SSブログ

ZARD追悼ライブ [音楽]

まだ当分先だと思っていた追悼コンサートの日が
ついにやってきました。早いね~。

ZARD 「What a beautiful memory」に行ってきました。


 

◆初めてのZARDライブ

皮肉にも、ボクが初めて参加するZARDのコンサートになります。
3年前にさんざんZARDのライブのチケットが外れたことは書いたので
やっとリベンジできたわけです...こういう形で(汗)

本人が居ないコンサート...いったいどんなライブだったのか?
セットリストを挟みつつ、簡単にレポートしたいと思います。

 

◆ボーカル不在のライブとは?

まず、ボーカルですが、CD音源を使う形でした。
途中3曲だけライブ音源を使いましたが。

他の楽器は全て生楽器。3年前のサポートメンバーがほぼ全員そろう形で
総勢25名のメンバーで構成されてました。かなり豪華ですね。

ステージの中央には巨大なスクリーンが1枚あり、サイドに1枚ずつ
バックステージに2枚、スタンドに2枚と、どんな席でも
スクリーンが見えるように多めに配置されてました。

そして、どんな映像が流れたかというと...これがまた驚きなのですが
8割以上が未公開映像。や、それぐらいはあるだろ、と思うでしょうが
1曲まるまる歌ってる映像なんですね。

たぶん、コンサートのカメラテストとかで撮影された映像かと思われます。
普段着と思われるラフな服装でしたからね。
でも、驚きました。

なぜかというと、彼女の歌っている姿なんて、一部分だけでしたから。
過去のPVもフルではなく、曲の一部分しか作られてないんです。

だから、1曲歌い上げる姿が、こんなに数多く見れるなんて
奇跡的なモノを感じました(笑)
この映像が見れただけでも、ファンにとっては涙ものだったことでしょう。

さて、驚きの展開はまだあるのですが、曲を見ながら説明しましょうかね。

 

◆セットリスト

オープニング.負けないで(四重奏)

1.揺れる想い
2.この愛に泳ぎ疲れても
3.IN MY ARMS TONIGHT
4.Just for you
5.遠い日のNostalgia

お約束の曲で始まりました。しかし、観客はどうすればいいのか
わからない感じ。いつもなら、立ち上がって手拍子とかじゃないですか?

でも、本人は居ないし...だから、座りながら手拍子してました(汗)

ここで、ナビゲーターの元DJ?の人が来ました。野田幹子と言う人。
今後は、この人が司会で進行しました。
そして、ゲストとして、オリジナルメンバーだったドラムの
黒瀬蛙一さんが登場。ここから、ドラム2人体制で演奏します。

6.season
7.ひとりが好き
8.不思議ね…
9.I want you

ここまで全ての曲に映像がありました。ちゃんと全部歌ってます。

10.突然
11.君がいたから

解散したFIELD OF VIEWへ提供した曲などを歌いました。
次回は「DAN DAN 心魅かれてく」をよろしく(笑)

12.眠り
13.素直に言えなくて

自信で作曲した曲。シングルのB面。かなりマニアックな選曲でしたね。

14.少女の頃に戻ったみたいに
15.もっと近くで君の横顔見ていたい
16.瞳閉じて

作曲家の大野愛果が登場。
上の3曲をアコースティックでコーラスで歌う。

このコンサートを徹底して、別の人が代わりに歌うことがなかったです。
ゲストは、全員コーラス参加。あくまでも原曲に忠実なんですね。

17.あなたに帰りたい

ここでイベント入ります(笑)




各席にサイリウムが置いてあって、これを一斉に灯しました。
色はランダムだったので、かなり綺麗でしたね。



仕込みのイベントですが、綺麗だし楽しいし、いいですね。
カメラが思いっきり入っていたので、DVD用のための映像ですね(笑)

18.I still remember

ここで、また貴重なボイスが流れます。
当時のニューアルバム「止まっていた時計が今動き出した」のプロモーションの
ラジオトークなのですが、彼女の素のしゃべりを聞く機会なんて
かなりレアなので、またここで、うるうる来ました(笑)

19.My Baby Grand~ぬくもりが欲しくて~

ここでGARNET CROWの中村由利が登場。
彼女自身が作曲を手がけた歌をコーラスとして参加。

20.止まっていた時計が今動き出した
21.サヨナラは今もこの胸に居ます
22.もう少し あと少し…

23.こんなにそばに居るのに

この曲でメンバー紹介。
ここは珍しくコーラスではなく、各メンバーが交代しながらメインで歌う。
しかし、一番のサビの部分だけ。2番からは、ちゃんと坂井泉水に戻りました。
この辺のこだわりは流石ですね。

1曲ぐらいは、代わりの人が歌っても良かったかもしれませんが。

24.きっと忘れない
25.君がいない
26.心を開いて
27.Today is another day
28.愛が見えない
29.マイ フレンド
30.Don t you see! 

