピンチなんですぅ。

新型PSPは買っちゃったし、今月はすでに赤字です(笑)
by kozy (2007-09-12 10:50) 

くまにぃ

こんにちは
結局、「ぽちっ」っとしちゃったんですか?

p.s.ブロクルでお友達申請しましたので、よろしくですぅ
by くまにぃ (2007-09-12 17:51) 

sundayblue

かつぽんさんの力説どおり、見ちゃったら最後ですから
Rollyは目の毒ですよねー(笑)

私も本当にピンチ。
あぁ、何ゆえ独り身なのに赤字になってしまうのだろうか。
私のお財布にはブラックホールがあるのだろうか。
by sundayblue (2007-09-12 17:55) 

kozy

◆くまにぃさんへ

や、「まだ」ぽちっと行ってません(笑)

返事しましたので、よろしくお願いします。
by kozy (2007-09-12 18:13) 

kozy

◆sundayblueさんへ

流出動画を初めて見た時から、心は奪われておりますです、はい(笑)

女性の方だと化粧品とか、いろいろ失費が多そうですよね。
ボクは酒もたばこもギャンブルも風俗もしないのに、今年は大ピンチです(笑)

原因はVAIOとかプロジェクターとか旅行とか明白なんですけど(笑)

でも、ブラックホールがあるという設定にします(笑)
by kozy (2007-09-12 18:16) 

Virgo

なんか、R2-D2やハロの音声を思わず仕込みたくなるのは、年寄りですかね(^^;)
by Virgo (2007-09-14 12:56) 

kozy

◆Virgoさんへ

では、ボクはダースべーダーのボイスで(笑)
明日、実機を触れるかと思うと楽しみですぅ(笑)
by kozy (2007-09-14 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画「HERO」黄昏にAbe Lonely Heart ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。