怒濤の7曲連続ラッシュ!名曲メドレーでノリノリでした(笑)
そして、Don t you see!でとりあえず終了。
まさかアンコールまで用意してるとは...わかってましたが(笑)

31.Oh my love

アンコール1曲目は、静かに始まりました。
そして、今回の超サプライズが...

◆スーパーサプライズ

32.グロリアスマインド

坂井泉水さんの自宅からは、300曲という未発表曲が見つかったようです。
もちろん、紙に書かれた「詞」のことです。

そして...
しかし...

途中までレコーディングが進んでいた未発表新曲の発表です!!!
驚きました。何曲はあると思ってましたが、何の音沙汰がなかったので。

歌詞も未完成で、仮歌として英詞が当てられ、サビだけ日本語。
しかし、これをなんとか完成させ、この秋にシングルとして発売!!

さらに!!

あのアニメのコナンの主題歌に決定!!!
高視聴率番組に未完成の曲が採用されるだなんて、スゴイです(汗)
コナンはビーイング系の歌手でタイアップが固定されてますが
それにしてもスゴイですよね。

新曲「グロリアスマインド」は暗めの曲でありながら、力強いロックサウンド。
ダークな感じがするけど、カッコイイ曲でした。

英詞の部分は仮歌なので、ほとんど歌い込まれてません。
サビの部分も、ギリギリ商品レベルといった感じで。
歌詞が全て完成してないので、当然繰り返しが多くなってるのですが
ちゃんと曲の構成を取っていて、4分弱ぐらいの長さの曲になってました。

本当に来て良かった。まさかこの場で新曲が聴けるとは思ってなかった。
しかも、発売もそう遠くはない。楽しみです。

33.永遠

ここで、ベースであり作曲者の徳永 暁人が登場。
最近はB'zのベーシストでもあります(笑)

前回のライブでは演奏されなかった永遠が、念願叶って演奏されました!!
もう、涙を抑えることは出来ませんでした。ものすごく好きな曲なので。

そして最後のゲストは...織田哲郎ではなく(笑)
葉山たけしでした。
織田哲郎なら、自信の作曲した曲を歌っても許されると思うんですけどね(笑)


34.揺れる想い

ここでもう一回、揺れる想い。今度はみんな総立ちで、歌いまくり。
生演奏で武道館で、かつ本人映像付きの超豪華カラオケとなりました(笑)

ええ、もう泣きながら思いっきり歌いましたよ(笑)

 

34.負けないで

もちろん、最後は言うまでもなく、これ。もう一生ラストはこれで(笑)
悲しいとか、そう言う感情ではなく、何はともあれライブという形で
「負けないで」を聞けて歌えるという、この瞬間が嬉しくて
表現しできない感情と涙が自然にあふれ出て、止まらない(汗)

ここまで満足したライブって珍しい。ほとんどの人がそう感じて
帰ったと思う。曲が終わって、スクリーンには坂井泉水の画像と
「ありがとう」の文字。熱心なファンは、「ありがとう!ありがとう!」と
いつまでも泣き叫んでました。

ボクは恥ずかしかったですが、心では5632458164回は
ありがとうを言いました(笑)

セットリストを見て貰えればわかりますが、34曲ですよ。
このボリュームと選曲の良さ。そして、完璧な演奏。
クオリティー高過ぎです。

5月末に急遽決定した企画です。武道館を抑えるだけでも大変だったでしょう。
チケットを販売して、その間にベストまで販売して、新曲も作り。
ものすごく過酷なスケジュールだったと思います。

それなのに、ものすごく完成度の高いライブを実現してくれて
本当にスタッフと彼女にお礼を言いたいです。
ぶっちゃけ、不安もありましたが、本当に行って良かったと思います。

 

◆本当に最後のサプライズ

しかもですよ...ここからが本当のサプライズなんですが
実はですね...実はね...言っちゃうよ?

なんと最前列だったんです!!!!!!(笑)


もうびっくり!!!(笑)
だって、チケットには2列と書いてあって、どこの2列かわからなかったし。
そしたら、1列がなくて、最前列が2列で!!

追悼ベストは、ボクの誕生日に発売されるし
最前列のチケットはゲットできるし、ボクの気持ちは届きまくり!(笑)

 

◆グッズ

んで、帰りにグッズ買いました。
いや、これがものすごい行列でびっくり(汗)


通販で買えるのに...でも、すぐ帰っても駅が大混雑してるので
並んでグッズを買いました。

まず、紙袋が立派です(笑)



そして、携帯ストラップ。


んで、キーホルダー。
割高ですが、イイ感じですね。




というわけで、また興奮してライブレポ書いてしまいましたが。
本当に泉水ちゃんありがとう。また次回のライブも楽しみだよ。
まだまだ、生で聴きたい曲はたくさんあるから。

坂井泉水、本当にありがとう!


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

店員佐藤

すごーいレポート!
レポートに感動してしまいました。
by 店員佐藤 (2007-09-15 07:21) 

kozy

◆店員佐藤さんへ

画像ネタぱくりました、すいません(笑)
思うがままに筆をぶつけた感じですが、長文になってしまいました(笑)

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
訳がわからなかったと思いますが(笑)
by kozy (2007-09-15 10:01) 

くまにぃ

こんにちは
長文レポートお疲れ様でした~
感動が、伝わってきますぅ
ありがとうの回数、とんでもない数になってますが・・・(笑)
by くまにぃ (2007-09-17 09:57) 

kozy

◆くまにぃさんへ

やー、ホントに良かったです。
ボーカルがいないライブって、どうなの?と思ったのですが、それはバンドや僕らがサポートすれば、埋まるんだなってわかりましたし。

早くも次回が楽しみですぅ(笑)
by kozy (2007-09-17 10:36) 

マイミドリー!

こんにちは~

とても詳細に書かれた内容ですね。
今回のレポートの評価は「A+」です。

すごい、最前列だったんですね。
もし本人がいたら・・・私なら気を失ってたかも(笑)
セットリストはメモってたんですか?
でも素晴らしい選曲ですね♪
スタッフの人たち、大変だったと思います。
本人不在のコンサートだと、失敗しかねなかったでしょうし・・・
皆さん、きっと満足されたんでしょうね、会うことができなくても。

そうか~コナンくんの主題歌に選ばれたんですね。
楽しみです♪

P.S.
ブロクルのメールを出したので(くまにぃさんと私)、よろしくお願いします♪
by マイミドリー! (2007-09-17 15:42) 

kozy

◆マイミドリーさんへ

A+ありがとうございます(笑)

でもですね、最前列と言っても、目の前には撮影用のクレーン車がいたので、視界が悪かったんですよ(汗)
たぶん、追悼コンサートもDVD化されると思うので、もしかしたら写ってるかもしれません(笑)

セットリストはネットで調べてます(笑)
でも、メモしながら参加している人もいるようです。
セットリストだけでなく、MC(しゃべり)も全てメモる人も居ます(汗)

今回はファンの気持ちを徹底して考えられたコンサートだったので、ホントにスタッフには頭が下がります。
by kozy (2007-09-17 23:50) 

しんほにー

初めまして
ZARD追悼ライブ 凄く繊細に書かれていて
読んでいて感動しました
3月に ZARD追悼ライブ 迷っていましたが
先ほど ネット予約しました
今から楽しみです (^'^)
ありがとうございました
by しんほにー (2008-02-13 22:20) 

kozy

◆しんほにーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

この日記を見て、ネット予約してくれるだなんて、こちらこそありがとうを言いたいです。
今度のライブは、リクエストベストが中心になるんじゃないかな?と思っているのですが。

最初は、どうすればいいかとまどうこともありますが、やはり「ライブ」であることは間違いないんで、思いっきり楽しんできてください!

みんなでZARDになれる時ですから。
by kozy (2008-02-14 11:33) 

しんほにー

こんにちは
昨日 ZARDライブ 新潟
1階席はほぼ満員で年齢層 30代後半から50代でした
1曲目の 「揺れる想い」で目頭が 熱くなり
涙がポロポロ 流れていました

泉水さんが 舞い降りて唄ってくれてる
優しい気持ちになって
泉水さんにやっと 逢えた感じでした (^_-)-☆

最後の2曲 「あの微笑を忘れないで」「負けないで」
私の大好きな 歌を聴いて 思いっきり唄っていました

楽しい感動のZARDライブ 大満足でした
このレポートを見て
ライブ行って 良かったです
ありがとうございました

by しんほにー (2008-03-23 11:09) 

kozy

◆しんほにーさんへ

新潟でしたか。一度も行ったことないかもです(笑)
どうやら曲順が若干変わってるみたいですね。

ボクの時は「あの微笑みを忘れないで」は演奏されなかったので、次回は期待したいところですね。

なんか、5月の一周忌が楽しみになってきました!!
by kozy (2008-03-26 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。